Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

10/22レポート

もっつです。
USJにいったのは大分前なのに。

全体曲をわかれて発表しました。
と、各バンドのバンド練。
忘年会で皆さん疲労できるようがんばりましょ。

次は、最近酔いつぶれ人。
  1. 2016/10/26(水) 23:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/15練習日誌

こんにちは。ぱるです。
今月仮装をする予定の人、と言うことで、年甲斐もなくハロウィンで仮装しようと思ってるので久々にレポート書くことになりました。


私は全体練からの参加でしたが、全体練はアカペラストリートの最終回でした。
足りないパートもありつつでしたが、2グループにわかれて発表しました。
それぞれが音取ることだけでなく、もっと一体感が出せるようになることも課題かなと感じました。
それぞれ声質等も違う中あわせていくのは難しいですが、お互い歩み寄って聴きあって合わせられるようになるといいですね。


続いてのバンド練は私の所属するサニースペルは新曲ワインディングロードを合わせる予定でしたが、スキャットを音源から聞き取るのに予想以上に時間がかかりそうだったので、次回に持ち越し。
そばかすを合わせました。
女性陣+ボイパのみでしたが、だんだんまとまってきたと思います。
元気な曲なのでもっと原曲のあの雰囲気を出せるようにしたいな〜。


次回のレポートは、いちばん最近ユニバに行った人でお願いします!
  1. 2016/10/22(土) 17:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/01練習日誌

レインコートを持っているということで、今回日誌を書かせていただくナカジです。
記載が遅くなりすみませんでした。
約1年ぶりに日誌を書いている気がしますw

今回の練習には、大阪で同じく活動をされている社会人アカペラサークルの「Do素人」のメンバーの方々が見学に来てくださいました。

今週も、まずは基礎練習からはじめ、発声や呼吸法を意識した歌い方について学びました。毎週新しい発見があり、勉強になります。

次に全体曲の練習をしました。Do素人の方々も参加してくれました。
2週間後の次回の練習で発表することになっているので、合宿に参加しないメンバーにとっては全体で練習できる最後の日ということもあり、みんなの集中力がいつも以上に高く、またスナップでリズムを取りながら歌うこともみんなだんだん自然にできるようになっていてすごいなと感じました。

その後休憩をはさみ、バンド練が行われました。
私は「サニースペル」というバンドに所属しているのですが、この日はリードとセカンドコーラスのメンバーが参加できなかったのですが、なんとDo素人のメンバーの2名が即興で各パートをやってくださり、合わせながら練習をすることができました。
あの節は本当にありがとうございました。 練習曲は「そばかす」です。
又、今回のバンド練では半分以上の時間を使って二曲目の演奏曲を何にするかその場にいたメンバーで真剣に話し合いました。
発表の日までだんだん日数が少なくなってきたので、二曲目も早く合わせられるようにこれからまた楽譜とにらめっこをしていこうと思います。

最後に、次の活動日誌を書いていただく人ですが・・・・
ハロウィンが近づいてきているので、コスプレを今月する予定の人
もしいなければ今年、コスプレをした人
それもいなければ今年、フェイスペインティングをした人で!!

宜しくお願いします。

  1. 2016/10/14(金) 23:27:05|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad