Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

4月16日 活動レポート

プリウスです☆

6月に私が所属しているバレーボールサークル仲間とBBQする予定あり!…という訳でバトン頂戴いたしました。

今回も前回に引き続き練習場所は千林大宮!
グランドピアノ(使えないけどネ)とかもあって、なんか本格的な音楽施設って感じのとこです!

練習場所には1時間半前にはついており、余裕かまして近所のマクドで自バンドの曲聞きながら仕事のToDoリストを作っていたら、時間ギリギリの到着になってしまいました。
(この場を借りて言い訳テヘペロ☆)

練習スタート!

最初は発声・基礎練習。
おしん君が取り仕切りをしてくれました!
今回はいつもの練習に加え、自分の吐息の音を入れずに発声する練習もしました。
(映画「呪怨」に出てくる少年幽霊の「ア"----」という発声方法に声を乗せることがコツらしいです)
これが中々難しかった!

バンド練~!
先週に梅田で、なかじと必死に探し回って手に入れたピッチパイプが早速活躍しました!

バンド①音メンs
私も含めた新人が過半数を占める、新人バンドです。
スタジオジブリ「耳をすませば」の挿入歌、「カントリー・ロード」を英語で歌います。
今回はコーラス+ベースの4人で練習しました。
その中で私はthirdなのですが、音域がちょうど私のミックスボイスの領域ということもあり、綺麗なコーラスに仕上げるには私のミックスボイスの精度が重要な鍵のひとつだと思っております。
いけっちさんとしげちゃんの綺麗なコーラスを私の不協和音でぶち壊しにする訳にはいきません!
皆の足を引っ張らぬよう筋トレしてボイトレして精進致します!!
今回はメンバが揃っていない中になりますが、1番を通すところまで進行しました。

バンド②淀川コナン
名探偵コナンに出てくる曲のカバーをしていく、新人バンドその②です。
数あるコナンの名曲の中から、まずはGARNET CROWの「夢みたあとで」を歌います。
今回はTOPのマリとベースのボーダーがお休みの中、もっつとおしん君がピンチヒッター?で練習に加わってくれました!ありがとうさぎ★
その中で私はボイスパーカッション!
バンド全体のリズムキープをする非常に重要なポジションです!!(…ということを今回初めて知りました(笑))
一定のリズムを刻みつつ、曲調に合わせてバスドラム・スネアドラム・ハイハットを使い分けて行きます。
そしてその一定のリズムキープが非常に難しい(藁)
コツとしては足を使って全身でリズムキープを行うこと…なのですが、曲調が変わる時など、いつの間にかズレて行ってしまいます。
恐らく当分の私の課題はリズムキープとなるでしょう。
強者揃いのバンドメンバの中、私のリズムキープでバンド全体がガタガタにならないよう、精進して参ります!
今回も前回に引き続き、1番を徹底的に練習しました。

以上。

練習後になかじ・たかたか・なっつ・しげちゃん・おしん君・私とで軽く?飲みに行ってきました。
店員さんのノリが超良かった!(店名確認してなかったけど、今回の練習場所の近くでした。水ナスが超美味でした!)

今度こそ本当の以上。

ps:みのりん、活動レポートの書き方教えてくれてありがとう!

それでは次回の活動レポートはGWも近いという訳で、GWにどこかに旅行に行く予定がある方でお願いします。

今回も元気にハイブリット!プリウスでした~!あでぃおす_凸.+:.。
  1. 2016/04/17(日) 21:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakasoundleaf.blog93.fc2.com/tb.php/329-2267fe08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad