Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

11/26 練習レポート

薄着の人ということで自分では薄着と思っていなかったのですが…。
OSLに所属して半年以上経過し初レポートを執筆するやまちゃんです。

今週の活動報告ですが、私は所用の為バンド練習から参加でした。
詳細は少ないですが、ご了承お願いします。

・発声練習&全体曲
前回の練習内容通り、ストレッチ、ブレス、アタック、リップロール、エッジボイスを練習したと思います。
全体曲はSUNのパート別で練習。その後、各パートから1人ずつ出てバンド形式で合わせたと思います。
内容が希薄ですみません。

・バンド練習
自分は遊民(ゆうたみ)というバンドに所属し、超初心者ながらパーカスを担当してます。
忘年会での披露予定曲は「ひこうきぐも」「真夏の夜の夢」の2曲です。
2曲とももリズムが違うためリズムキープが難しく、走り気味になります。それから音の強さを一定に維持して出すことに苦労してますが、たかたかの指摘は参考になって助かってます。ありがとう!

最後に次のレポート担当ですが、終わりの会の場所に一番最初にいた人でお願いします!

  1. 2016/11/30(水) 23:01:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/19 練習レポート

遅くなりました!自分がレポート担当だったとすっかり忘れていたまりです〜 最初にバンド名を思いついた人でじゃんけんに負けましたということで今週レポートを担当します。

☆発声練習
ストレッチ、ブレース、アタック、リップロール、エッジボイス。
エッジボイスの出し方にまたみんなで悩みました。声を忘れて、とりあえず喉をできるだけ閉めて再挑戦。ちょっと良くなった気がしますが、実際のところはどうでしょうかね。

☆全体曲
1回みんなで歌ってから、リード・ベース・ボイパとコーラスに分けて練習。コーラスのスキャットの発音を統一して、強弱を共有しました。
休みが入るとリズムが速くなることが多いとみんなで気づきましたので、ちゃんと意識してみます。曲が楽しすぎて意識するの忘れてしまいますね〜。
最後に1パート一人で転調まで歌ってみました。同じパートの人の歌を聞いていろいろ勉強になりましたし、自分だけで歌うとできていることとできていないことがはっきりしますね。

☆バンド練習
かなり少人数で合わせるところがなくて、個人練習となりました。そばかすはすぐに形になったことに対して、サニースペルはWinding Roadに苦戦しています。さて、忘年会までまとまるか、皆さん楽しみにしてください〜☆
特に高くなくて、低くもありませんのに、なぜかリードの声の出し方や表現に悩まされています。1時間半個人練習は長いと思いリードの練習したら、いつの間にか9時になっていました。


今週はまた急に寒くなって、今年はずっと天気に惑わされていますね。風邪を引かないように気をつけましょう。(遅いですよね...) ということで次のレポート担当は寒さに備えていない一番薄着の方にお願いしようと思います。判断が難しければ、マフラーを巻いてない方にします。
  1. 2016/11/26(土) 00:20:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/12 練習レポート

アカペラ曲好きアカペラーということなのですが、最近は特にアカペラ曲とは無縁で、玉置浩二ばかり聴いてじれったくなってるたかたかが担当します!

特に好きなこの動画をおすすめしたいと思います。アカペラもモノマネも大袈裟な表現というのはすごく大事ですね。

『じれったい/玉置浩二&コロッケ』
https://youtu.be/d72YKnYAepg



さて今週のOSLですが、華音さんからでーこくさん、おおせさんのお二人が来てくれました。12月のサークルライブではなんと13バンドも出演で盛り上げてくださるとのことです!ぜひおじゃましたいですね^_^


・基礎発声

外部の方がいるときの『発声』は毎度、緊張感に呑まれて、震えが『発生』します。(うまい。)

ここ最近は普段通りのブレス→リップロール→ハミングの後に、エッジボイス(声帯を閉じてエー、アー)、ファルセット(裏声。声帯を開いてマー)の練習を取り入れています。
息漏れや、喉の閉まった声をよくするには効果のあるものだと思って取り組んでいますが、どうでしょう??
不慣れなことにチャレンジするのはやっぱり難しいですが、少しでも発声に向き合えるきっかけになればと、、いろんなことを考えて取り入れていきます。
今月の発声は割と地味やったので、来月あたりはおもろいのやってワイワイガヤガヤしたいなと新しいのんも考えてます(笑)



・全体曲

SUNのパート練習をしたあと、全体で歌い、そのあとは各パートから1人ずつ出てバンド形式で合わせました!
僕はリードとして参加させてもらっているのですが、パート練習ではたいすーとこのフレーズはこう歌いたいなぁなんて詳しいところを話せて、有意義で楽しい時間でした。

ただ、頭ではわかっていても、体がついてこない!!そのあとの全体合わせではやろうと言っていたことをなかなか出せなかったです。いつの世も緊張というのは強敵ですなぁ。

各パートもほぼ音取りの段階は越えてきていて、ここからがクオリティー上げの作業ですね。次回あたりからはバンド単位での練習になるんでしょうか?楽しみです!



・バンド練習

よく見たら3週連続、遊民メンバーのレポートだったので、軽くにしたいと思います。
忘年会まであと約1ヶ月となったわけですが、それに向けて、『ひこうきぐも』『真夏の夜の夢』と2曲を練習しています!
真夏の方はついに魔の転調ゾーンへと練習が差し掛かり、ここから苦戦の様相を呈しております。



「遊民」について書いていて、思い出したのですが、このバンド名はユーミンを歌うバンドだからというのと、酒飲みが多くて「和民」に行きたいねってっていうことをかけてできたんです。個人的にはこのネーミングは好きやなぁ、思いつけるのがすごいなぉって思ってます。
バンド名を考えるのはやっぱり難しいですよね?毎度、この作業が僕はとにかく苦手です。

正規バンドが組み変わってメンバーが決まったばっかりで、バンド名はまだなにも話し合っていなかったころ、とりあえずと思い、僕はバンドメンバーのグループラインを作りました。
まだこのバンド名前もないしなぁと思い、グループラインの名前設定を『名無しの板東』にしてトップ画を板東英二の顔面に設定し、ツッコミを待っていたところ、がんちゃんさんから、「たかたかこういうのん好きなんだ?って引いたわ。」と言われたことが今でも僕のトラウマとなっています。

結局、何が言いたかったかというと、よいバンド名を思いつくことができる人ってのはすごいなと思うわけです!

ということで、次のテーマはすげえなぁという敬意を込めて『各正規バンドの名前を最初に思いついた人・言い出しっぺ』の中からじゃんけんして決めてください!


寒くなってきていますが、風邪引かないよう、がんばっていきましょー!

長くなりましたが、以上です!
  1. 2016/11/19(土) 00:32:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/5 活動報告

セブンイレブンのおにぎりの海苔のパリパリ具合が絶妙だと思っているしげです。

以下、活動報告!

・全体曲
星野源のSUN楽しいです(^○^)
今日は人数が少なかったので、パー練→全体練→グループ発表という流れでした。
来週辺りにグループ分かれてアカペラ練習したいですね!

・ひこうきぐも&真夏の夜の夢
ひこうきぐも→始めの頃に比べて大分雰囲気できてきました( ^ω^ )表現とか字ハモの所はまだまだ改善の余地ありですね!
真夏の夜の夢→大人〜な感じで歌いたいのに、曲を自分の中に落とし込めてない…リズムとスキャット頑張りたい!!

さてさて、来週のバトンは時間があれば基本アカペラ曲聞いているよというアカペラーで!出来れば最近のマイブームも教えて欲しいです笑
  1. 2016/11/11(金) 19:15:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/29練習 〜がんこの徒然日記〜

がんこです
珍しく練習場所阿波座の日でした

たいすーがチョコレートを配っていました。
一個もらいました。美味しかったです。


全体練習

SUNの初合わせです
パート練からの皆で一度曲通し

この曲楽しいなー
はやく1人1パートで歌いたいです

バンド練

遊民は、真夏の夜の夢とひこうきぐもをやっております。
真夏は本日2回めの合わせです。前と比べたらよくなっている気がする...!
後はどうカッコよく歌うかですね

ひこうきぐもはわたしリード歌っております。
リードだから仕方ないんですが自分の声が目立っててひいいっ..!ていつもなります。
自分の声が好きになれません。ひいいっ...!


次のお題

突然ですが、コンビニの中で1番好きなコンビニはわたしセブンイレブンになります。
ほぼ毎日セブンイレブンに通うので新商品やら味やらにすごく詳しいです。
一人暮らしする時は徒歩5分以内にセブンイレブンがある家を選びたいと思っています。

コンビニはセブンイレブン派だという方、次のレポートお願いします(わたしは含まず)。





  1. 2016/11/03(木) 22:22:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad