Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

12/05練習レポート

冬の朝は布団からこたつへとスライド移動しがちなばら焼きです。
いつの間にか12月に突入し、寒い日が続いていますので尚更こたつの温もりが手放せません……。

本日の練習は、OSLメンバーに加え見学者さんとやまPさんが来て下さりました!

⬛基礎練⬛
いつもと違うことをひとつ、音と音の距離をつかむ練習をしました。
ドの音を基準に「ド→レ、ド→ミ、ド→ファ…」と徐々に間隔を高い方へ広げていき、次は高いドから低い方へ「ド→シ、ド→ラ、ド→ソ」と下げていくというもの。

間隔が広がるにつれて、正しく音をあてるのが難しくなっていくので苦戦してしまいました。
次またやる時までに要練習ということで、頑張りたいです(;>_<)


⬛全体練⬛

引き続き「サンタが街にやって来る」です。
見学者さんを交えながら、全体を通して歌えるところまできています!
今回は強弱、テンポ、スキャットを統一しよう……など、細かなところを全体で確認しながらやりました。

クリスマスまであと僅かなので、曲の雰囲気を楽しみながら残り数回もしっかり歌いましょう(*^^*)


⬛バンド練⬛
各バンドともなかなか全員揃うのが難しく、練習できそうなバンドから小部屋へ移動……という形になりました。

既存バンドのニビシティでは「ハナミズキ」を、新バンドのおぎプラでは「朝がまた来る」を、後半の苦手なところを中心に何度も繰り返し練習しました。

転調や盛り上がるところをしっかりやるために、ひとまず早く楽譜を外せるようになりたいです。





師走も半ばとなりまして、仕事に私事にとバタバタしてしまう時期ですが、体調などに気を付けていきましょう(*^^*)

次のお題は「年賀状(もしくは寒中見舞い)を出す枚数が一番多い予定の方」でお願いします。

  1. 2015/12/12(土) 17:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakasoundleaf.blog93.fc2.com/tb.php/313-8e88cf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad