Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

9月16日レポート

10月1日にGLAYのアリーナツアーに行くバータが振り返ります!

ライブというと、今日9月17日はOSLメンバーが奈良アカペラサークルのNACさん主催ライブに出演しますよ!
みんな頑張ってください!!

さて今週の練習も先週に引き続き話し合いです。
OSLに加入して3年以上経ちますが、運営していくに当たってみんなで意見を出し合う話し合い、僕は好きです。

OSLではメンバー全員で1曲を歌う全体曲練習の時間を取り入れています。
感想やコメントを各自が言えるようにするためにどうするのか、1曲をどういうスケジュール感で進めていくのか、などについて話し合いました。
全体曲係のみなさん、引き続きよろしくお願いします。

その後は来週9月23日の見学会について。
新しいメンバーを迎えるに当たっての役割分担など決めました。
参加されるみなさん、ぜひぜひ加入お待ちしていますね^^
僕は見学対応係ですが所用により不参加です、すみません。

さて来週からも楽しんで歌いましょう!

次のレポートは、携帯番号の下4桁を足して1の位が最も大きい人でお願いします!
  1. 2017/09/17(日) 12:46:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月9日レポート

加入半年にして、ついにレポート担当になったぐっちゃんです。何を書いたら良いのやら迷いますが頑張ります笑

[活動内容]
今日はアカペラをすることはなく、先週のライブの反省や、今後の活動についての話し合いで終わりました。ホワイトボードを出して、みんなで輪になって話すなんて、会社の会議みたい~って思いながら参加してました笑(^-^)
話し合いの時にいつも思うんですけど、話の流れを読み取って、脱線してるときはちゃんと軌道修正できる人ってほんますごいなぁって尊敬してます!私はあんまり考えずに言っちゃうから、高校の授業でディベートしたときも、気づいたら相手の意見に賛同することを言って、とんだスパイになってたことがありました笑
なんか難しい話になっちゃいましたが笑!来週の日曜日は非正規バンドが3組でるライブがありますね( ´∀`)私は用事があって見に行けないんですけど、先週のライブでもほんまにかっこよかったから行きたかったです涙 出られる方は頑張ってください!!!

こんな感じで大丈夫かな~笑?では、次回のレポート担当は、<9月16日から直近で音楽ライブに行く人(邦楽洋楽ジャンル問わず)>にお願いしようと思います(*^^*)!ちなみに私は来週末3代目J Soul Brothersのライブに行くんですが、曲が分かるか心配...笑。
  1. 2017/09/10(日) 14:07:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

!!!発表会!!!

何回もレポート忘れてる さおりんです!(すいません)

昨日はOSLの発表会でした( ◠‿◠ )
ゲストの方やOBの方も来てくださって嬉しかったですね!

皆んな手分けして色んなこと協力して出来るのもすごい良いなぁ
としみじみ思っていました。
ナッツのチラシとか、さっさんのメダルとか、諸々他用意してくれてるものとか
時間かけてしてくれたんやろうなと思ったら、ジーンとしました。

さてさてライブの中身ですが

音響にも恵まれ、どのバンドも凄い完成度高かった!!!
どれも聞いてて、楽しかったり、感傷に浸れたり…
はぁ〜〜〜音楽って心を癒してくれますね。
みんな、頑張って練習してたんだろうな、
音楽の力って、本当にすばらしいな、と感じた時間でした。


そのあとの飲み会も、めちゃめちゃ楽しかったです!
皆んなの発言が面白すぎて爆笑しました٩( ᐛ )و
仕事の飲み会もこんなんやといいのになあ。。余談でした。。。
17日にライブで披露する予定の、畳四畳半での歌も歌えてよかったです。
みなさんお暇であればぜひ見に来てくださいね!!


改めてライブ本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!



次は、9月の連休に旅行行く人お願いします!
私はグラチャンバレーを多分見に行きます!!!!
そしてライブに出ます!!!!


では! !!!発表会!!!
  1. 2017/09/03(日) 20:55:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月5日 練習レポート

今回は、帰りの会の司会(仕切って喋る人)から時計回りで8+5=13番目に立っている人ということで、まんまと13番目に立っていたななえが初レポートします。
なんだこれ、中学の数学の森先生の当て方やん。
出席番号8でも5でもないから涼しい顔してたらたまにこういう当て方をされて、全然数学わからんからすごく嫌だった記憶が蘇りましたよ、バータさん。

【基礎練習】
私は途中から参加(遅刻ともいう)だったので、青い空から参入しました。
あえいおあもしたような。覚えてなくてすみません!
この日は何故か?何故なのか?(笑)8名しかいなかったので、個人個人の声が良く聞こえて、逆に自分の声量の無さに気付かされました。
あとおぎんさんの提案で、少人数だから和音をしようということになりました。
私はこれ好きです。
音迷子になったら抜け出せない感じが面白くて、楽しいコミュニケーションが取れるし新人さんとかいたら緊張がほぐれそうだし。
ただ、バシッと取れたらかっこいいですよね。
そこを目指したいです。

【全体練習】
少人数なので全員で歌いました。
一度流して、皆で注意点や気になったところを挙げようってなってたのに結局マリさんに全部言ってもらいました。
細かくは覚えてませんが、転調の部分からの盛り上がりを意識しようってなりました。
個人的に、このLALALA~は全員が輪になってお互いの顔を見ながら歌っていると、音楽で繋がっている!言葉なんかいらない!みたいな異文化コミュニケーションみたいになれる感じが好きなので、今回の全体連も楽しかったです。

【バンド連】
Taking tone(てきとーん)所属です。
この内容の通り、適当なのがバレてたからてきとーんに見出されたのでしょうか。(笑)
あなたのキスを数えましょうを、重点的に練習しました。
特にフェルマータからの転調のタイミングが中々合わず、すごく難しいです。
練習あるのみですね。

こんな感じで終わります。
感想文みたいなレポートでいいのでしょうか?

8月は、毎日満員御礼の甲子園で賑わってます。
明日は大阪桐蔭高校がベスト8をかけて戦います!OSLの練習に向ってる頃に始まるのでしょうか。
毎年甲子園に行って応援する私にとって、この行事はとても楽しみです!
ちなみに今年は春も行きました。
私は高校時代、中学でしてたバドミントン部に入りたかったけど特進クラス(バカな学校の)で普通科より授業が長く、遅れて練習に参加するのは困ると入部を断られ、全く興味のなかったソフト部が大歓迎してくれ入ることになりました。
ポジションはセンターですが、すでにレギュラーがいて万年ベンチでしたが足が速かったのでよく代走で出てました。
未だに高校野球をみるとやたらとノックを受けたくなります。
フライの落下点を見極めた時が一番楽しいです。

ということで次回は、母校が甲子園出場を果たしたことがある人。いなければ、元高校球児でお願いします!
  1. 2017/08/18(金) 22:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月29日レポート

今年はマリさんの里帰りも他のメンバーの海外旅行もなく1番遠くであろう沖縄に行くバータが担当します!

7月29日は発表会前の中間発表でした!
みんなの発表を聞いて、良かったところ、もっとこうしたら良くなるところなど、意見を出しあいました。

【基礎練習】
柔軟、ブレス、リップロール、ハミング、青い空、マリさんの丁寧な説明のもと進みました!
ブレスでは息が切れるくらい本気で吐ききることを意識します。

【中間発表会】
caramel、Taking tone、at go fun、歌声人の4つの正規バンド、2つの企画バンドの発表がありました。
僕もcaramelのsecret baseでヘルプでベースをやりました。
もう少しレベルアップできるように練習します!
各バンドも9月2日の発表会を目指してバリバリ頑張りましょう!

【打ち上げ】
みんなで歌った後は恒例の打ち上げ!
大勢のメンバー参加のもと盛り上がりました!
やっぱり歌った後のお酒は楽しいです^^

【次回のレポート】
さて次回の練習日は8月5日です。
帰りの会の司会(仕切って喋る人)から時計回りで8+5=13番目に立っている人でお願いします!
  1. 2017/08/01(火) 19:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad