Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

11/12 練習レポート

アカペラ曲好きアカペラーということなのですが、最近は特にアカペラ曲とは無縁で、玉置浩二ばかり聴いてじれったくなってるたかたかが担当します!

特に好きなこの動画をおすすめしたいと思います。アカペラもモノマネも大袈裟な表現というのはすごく大事ですね。

『じれったい/玉置浩二&コロッケ』
https://youtu.be/d72YKnYAepg



さて今週のOSLですが、華音さんからでーこくさん、おおせさんのお二人が来てくれました。12月のサークルライブではなんと13バンドも出演で盛り上げてくださるとのことです!ぜひおじゃましたいですね^_^


・基礎発声

外部の方がいるときの『発声』は毎度、緊張感に呑まれて、震えが『発生』します。(うまい。)

ここ最近は普段通りのブレス→リップロール→ハミングの後に、エッジボイス(声帯を閉じてエー、アー)、ファルセット(裏声。声帯を開いてマー)の練習を取り入れています。
息漏れや、喉の閉まった声をよくするには効果のあるものだと思って取り組んでいますが、どうでしょう??
不慣れなことにチャレンジするのはやっぱり難しいですが、少しでも発声に向き合えるきっかけになればと、、いろんなことを考えて取り入れていきます。
今月の発声は割と地味やったので、来月あたりはおもろいのやってワイワイガヤガヤしたいなと新しいのんも考えてます(笑)



・全体曲

SUNのパート練習をしたあと、全体で歌い、そのあとは各パートから1人ずつ出てバンド形式で合わせました!
僕はリードとして参加させてもらっているのですが、パート練習ではたいすーとこのフレーズはこう歌いたいなぁなんて詳しいところを話せて、有意義で楽しい時間でした。

ただ、頭ではわかっていても、体がついてこない!!そのあとの全体合わせではやろうと言っていたことをなかなか出せなかったです。いつの世も緊張というのは強敵ですなぁ。

各パートもほぼ音取りの段階は越えてきていて、ここからがクオリティー上げの作業ですね。次回あたりからはバンド単位での練習になるんでしょうか?楽しみです!



・バンド練習

よく見たら3週連続、遊民メンバーのレポートだったので、軽くにしたいと思います。
忘年会まであと約1ヶ月となったわけですが、それに向けて、『ひこうきぐも』『真夏の夜の夢』と2曲を練習しています!
真夏の方はついに魔の転調ゾーンへと練習が差し掛かり、ここから苦戦の様相を呈しております。



「遊民」について書いていて、思い出したのですが、このバンド名はユーミンを歌うバンドだからというのと、酒飲みが多くて「和民」に行きたいねってっていうことをかけてできたんです。個人的にはこのネーミングは好きやなぁ、思いつけるのがすごいなぉって思ってます。
バンド名を考えるのはやっぱり難しいですよね?毎度、この作業が僕はとにかく苦手です。

正規バンドが組み変わってメンバーが決まったばっかりで、バンド名はまだなにも話し合っていなかったころ、とりあえずと思い、僕はバンドメンバーのグループラインを作りました。
まだこのバンド名前もないしなぁと思い、グループラインの名前設定を『名無しの板東』にしてトップ画を板東英二の顔面に設定し、ツッコミを待っていたところ、がんちゃんさんから、「たかたかこういうのん好きなんだ?って引いたわ。」と言われたことが今でも僕のトラウマとなっています。

結局、何が言いたかったかというと、よいバンド名を思いつくことができる人ってのはすごいなと思うわけです!

ということで、次のテーマはすげえなぁという敬意を込めて『各正規バンドの名前を最初に思いついた人・言い出しっぺ』の中からじゃんけんして決めてください!


寒くなってきていますが、風邪引かないよう、がんばっていきましょー!

長くなりましたが、以上です!
  1. 2016/11/19(土) 00:32:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakasoundleaf.blog93.fc2.com/tb.php/354-8d39fc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad