FC2ブログ

Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

4月6日練習

GWにタイとシンガポールに遠出するよっちゃんです!こないだは海外のどこに行くかよくわかってなかったですが上記にいきます!笑

いつも通り基礎練からです!先週言ってたばーやま君による発声するときの姿勢を教えてくれれました・・・が、僕はバスが遅れて丁度そのことが終わったときに参加となってしまいました↓詳しいことがかけずにすみませんm(__)m

全体曲はこの日からバンド毎に分かれて『どんなときも。』をやりました。それぞれのバンドで意識すること・気を付けることを話し合ってもらい、最後に発表しました!とりあえず一回目だったので、細かいことは置いておいてサビを大きく歌うなどで歌いました!これからどんどん良くしていきましょう♪

正規バンド練習では初めて皆で合わせて見ました!練習してしっかり覚えてきたつもりでしたが、やはり皆で合わせるとつられたり怪しいところが出てきますね・・・アカペラ難しい!笑
しっかり個人練習を行い、集まったときは皆で合わせる練習することが大事ですねーそして何より楽しい曲なのでもっと楽しんで歌うことを忘れずにやっていきたいと思いました!

冒頭の話でGWは旅行に行きますが、帰ってきたら休日出勤です↓そこで、次回はGWで一番休日出勤する人にレポート書いてもらおうと思います!!仕事一番するのにレポートも書けって鬼畜ですね!笑
宜しくお願いしま~す!
  1. 2019/04/13(土) 14:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/29 練習レポート

こんにちは☀︎
前回の練習前にOSLでお花見が施行されたのですが、
仕事が予想以上に長引き、2時間以上の遅刻をしてしまったせんせーです、、笑笑


この日は新体制が決まってから初の練習でした。
基礎練は、新しい方に向けて少し丁寧に説明しながら進めました。
ブレス、リップロール、ハミング、あえいえあなどをしました!
次週は歌う時の姿勢をご教示いただけるとのことで、私もまだまだアカペラ素人なので楽しみです😆


全体練習では新曲に取り組みました✨
自分に合う音域を探そうと、いつもより1つ低いパートを希望したのですが、
見渡せば自分が一番年上というとても若いパートになっていました。笑
音取りをしていきましたが、初めてのパートでみんなにお世話になりっぱなし…💦
OSLの新世代は真面目な子が多くて頼りになります…!

一度全員で合わせてみましたが、
楽しくなりそうな曲ですね!
これからが楽しみです♩


続いてバンド練習〜
それぞれのバンドで、早くも次の曲の話をしたり
がっつり練習進めたりできたのではないでしょうか?

私のバンドは女子オンリーということもあって、
少し練習して、お話しして、少し練習して、お話しして、少し練習して…
といった感じでした。笑
初めはバンド内で親睦を深めることも大切ですよね…!
ライブに向けての話もたくさんできたので、これからが楽しみです!


さて、新しい元号が発表されました。
…が、あんまりそのことには触れず、10連休の話をしましょう。笑
急遽3月ごろに10連休の旅行の予定を2つほど立てたのですが、もう全然ホテルとかないですね、、、
ちゃんと遊びたい人は、もっと前に動いてたんだと思い知らされます。
もしまだ旅行行く予定なのに宿とってない人がいたら、とりあえず本当にお早めに(><)!
と、いうことで来週のレポートは、10連休に一番遠くまで行こうとしている人にお願いします!

みなさん新年度も頑張りましょう〜
  1. 2019/04/04(木) 07:14:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月23日 練習レポート

最近、新幹線に乗ったよっちゃんです。待ちに待ったライブの前日でしたから、そりゃ新幹線使って帰ってきますよ♪がっつりのぞみ乗ってやりましたよ!!

その大成功したライブ経て、あらたな期が始まりました!
残念ながら卒業となった、いっしー、ともちん、またいつでも気軽に遊びに来て下さい(^o^)

そして新たなメンバーが4人加入してくれました!皆さん宜しくお願いします!アカペラ未経験の方が多いとのことで、半年前に入った私と同じ境遇で親近感湧きます!OSLでは初心者にも優しく教えて練習も毎週するので、成長スピードが早いと思います。

まずは係の決定をしました!
OSLには様々な係りがあります。
声だしも含め初めに取り組む基礎練習係、その後皆で一曲に取り組む全体曲係、などなど、様々な係りがあり、必ず1人1係はついてもらってます!リーダーを決めず、皆が自主的に動く素晴らしい制度です!

続いて正規バンド決め、
毎週土曜日に集まって上記基礎練、全体練が終わったあとに練習するバンドです!なので、アカペラ初心者だからとかパート不足でバンドが組めないことはなく、必ず1人1バンドはつけ、 ライブなどにも出れるようになります!

今回はミーティングだけでしたが、次回からは本格的にアカペラに取り組んでいきます!新人さんも一丸となって皆で楽しく音楽を作り上げていきましょう(^o^)

私事ですが、今日は会社の送別会です・・・が、1時間半遅刻しました笑

なので、次回レポートは『直近でイベント毎に遅刻した人』でお願いします!
  1. 2019/03/30(土) 15:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/16練習&3/17 Live

こんばんは🌙
「と」で始まり「ん」でおわる名前で指名されましたともちんです。笑
去年の3月末にOSLに入ってから約1年、本当に一度も当たらずに来ましたが、ここに来てほぼご指名いただきましたので、初のレポートを書きます!笑

◎3/16 練習◎
見学者さん3人が来てくれました!
翌日のライブに向けての説明、全体曲練習、各バンドの練習でした。

見学者さんの1人に、昔のこーすけさんがいたバンドのファンの方がいました。
「ライブ見に行ってました!!!」という言葉にニヤニヤしてるこーすけさんの後ろで、興味なさそうにスマホをいじる万年反抗期。
「あ、動画出てきたー。」
………興味ありまくりでした。

その夜バンドラインに当時のURLがあがり、みんな当時のこーすけさんの楽しそうな姿を見ながら眠りにつきました。
あの時こーすけさん寝てると思ったんだけどなー。
奇しくも起きて(しまって)いたので万年反抗期さんは「メッタ刺しにする」と言われていました。
こーすけさんの昔の動画を見たい方は、ビスケの誰かにお声がけください。

◎3/17 Live◎
待ちに待ったライブ当日。
寒かったですねー。。
1月頭に、3/17は流石に暖かくなっているだろうという思いを込めて桜色の背景のチラシを作り、リーフレット&動画でも統一させたというのに、当日は極寒でしたね。
心だけでも暖かくなっていただけていたら嬉しいです。

さて、ライブは皆さんいかがでしたでしょうか!
わたしはビスケット(綴り間違えるのでカタカナ)だけだったので1時間半くらい出番が無く、ほとんど中で見せていただきました。

ほんとに、本番って一瞬で終わっちゃいますよね。。

バンドによりますが、半年くらい練習してきて、発表はこの15分って本当に一瞬ですよね。

ライブ班での準備も、一体何通ラインして何時間話し合ったんだろうって思います。
ほんとーーーーーーーうに、沢山沢山沢山沢山話し合いました。

打ち上げの最後にも話しましたが、準備期間って楽しさ0.01大変さ99.9だと思っています。(極端)

どれだけ向き合ったか、考えたか、悩んだか、ぶつかり合えたかで、本番の楽しさが決まると思っています。

ライブ班で話し合いをしながら、大丈夫かなあと思うことは多々ありましたが、「本番がどれだけ楽しいか」を10月の初ライブで知ってしまったので、出来るだけ前向きに取り組むように心がけていました。

受け取ってくれる人たちのことを思い浮かべながら作業をする、あの作り込んでいく時間はたまらなく幸せです。

チラシ&リーフレットのテーマを考えたり、動画に使う紹介文を他己紹介にしたり、OP動画の最後は24人の個人写真+集合写真で5×5のパッチワークにしたり、他にもたくさん。こだわりを入れさせていただきました。

でもこんなこだわりは、伝わればラッキー。伝わらなくてもOK。わたしはそう思っています。

みんなの意識しないところで、気がつかないところで、いろんなことが起こっていて、いろんな人が頑張ってくれているから、本番のLiveが完成するんだなあということをライブ班から教えてもらいました。

Liveだけじゃ無くて普段の活動もそうだと思います。
代表のいない、一人一人に役割が与えられているOSLの仕組みがわたしは大好きです。
これからも続いていってくれたらいいなと思います。

毎週土曜18時に練習に行くことがしんどくて、全然アカペラを好きになれなくてやめようと思っていた時、すこしだけ心開いて話をしたらみんなと近づけました。
アカペラ初心者で何も分からなくてみんなの目が怖かったのに、今ではこんなに居心地のいい場所になりました。

大阪に帰りたいと思えるようになったのは、みんなが優しく暖かくいつも接してくれたからです。
アルバムとメッセージのプレゼント、本当にありがとうございました。宝物です。大切に大切にします。

また新しい方が入ってきて、新体制になるかと思います。
新人さんたちにとってもOSLが居心地の良い場所になりますように。


長くなりました!

次のレポートは、最近新幹線に乗った人!でお願いします!

みんな大好きです!!
また一緒に歌ってください☆

ともちん
  1. 2019/03/17(日) 22:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日の練習


第XX回OSL花粉症辛いねじゃんけん大会の
敗北者、ごっちゃんです!!🌾

この日は見学会を開催しました!
基礎練に一緒に参加して頂き、
全体曲&バンド練を見学してもらいました!
みなさまお越しいただき、
ありがとうございました〜🌱

そしていよいよ…!
OSLサークルライブが
直前にせまりました\( ˆoˆ )/

全体曲練習では入退場など含め、
全体の動きの練習をしました!!

バンド練では、
このバンドで練習できるのも
あと僅かなんだなぁ〜〜と思うと
少し寂しくなりました...😢
悔いのないよう最後まで頑張りたいと思います!

次回のレポートは、、、!!?
あだ名が「と」で始まり「ん」で終わる方!笑
宜しくお願いします💗笑
  1. 2019/03/12(火) 06:13:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad