Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

6月18日 練習レポート

夏休みに海外旅行(里帰り)するということで今回のレポートの担当になったマリです。(フランスに行くことが海外旅行か、日本に戻るのが海外旅行か、微妙なところですね。)

☆発声練習
本格的にストレッチ - まだ慣れていないことによって上手くできないこともありつつ、 ちゃんとストレッチしたことで息がよくなったことを感じます。よくなった姿勢を崩さないように意識するのも簡単ではありません。
その他にブレスにアタックとリップロール。最後に声を出すための練習として口角を上げるためのストレッチからしっかりと口を開けてアタック。

☆バンド発表
淀川コナン - 「夢見た後で」 (そして聞いてもらうためだけの「謎」)
沢山のコメントおよびアドバイスをもらってありがとうございました。ちゃんと生かすように頑張ります!

ちょくりむ - 「High Five」「Everything」
無力な私にはつっこめないレベルです。とにかくきれいでした。さらにモチベーションが高まりました。

☆バンド連① 音メン's
「となりのトトロ」という新しい曲に挑戦。パートは決まっていなかったことによってみんな音取りに必死で周りの音を聞く余裕がありませんでした。さびのベースの息が苦しそうということに対して解決方法を探したものの、頑張ってもらうしかないという結論に至りました。
「Country Roads」でベースとベーパがいなかった影響か?のりがおかしかったです。まずは最後のフレーズのリズムなどをちゃんと合わすように工夫。ハーモニーのちょっとおかしかったところは課題に

☆バンド連② 淀川コナン
マイクで練習。始めたばかりの「謎」をマイクで歌っても意味がないので早速「夢見た後で」の練習。前の発表のお陰で上達できるところがたくさん出てきました。
さらにおしんさんよりベースの歌い方や全体的のバランス、フレージングに関するありがたいコメントももらいました。課題点が多くて悩まされましたが逆にいろんな研究に取り込むおちべーしょんが上がりました。沢山の意見、アドバイス、ありがとうございました。

では、次のレポートは個人的な趣味で服、アクセサリーなどに星がついている方にお願いしようと思います!
  1. 2016/06/19(日) 15:42:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/11 練習レポート

前回の活動日誌を読んでいなくてうっかり白いTシャツを着てきてしまったともみんが書かせて頂きます。Tシャツではなかった気がするんだけど、、ジョニーに裏切られました!笑

【バンド発表】
毎回の練習の最初に1,2バンドずつ発表をして、メンバーに評価してもらうというライブに向けた練習を始めました。ライブ実行委員が項目毎に5段階で評価するシートを作ってくれて、コメントも貰えるようにしてくれています。このように紙にメンバーそれぞれが書いて意見をくれるというのは今まであまりなかったので、バンドにとってはとてもいい機会になりそうです(^^)


①GNO
曲名→桜の時 aiko
コーラスが揃っててハーモニーが綺麗でとても上手でした♡私も頑張らねば、、!

②おぎぷら
曲名→楓 スピッツ
課題が沢山すぎることを実感、、!頑張らなきゃという気持ちになりました(°_°)しっかりメンバーから意見をもらってすごく為になりました!!

【バンド練①】おぎぷら
・楓 スピッツ
・朝がまた来る ドリカム
今日の最初の発表でもらった意見をみんなで読んで、それを受けて練習しました!
おぎぷらは8人と人数が多いバンドなのですが、その割にコーラスの厚みがないという意見を沢山もらったので、厚みを意識して練習しました。発表の時よりはよくなったので、これからどんどん練習頑張っていきます〜!バンド内の一体感も大事!
朝がまた来るも練習しなきゃなあー。

【バンド練②】ジャンティ
・seasons of love
・just the way you are
みきちゃんが練習に復帰してくれてるので一緒に歌えて嬉しい( ´ ▽ ` )ノ練習の最後にはライブでヘルプをしてもらう可能性のあるもっつも来てくれました!練習時間経つのあっという間すぎる、、!

【その他】
・今日の練習は、兵庫県のアカペラサークル華音さんが遊びに来てくれました*\(^o^)/*
・来週のレポートは、、
8月までに海外旅行する予定のある人でお願いします♫
  1. 2016/06/14(火) 22:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日 練習レポート

一番早く家を出た人ということで、AM5:45頃に家を出たやっくんが活動日誌を書きます。
昔はこんな早起きはできなかったはずなのに…自然と早朝に目が覚めるようになっちゃいました。



【基礎練】
今日はいつもの18:00から練習場所が取れなかったので、基礎練はありませんでした。
先週、おしん&たかたかが主体となって発声講座をしてくれたので、非常に残念。。。
次からはもう少し早く練習場所と時間確保しておくようにします。



【バンド練①】
この時間はどこのバンドにも所属していないので、Free枠として色んなバンドのお手伝いです。
Vent fraisでは「繋いだ手から」のパーカッションを担当する予定なのですが、本日はメンバーが揃わず練習はありませんでした。
音メン'sでも「Take me home, Country Roads 」のパーカッションを担当する予定なので、本日はこちらをメインで練習しました。
本日はリード不在だったので、コーラス+ベースのハモりの確認。
全体的に声が出ていなかったので、思いっきり「アー」と声を出して音を合わせました。
まだ最初のところが不安定なので、何度も何度も練習!
メンバーのほとんどが新人さんで、2曲目の練習もこれからなので、四苦八苦しながらの活動ですがめげずに頑張ってください!



【バンド練② JAMTY】
我らヒゲバンドことJAMTYは、単独ライブでやる予定の2曲の練習。
前回から、休会していたミキちゃんが練習に復活!
ライブ当日は初期ヒゲメンバーで歌うことができるかもです。
「Seasons of Love」の練習では、最後まで一度通した後、コーラスの音確認をメインに練習しました。
この曲でリード、コーラス、ベース、パーカッションを担当するのですが、ジョ兄がコーラスの練習をしていたので、本日はベースを主に練習。
昔よりもちょっとずつできるようになってきて、ミキティ先生に褒められたのが実はめちゃくちゃ嬉しかったり…笑
「Just The Way You Are」では、1stミキティ、2ndミキちゃんと以前と逆のパートに変更になるので、何度か全体で通しながらの練習でした。
どうしても自分の勝手な曲のイメージでゆっくりめのリズムになってしまうので、もっとしっかり意識しなきゃなぁ…と思ってます。



いつの間にか梅雨の時期。
夏はすぐそこに近づいていますね。
ということで、次回の練習レポートは「白い半袖のTシャツ」を着ている人でお願いします。
白がいなければ「白っぽいTシャツ」、それもいなければ「半袖」でも何でもおっけーです。
  1. 2016/06/06(月) 08:15:41|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad