Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

8/29練習レポート

オシャレさんでもなく、しかも秋服でもないのですが、最近何とも言えない表情の松本大洋Tシャツ(¥500)を買いました、ばら焼きがレポートを担当します!
色違いでもう1着買ってあるので洗い替えが効きます。ご安心下さい。

□ □ □

【基礎練】
ブレス~ハミング~発声練習はいつも通りでしたが、発声練習は「"あ"や"お"の音は出しやすい(伸びやすい)ので、特に意識して大きな声を出す」というのを目標にしました。
ただ、分かっていてもなかなか難しく……全体的に声を出せるようになることが今後の課題です!

そのあとは、もっつさんによる和音講座。
いつもの基礎練で使うドミソの和音に始まり、マイナーやセブンス、ナインス等を実際に聞いてちょっと合わせてみたりしながら確認しました。
ハモる感覚が掴みづらく難しい和音なので、もっつさん曰く家でもキーボードを弾きながらやってみるといいそうです。


【全体練】
引き続きTOKIOのLove You Only。

パートによって人数に偏りがありましたが、始めに何度か全員で合わせてから二つのグループに別れての練習。
本番で音がずれてしまった時にもその場で修正していけるよう、各パートが周りの音を聞いて歩み寄るようにしよう!というお話があがりました。

歩み寄りの姿勢……歩み寄りの姿勢……とジリジリと円を狭めてみるメンバーの皆さん。
私個人は、まだ音が不安なところがあり楽譜に頼ってしまうので、周りに合わせる余裕が無くなりがちになってしまうのを改善しなくてはと思いました。


【バンド練】

今回ニビシティは小部屋をお借りして、ライブで歌う二曲を練習。

絢香のRealVoiceは各パートのボリュームとメリハリに気を付けて、不安のあるところを重点的に確認しました。
次回は楽譜を外して暗譜でできるように頑張ります。

そしてアンジェラ・アキの手紙は半音上げるということになり、慣れるためにとにかく歌いました。
リードがしっかりしている曲なので、もっと安定して歌えるようになりたいです……!

□ □ □

あっという間に8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続きます。
来月は合宿にアキペラにとイベントが盛りだくさんなので、体調に気を付けて挑みましょう(*^_^*)

次回のレポートお題は、最近小説(もしくは漫画)を買った方でお願いします。
ちょっと前に読んだ「クラウド・コレクター」という小説が、私的に最近のベストオブおすすめです。


  1. 2015/08/31(月) 11:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakasoundleaf.blog93.fc2.com/tb.php/303-e9830356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad