Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

12月12日レポート♪

今回のレポートはみきてぃが担当します。
結婚して初めてのお正月を迎えるので、人生で一番多い年賀状枚数となりそうです。

先週見学に来てくれたおしんが加入し、本日も新たに見学者さんが来てくれました!
最近見学者さんが多くて嬉しい限りですね。

☆基礎練☆
いつものブレス、アタック、ハミングなどに加えて新しい発声を1つ。
「u wi u wi」をドミドミの音に合わせて行います。「wi」の時にしっかり口角を上げるのがポイント!口角が下がっているといい声が出ません。口角を上げて明るい響きの声が出るようにがんばりましょう!
私は歌う本番前によくやっています☆
笑顔も意識出来てオススメです(*^^*)


☆全体練☆

引き続き「サンタが街にやってくる」を歌いました。
先週いい感じになってきたのでそろそろ仕上げたいとこですが、本日はOSLに珍しく男性メンバーの方が多数!

パートが偏ってしまい、女性の高い明るい声がないと別の曲みたいに聞こえちゃいました。

大きく出そうとすると音域やメロディーによっては変に目立ってしまうので、溶ける声で大きく太く出すことが課題です(>_<)
がんばります。


☆バンド練☆

私が所属するジャンティは「seasons of love」を歌っています。
本日は久々にたくさんのメンバーが揃ったのでワクワク!しかし、人数が増えれば厚みは出るけど声を合わせる意識が難しく、バラバラに聞こえがち。。
この曲は和音の響きがすごく気持ちいいアレンジになっているので、1つ1つの和音のハモりを感じて歌いこんでいきました。
後半はそれぞれが違う動きでさらに盛り上げて行くので、バラバラに聞こえないよう練習しました。
少しずついいかんじになってきて楽しみです♪

バンド②のおぎぷらは「朝がまた来る」を歌っています。
リードと久々に少し合わせて、コーラス練習となりました。
楽譜が読みづらく、リズムや音もややこしくて苦戦していますが、だいぶ形になってきました☆
ブレスの位置をコーラスで決めて、コーラスの一体感が出るよう練習しました。そして山場は何と言っても転調!
それぞれ違う動きも入ってきてハモりも意識しづらいとこですが、曲のまとまりが出るようお互いの音を聞いて行けたらと思います!
この楽譜経験者の私の音取りが甘いとこが多いので、がんばります。。


☆☆☆

今回は風邪ひきさんが多くて、体調不良による欠席も。
先週は響いて気持ち良かった小部屋での練習も、歌っているうちに息苦しく感じる程でした。。
いろいろと感染症も流行っていますし、狭い部屋で長時間歌い続けるのは要注意だなと思いました。
こまめに換気、手洗い、うがいなどをして、お互いに気をつけていきましょう!!



まだクリスマス前ですが年末も近づいたということで、次のお題は「お正月ならではの遊びを毎年しているorする予定」の人でお願いします。いるかなー?
私は新しい家族とのお正月を迎える予定で、今年のお正月あそびは手作りかるた大会に決定しました♪
みなさんのお正月あそび楽しみにしてます☆
  1. 2015/12/15(火) 10:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakasoundleaf.blog93.fc2.com/tb.php/314-768a5b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad