fc2ブログ

Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

お芋の季節

運転免許証、更新中なのですがまだ新免許をもらっていないふみふみです。
更新期限が一番早い人? えー・・平成22年11月27日。あまりにタイムリーすぎますよぉ~。
 あ、クレジットカードの有効期限じゃダメですか? ・・あぁ、ダメですか。ハイ。

では、活動日誌を書きます。

今日のスタートは
バット シロちゃん phis ユ→スケ ふみふみ
YASU ゆう すくは 
そして見学者さん♂

OSLは只今メンバー募集中で、見学者さんもよくいらっしゃいます。
今日いらした方は、今はアカペラのバンド活動をしているということですが
今後バンドメンバーさんのスケジュールが合うかどうか・・ということがあって
大阪付近でも歌える場を探してみようかな~と来てくれたようです。
そう。
OSLは本当に ここからアカペラを始めてみようと来た人もいれば
今まで歌っていたけれど、今バンド活動してないけれど歌いたくて・・という人も
一緒に活動しています♪

それぞれのメンバーアカペラの経験はもちろんですが
それ以外での音楽やステージ、スポーツなどのバックグラウンドを活かしながら
メンバー相互に新しい刺激を与えながら/受けなが活動しています。
「どんなところ~?」って興味のある方、どうぞ見学にいらしてください(^^)♪
Osaka Sound LeAfホームページはこちら♪ メンバー募集ページはこちら♪

そうそう、今日の活動日誌だよっ。
まずは見学者さんもいたので自己紹介をしましたね。
最近、OSLのアイテムとして メンバーのネームプレートを作ったのですが
残念ながら忘れてしまったphisは ホワイトボードに p h i s
大きく名前を書かれていました・・(笑  そして、後から来たやっとにびっくりされてました~w

自己紹介終了後、いつものウォームアップ。
●ストレッチ ⇒ 各自身体をほぐす。
●ブレス   ⇒ 久し振りに2分間ssss・・。
 個人的には腰痛が悪化して、後半泣いていました。腹筋と背筋のバランス悪いんだろか?;
●ハミング  ⇒ m--a-- 半音ずつ上がる (見学者さん提供☆
●発声    ⇒ まほはほはほはー ドミソミソミドー。口をよく動かそう、ってやつですね。
●和音    ⇒ ルート音~ + 第五音~ + 第三音~。 ←ポイントはこの重ねる順番にアリ☆
基本的な純正和音の音量・音程・音色バランスの感覚を身につけると、
複雑な楽譜を見たときも 声を重ねて歌っているときも いろんな場面で役立つと思うんです。
まぁ、よくわかんないままに始めてみても 継続すると効果出ますョ(^^)b

その後、みんなで曲練習。
今日から練習再開の「Butterfly」☆
改めてパートを割り振って、まずそれぞれ練習番号ごとに区切ってパート練習&確認タイム。
 ・・個人的には すくはがラストのハイトーンに忠実に挑戦してたのに 笑いの発作がしばらく止まりませんでした(>_<)
そして、その後はサビができたらAメロまで、そしたらBメロまで・・と練習して、
今日のうちに1番を歌いきることができました♪ 細かいところはまたおいおいね。

ここで、やっとも合流したところで休憩~☆
バットの徳島土産の「鳴門金時」が配られる!
最近嫌いな物リストが増えてるゆうを見ると・・ 「これなら食べれる!」との事。おぉ~!!
そういえばゆうはじゃがいもとかお芋系は好きだったっけ。よかったね~♪
しかし、提供者のバットは 実はさつま芋がダメだとか。 むむむっ 好みって難しい。。


そして、ここからはいつもの練習とはちょっと違うパターンに。
前回日記に「新体制」とありました通り「新体制」なんです。
まずウォームアップを含む前半戦は、メンバー全員の時間。
そして後半戦は バンドごとの時間になるんです。

アダルトバンド「ABY(仮)」は、本日は YASU ゆう すくは の3人が出席。
爽やかバンド「PTA(仮)」は、バット シロちゃん phis やっと ユ→スケ ふみふみ と、全員出席。
それぞれ
バンド名と バンドリーダー・・ではなく、バン長(バンド長?)を決めたり
歌う曲や 目指すステージなどの方向性などを話し合う。
歌う曲の路線の話し合いでは、我が爽やか系からはPCの音源を アダルト系からはi-phonの音源を鳴らして
それぞれ対抗心を燃やしたりなんだり。
始めのうちはアダルトの勢いに気圧され気味だった爽やかでしたが、だんだんと選曲の路線が
見え始めたらばテンション上がってくる!
バンドの時間ではそれぞれ話し合いばかりで歌いはしませんでしたが、
来週からはがつがつ歌い始めるでしょう♪♪♪

あっという間に 活動終了時間。
最後の全体MTGでは 各バンドのバンド名&バン長報告。
アダルトバンド「ABY」と命名。バン長:YASU←(エライ人 というより、エ□い人??発音表記がむずかしい。。
一方爽やかバンドは名前は保留。バン長:バット。 ・・そんな感じでこれから活動していきます。


次回のブログ担当は・・ 当日 ふみふみ特製のサイコロで担当者のテーマを決めますね。
さてこれからサイコロ製作しよーっと。みなさまお楽しみに~☆
  1. 2010/10/16(土) 23:59:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

みっ♪

とても詳細な日誌をありがとう。
タケ先生の楽譜に忠実であるために、腹筋背筋声帯(?)を鍛えなきゃv-355
  1. 2010/10/23(土) 09:11:50 |
  2. URL |
  3. すくは #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

Re:みっ♪

くれぐれも無理しないでね。チャレンジするすくはは好きだけど(^^;
そして、スキャットも考えようねー。
  1. 2010/10/25(月) 16:53:11 |
  2. URL |
  3. ふみふみ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakasoundleaf.blog93.fc2.com/tb.php/64-667f2976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)