Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

7月23日 ライブ!


こんにちは!
やっくんさんからMVPをいただきました。なっつです(*^^*)

今回はなんとOSLのライブでした✨

この日は遅刻から始まった1日でした。
練習のため、ライブ場所であるミノヤホール近くのタコ公園へ。。。
タコ公園に着いた時、事前に調べておいた情報よりも大きなタコに唖然。思った以上に大きなタコで、この中でアカペラが出来るのではないかと思いました。普通に公園の端っこで練習しました。

ヴァンフレの練習だったのですが、お隣でGNOさんも練習していて、ライブ前なんだと実感&緊張‥‥!

私のライブでの仕事はMC!
ジョ兄と一緒に頑張らせていただきました〜

この後すぐに、トップバッターバンドのヴァンフレでまたまた舞台へ。。
亜麻色の髪の乙女と繋いだ手からを歌いました( ´ ▽ ` )

その後、一バンド挟んですぐにTKGの出演‥!結構ハードスケジュールでした(・ω・)笑
TKGでは愛唄を歌わせていただき、私の本日の出演バンド終了!
あとはじっくり聴くことができました!

初めてのサークルライブで緊張しましたが、MCなど褒めていただいたり楽しく終える事が出来ましたっ!!

また、運営していただいた方々に言いたい!
お疲れ様です!ありがとうございました!

その後の打ち上げも盛り上がり、疲れたけどとても充実した1日でした。

ライブが終わりひと段落ですが、また次の目標に向けてアカペラ頑張っていきたいです(*^^*)!

さ〜て、来週のレポートは!
タコ公園にちなんで、最近大阪のたこ焼きを食べたことがある人で!
その時の味の感想も一緒にどうぞ!
今後の参考にします。



  1. 2016/07/27(水) 22:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月16日 練習レポート

最近スポーツを見に行った人ということで、週末にはよく甲子園球場で阪神戦を観戦するやっくんがレポートを書きます。
今シーズンの観戦成績は3勝6敗…そして次に観戦するのは7月31日(日)!
六甲颪とかアカペラでやりt……やっぱダメ?笑



【基礎練】
【バンド発表会①】
今日は予定があって遅れてしまったので、基礎練とバンド発表会①には参加できませんでした。
発表会①では、この春に「よりあいProject」に出場した淀川コナン、ヴァンフレが発表だったので、聞けなかったのが非常に残念。。。



【バンド練① 音メン's】
フリー枠であるこの時間は、パーカッションヘルプとしてライブに参加する予定の音メン'sの「Take me home, Country Roads」の練習。
1ヶ月前と比較すると、全体的に非常にまとまったハーモニーになりました!
リズム感も全員で共有できていて、盛り上がるところの楽しさやノリも聞いている人に伝わるのではないでしょうか?
ただやっぱり、特に課題なのは最初のところのハモりや微妙な音のズレ。
本番では練習通りの、いや、練習以上のハーモニーを奏でられるように、残り1週間頑張っていきましょう!



【バンド練② JAMTY】
我らヒゲバンドことJAMTYは「Just The Way You Are」「Seasons of love」の2曲を練習。
以前とパートが変わっていたり、パートを削ったりしている部分もあるので、なかなか満足のいくものにはなりません。
各個人の課題、バンドとしての課題は尽きませんが、ライブで少しでも納得できるパフォーマンスを出すためにみんな必死です。
練習を重ねるたびに少しずつ良くなっていっているのは分かるので、残りの時間でどれだけ良いものにできるのか…悩んでいても仕方ないので、練習あるのみです。



【帰りの会】
練習後は、いつものように帰りの会。
ついに来週はOSL主催ライブの日ですので、当日のPA表やSEなどの最終確認をしました。
そしてこの日は、我らの兄貴分:ジョニーが誕生日を迎えたので、みんなでサプライズでお祝いをしちゃいました!
スゴく喜んでくれて、みんなでとても嬉しい気持ちになれました!
ライブ委員や企画部長など、仕事も忙しいのにいつもOSLのためにありがとう‼︎‼︎そして改めて、誕生日おめでとう‼︎‼︎‼︎



【バンド発表会②】
練習後のバンド発表会では、ヴァンフレ、音メン's、JAMTYの3バンドが発表をしました。
全体練がなくなってしまってから、同じパートの人にアドバイスをもらえたりする機会が乏しくなってしまいました。
このような皆んなに聞いてもらったり、課題を見つけることができたり、アドバイスをもらえたりする機会がもっと増えるとイイですね。



さて、来週はついにOSL主催ライブ当日!
満足のいくものにできるのかは、私達次第。
今できる100%のパフォーマンスをして、来てくださってる方々にアカペラの良さ、OSLの楽しさ伝えていきましょう。
というわけで、次回のライブレポートは「みんなが選ぶライブ当日のMVP」でお願いします。 7月16日 練習レポート
  1. 2016/07/17(日) 18:26:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月2日 練習レポート

最も遅刻したひとということでみのりんが担当します。
そしてレポート書くのも遅くなりましたm(_ _)mすみません

この日は、発声のあとに、淀川とおぎぷらとヴァンフレが発表会をしたはずです。たぶん。遅刻したので聴けてません。
おぎぷらの、あさちゃんリードがとてもよかったという噂は聞きました。ライブ当日に聴けるのを楽しみにしております。

バンド練1
GNO練。グルメの話で盛り上がりました。その結果、バンド名を改名することになりました。肝心の練習はあまり出来ませんでしたね。でもバンドカラーを定めるのには重要な時間だったのかなと思います。笑

バンド練2
ちょこりむ。マイクに慣れなきゃね、ということで、平日にもスタジオ練することになりました。
生声ではハモっててもマイク通すとバラバラに聴こえがちなので、ライブ出ることを考えると、マイク通してはもる練習は重要度がかなり高いと思います。

以上。次回レポートは、今年お祭りか花火大会に行く予定の人で。(すでにいけっちさんが書いてくれてるけど)
  1. 2016/07/16(土) 17:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/9練習レポート

「今年お祭りに行く人」ということで、この時期にそれを言われると逃れられないいけっちが今回担当します。

<基礎練>
発表があるので短め。
ハミングは、水を溜めているような感じで口の中は開く。あとは、母音で正確な音を出す練習。

<発表>
・ジャンティ
Seasons Of Love
仲良さそうな雰囲気と曲の雰囲気が合ってて、聞いてて楽しかった♪

・GNO
逢いたいね
ほんとハーモニーがきれいだった!好きな曲だからライブ楽しみ♪

<バンド練>
音メンS
・Take Me Home, Country Roads
繰り返し練習と、鏡の前でみんなで動きを合わせる練習。
スタートした頃に比べればだいぶ良くなったかなと思う。イントロと最後がまだばらつくので、本番までに合わせられるようにならないと!

ちょこりむ
・ハピネス
今まで歌ってきた中でも結構よかったんじゃない?という感じで歌えた。本番でもそれが出せますように。

・COLORS
事前発表に出せてないので、この曲を100回は聞いたというおしんにアドバイスをもらいました。
AメロとBメロのベーパが同じで単調、ということで、変化をつけるためにアレンジを変更。よくなったと思う。おしん、ありがとう!

ライブまであと1週間。がんばろー(^o^)/

では、今回はこの辺で。

私は音楽以外にスポーツ見るのが大好きなので、次回担当は、

「最近スポーツの試合見に行った人」

お願いします(^-^)
  1. 2016/07/16(土) 14:50:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/25レポート

最近よくあたるもっつです。
(服に★はついてなくて♥だったため・・・)

●基礎練
話し合い優先で軽め。

●話し合い
ライブに向けての話し合い。
方向性の議論・共有を改めて行いました。
がんばりましょー

●バンド練
各バンドで。GNOは中間発表の曲をひたすら・・・
リズムがむずかしい。
パーカスなしでシャッフルで細かい曲はなかなかです。

●中間発表
GNOとちょこりむ。
ライブに向けて精進させるためのよいきっかけですね。

来週のレポートは、
一番遅刻してきたヒトで。

以上。



  1. 2016/07/01(金) 18:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad