Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

1月9日 練習レポート

皆さま明けましておめでとうございます。
本年も大阪SoundLeafをよろしくお願い致します。

新春ということで、元旦に従姉弟達へお年玉をあげたやっくんが活動日誌を書きます。
中身はあんまり多くできなかったので、ポチ袋選定に力を入れたところ大好評でした!



【基礎練】
ミキティ先生とぱる様による基礎練。
遅刻してしまったので、最後の方しか参加できませんでした。
「ド→レ、ド→ミ、ド→ファ…」と徐々に間隔を広げていく練習では、ピアノ音源を使わずにチャレンジ!
音と音との距離をつかむのは難しいので、意識しながら取り組んでいきたいです。
その後、3度の和音練習に新加入メンバーのおしん君が初挑戦!
丁寧に練習内容を説明してくれていたのは、OSL一頼りになる男バータ!さすが!


【バンド練① JAMTY】
我らヒゲバンドことJAMTYは、持ち歌2曲を練習。
「Jast the way you are」では、パートが足りなかったので急遽とごちゃんがTopを担当してくれることになりました。
全体的にハモりがグッ‼︎とこなかったのが気になるところでしたので、来週以降また周りの音を聞きながら合わせていきたいです。
「Seasons of Love」では、コーラス&ベースの基本メロディを中心に練習。
もっつ先生のアドバイスもあって、効果的な練習になりました!
個人的には、人生初コーラスということもあって皆んなに迷惑をかけっぱなしになってまいました。。。
もっつ先生から1人でできるコーラス練習方法を教わったので、来週までにはできるように頑張って練習してきます!


【バンド練② シャンゼリゼ】
シャンゼリゼでは、引き続き「カントリーロード」の練習。
時間的に2曲目を始めるのが厳しそうだったので、この1曲に集中することになりました。
バンドメンバーが全員揃っていたので、アレンジ箇所のパート、リズムやタイミング、ハモりを確かめながら1曲通す練習を中心に行いました。
また、この新しいバンドメンバーで練習を行ってきて、メンバー全員の特徴やバンドの持ち味が分かってきました。
全員が綺麗で透き通った声質を持つコーラス、それを生かすようなリズムでハーモニーを下から優しく支えるベース、そして圧倒的な魅力のある声で全体を引っ張るリード。
素敵なバンドメンバーにどのようなパーカッションを合わせるか、考えるだけでも楽しくなってきます!
今までバンドを組んだことがない人達ともこうしてアカペラができるという、大阪SoundLeafの良さを実感できました。


【連絡事項】
練習終了後、連絡事項として2016年2月27日に見学会を行うことが決定しました!
詳細は、大阪SoundLeafのHPで確認できますので、アカペラに興味のある方は是非チェックしてみてください!



さて、1月といえば新年が明けて成人式がありましたね。
あの時地元の仲間達と飲んだお酒は美味しかったなぁ…♪
ということで、次回の練習レポートは「一番最近お酒を飲んだ人」でお願いします。
熱燗や焼酎お湯割が飲みたくなる時期なので、きっと前日に飲んだ人とかもいるはず!
  1. 2016/01/13(水) 07:43:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakasoundleaf.blog93.fc2.com/tb.php/318-f3aea07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad