Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

10/11 見学会にむけて

今日は犬飼ってた人っていうお題で当たりました、ゆきりんです。

柴犬もどきの雑種。健太。享年(16才)
可愛かったんだよー。
ときどき、勝手に散歩にでて近所のメス犬のところにお泊まりするというハレンチボーイな健太でした

今日の参加者ーあじゃ、おかにゃん、こあら、ジャニス、ゆきりん、仕事終わりであとからみるきぃの6人でした

基礎練ーまったり15分くらいストレッチという名のだべり
ブレスースッスッスッ2分
一定のリズムでやりたくて秒針に合わせてみたけど、ゆっくり過ぎてそれも合わない汗

0.5秒で刻んで秒針動くときが表って感覚でやるのがいい感じかな?

ハミングーいつものやつね
ここで音程おざなりにしてちゃいかんね。
ひとつひとつの基礎練に気持ちを込めるというか、丁寧にやっていかねば。

発声ー琵琶湖は海じゃない(ドレミファソファミレド)
母音だけで言うと、
いあおあういああい
ビワコハウミジャナイ(子音を母音にのせる?感じで)

喉は同じ形に保ちながら、口の動きだけで発音を変えていく
どんな歌でも一緒で、喉から下の体全体はずしっと安定させること。

のどを開くコツとして、ストローで息を吸い込むイメージで、それでのどの奥まで涼しくなったら正解

ワンフレーズを安定した喉の形で歌う
プロの歌手とかは、皆楽に歌っている感じがします。
それは、正しい喉の使い方をしてるから?

スポーツ選手とかでも、体幹鍛えてバランス感覚のよい体を作ったりしますよね
急にくいっと動きを変えたりするとき、体がしっかりしていないとついていけなかったり、ひねったりしよる。
難しいテクニックを覚えたりすることも大切ですが、まずは土台作りからなんかなと思いました。


和音ー5.6人しかいないから今日は突き詰める日ということで30分くらいやりました

音は(う)で。
難しいんですね、う。
(あ)は子音をつけるとはもりやすいとのこと。

音はあってるような感じなんやけど、ゆれゆれ&出し方&音を一定に保てない。

この3点が昨日の課題でした。
ゆれゆれー最初から音は大きめに出してみましょう。
ただ、音に気をとられ過ぎて声が小さくなるときも汗

それは、やむなし。
気づいたら、次から変えていけるからモーマンタイ。

出し方ー前に出す、上前に響かせる、真上に響かせる、後ろから振りかぶる様に響かせる、後ろで響かせる、口のなかで響かせる

いろんなだし方があります

人によってもどれが合ってるとか違うのかもしれません

でも、一番最初に目指すべきは前に出す出し方だそうですよ

最初はその出し方に慣れず、ペラペラな声だなーと感じることもあるかも。
でも、鍛えていけばその出し方での表現も上手くなんじゃないかしら?

憧れの人の歌い方とか真似るためには、そういうところから、変えていかないと似ないってケースもたくさんあると思う。
また、色んな人と歌うために相手に合わせていくことも必要。

混ざらない→この人とは合わないではなくて、出し方が現時点で違うだけなので、相手がどういう出し方をしているのか意識して出し方を統一していけば良いのだと思います(*^^*)

一朝一夕でできることではないですけど、そうしたいなぁ!って思います、私は☆


やっと、基礎練の話が終わりまして、来週の見学会の話です。

詳しくはこあらくんが詳細メールを送ってくれましたので割愛

当日披露する
i just とlongestを練習。

ロンゲスト私、オブリガードやったんですが、当日人数少ないので、普通のトップに変更。

こっちのが歌いやすいすいー。

リズムを感じて!
ブンっ ウワウワー

i just昔過ぎて忘れてるかと思ってたけど、何回か歌ってたら思い出しました

転調注意。
さびはあじゃんぬに似せる☆
ラストのオーマイハー決めましょう

さびのアイジャストコール トゥーセイハマッチアイケーのケーのところ!
低くなるからか、音が怖くなる?なんかどすのきいた感じになるので、注意!
きれいにきれいにー☆

半年くらい前に歌った曲ですが、その半年で沢山の人と沢山の曲を歌って、少しは学びかあったんでしょう。
以前より、楽にのびやかに歌うことが出来ましたよっ

ええこっちゃ^^


4.5人見学者さん来るらしいので頑張って素敵な歌を聴かせましょうねー


終わりのときにあじゃんこりーが
海老の飴ちゃんをくれました!

昔の駄菓子屋さんで売ってそうな感じ。
美味しかった☆

そして、みるきぃと

海老の飴ちゃん

という響きにはまる私。



海老野 あめ ちゃん☆

あめの発音は、

あめ
 ̄\

ここ大事ね!

可愛くないです?
あめちゃん。

あめちゃんのあめあげりゅ!
なんて、言われた日にゃあ、えらこっちゃ。


こんな、娘が欲しいです。

男の子の名前は蒼太(そうた)くんです。
小学校の頃から、子供ができたらこの名前をつけるって決めてますねん

愛でたい。

ほしたらうちの妄想が弾けたところで、さようなら。

来週のお題は、かきぴーいちばん最近食べた人です。

私は柿の種がすき。
ピーナッツいらんのよね。
  1. 2013/10/13(日) 00:23:51|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

蝦野 あま
でもアメちゃんの漢字って難しいな!
雨ちゃん、天ちゃん( ´ ▽ ` )ノ
後者やったら絶対あだ名「エビ天」や💧

まずは蝦野さんを探さなきゃ!!
  1. 2013/11/02(土) 13:20:13 |
  2. URL |
  3. みるきぃ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakasoundleaf.blog93.fc2.com/tb.php/228-ca18d4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad