Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

4月29日 レポート 〜じゃんけん強いです〜


お疲れ様です。
じゃんけんに勝ち残り、レポートを書くことになったおしんです。

今回のサークルは、2名の見学者さんが来てくださいました。いつもそうですが、見学者さんがいると緊張して肩に力が入ってしまいます。人見知りです。

最初の30分は基礎練ということで、発声練習をしました。いつも通り軽いストレッチをして歌う姿勢を整えるところから始まります。その後は、リップロール、ハミングをしました。毎回やるのが当たり前になってきたこの2つですが、出来ているのかどうかは実はいまだに不安です。

そのあとは全体練習。First Loveに取り組んでいます。何度やっても難しいですねこの曲は。

そのあとはバンド練習。この日は4人だけだったので、急遽たかたかに音をとってもらって2ndをやってもらいました。
まだ2回目ということで、とりあえずひたすら数をこなしました。何度も歌うことで、「ここ変じゃないかな?」とか「ここもうちょいあわせたいな」というところがでてきて、あっという間に時間が経ったように思います。練習って、どう進めていけば良いか悩むことは多々ありますが、とりあえずたくさん歌うということはやはり大事だなと再認識させられました。

何度も歌ったかいあって、最後に録音した音源は、練習の成果はそれなりに出ていたものになったかなと。練習した箇所が形になっていると嬉しいですね。
次回の練習も楽しみです♪

さて、気がつけばもうすぐ5月です。新年度が始まってからもう1ヶ月経つだなんて早いですね。本当に早い早い…もうちょっとゆっくりとしたいものです。
ということで、次回のレポートは、次のサークル終わりの会に1番ゆっくりと現れた人でお願いします。
  1. 2017/04/30(日) 21:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/15

久しぶりにレポート担当します、ぱるです。

今回の練習から新メンバーも入れて本格的に始動となりました!


初回の今日は、各バンド最初の曲の話し合い等したことと思いますが、今回は5人バンドが多く、4人バンドのところもあるので、選曲が難しそうですね。。
わたしの所属するバンドも5人体制なので、既成譜だとなかなかなく、曲選びが難航しています。

まだまだ各バンドのカラーがわからないですが、どんなバンドになっていくか楽しみですね。


次回のレポートは、GWに一番遠くへ行く人でお願いします。
わたしは海外ひとり旅しようかと思いましたが、高いのでやめました!
  1. 2017/04/22(土) 20:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月8日 レポート

今回のレポートは、
おわりの会の男気じゃんけんで4連勝してしまった、超絶怒涛の男気コーラス・たかたかが書かせていただきます!!
いやぁ、うれしいですね。レポートを書けるなんて。


先週までのライブ、体験会を経て、新たなメンバーを迎えることができました!
これからまたどんなバンドができていくのか、楽しみですね!

さて、今日の練習についてですがいつも通り発声練習をしてから、全体曲練習へ入っていきました!

発声ではブレス、リップロール、ハミングと続けてから、久しぶりにエッジボイスとファルセットの練習も行いました。やっぱり久々やるとなかなかできへんものですね。。定着させるには継続して練習することが必要やと思いました!

その後の全体曲練習ではバンド形式で6人で練習しつつ、周りからやんややんやとアドバイスを送っておりました!
新人さん2人が入っていたのですが、2人ともしっかり歌えていて、心強かったですね!

その後、係や新バンドのメンバー構成のお話!真剣に話し合いました。
どんなバンドになってくのか、楽しみです!!


以上でございます。
わたくしごとですが、4月から晴れて社会人になった僕は寮での共同生活をしつつ日々研修に追われております。寮の部屋にはテレビもネット環境もないので、時間があるときには息抜きがてら、iPhoneに落とした漫才を見ております。最近のマイブームは銀シャリです。あの正統派漫才がたまらんのです。ということで、次のレポートは”この4月寿司を食べた人”で男気じゃんけんして決めてください!
  1. 2017/04/15(土) 19:48:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日レポート

2週間前のレポートを書きます、バータです!
すみません、サボってた訳では、、、m(__)m
久しぶりのレポートで書き方を忘ていて、、、m(__)m

さて、4月1日は見学会でした!
見学者さんもたくさん参加していただけました。

3月25日の発表会と連続でのイベントになりましたが、みなさんの協力でスムーズにいけました!
OSLの説明→基礎練→全体練の流れで進めました。
アカペラ経験者の方も初めての方も楽しく歌えたと思います^^

練習後は恒例の交流会!
アカペラの話もその他の話も盛り上がり気づけば遅い時間に。
参加いただいた皆さんありがとうございました。

新しく入会してくださった人もいて、これから新たなOSLのスタートになります!
引き続き楽しく歌いましょう!

4月8日のレポートはたかたかがかいてくれる?と思うのでよろしくお願いします!
  1. 2017/04/15(土) 14:24:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad