Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

5/28レポート

社会人になってから、
おしゃれに気をつかわない残念な性になってしまったのか服をあまり買わなくなっていたのに、
たまたまこの日に買い物をしてしまったもっつが久々に担当します・・・
(多分前回は2015年1月31日 どんだけ避けていたんだか)

●全体練 【おしん先生による発声講座】
アカペラにおける発声の大事さを皆にわかってほしいということで、
おしん先生の持ち込み企画でした。
練習の概要とポイントを記載します。
①リップロール…息を一定に出す意識(>音)
②ハミング …口・喉の空洞で音を響かせるイメージ⇒鼻が振動する
        ※高い音になると響きにくくなるから注意
③イエアオウ…口の形をしっかり意識。大げさなくらいがよい。ピッチにも影響。
④エー…敢えて声帯を閉めて歌う。
⑤ホッ…高い声を単発的に勢いよく出して、声帯に柔軟性を持たせる練習
その他・・・歌う時の姿勢や首の角度にも気をつけましょう。

[気づき]
⇒新しい人も増えてこういう基礎をしっかり共有するのも改めて大事だと感じました。
一緒に歌うバンドの中でも発声を周りの人と合わせて、
ハモリの一体感を上げていきましょう!

●バンド練
各バンドに別れて練習。
他のバンドのことはわからないので私のバンドの練習について報告しときます。
リード不在、パーカスなしのコーラス3+ベース1での4人練習。
[練習中の曲その1]
リードが欠けるだけで音やリズムを合わせるのが難しく感じられ、
聴こえる音が減る分、普段よりも協調性や雰囲気作りを意識しやすい環境かなとも思いました。
練習している曲が女声のかわいらしい・ポップな雰囲気の曲ということもあり、
それに合わせた歌い回しを考えました。
シャッフルのリズムですが、部分的にあえて刻みすぎず流れるように歌う意識や
ベース・男コーラスで♂♂しないようにかわいく(?)歌う意識を共有しました。
なかなか詰まってきてよい感じかなと。
[練習中の曲その2]
時間がなさすぎて1回通したのみ。
まだまだ各自音とりしっかりせんとかんね。

また他のバンドの練習も見学したりして、
どう練習しているかも勉強していくのもよいなと話ました。
新人の方々どうでしょう?

●今後の練習について
おしん先生の講座がきっかけで今後もパーカス講座やアレンジ講座など、
色々やっていく流れになりそうです!
きっかけを作ってくれたおしん先生ありがとう。
私がやるアレンジ講座は皆が知りたいことを事前にヒアリングしたりしていこうかな。
またLINEで振り出しします。
ライブまでに全体の前で歌い皆から意見を聞く機会をつくっていく感じになりました。
また、次回の練習は19時からみたいです。

●次回レポート
当日サークル来るのに家を出た時間が一番早い人。
宜しくお願いいたします。
  1. 2016/05/29(日) 13:54:27|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月14日

ジョニーさんと画数が一番近かったなっつがレポート担当させて頂きます。


《基礎練》
今日はリアルグループのライブに行ってる人が多かったため、最初は少なめの練習でした。
いつも通りブレス、アタック、ハミング、リップロールと発声練習!
アタックの三連符のリズムがやっぱり難しかったです。。
自分がリズムに弱いので、意識的に走らないよう気をつけてスッスッスッ!

《前半バンド》〜ヴァンフレ〜
来週が本番という事でマイクを使って歌いまくりました。
ちょろっと衣装の話もしつつ、通し練中心に歌いました( ´θ`)
アウトロの出だしの音がバシッと取れず苦戦。歌詞を間違えまくり苦戦。
自主練頑張る決意をしつつ、なんとか形にはなって一安心です。
MCを担当しそうなんですが、誰か助けてください((・x・))

《後半バンド》〜TKG(たまごかけごはん)〜
TKGは“恋に落ちて“の練習!
あらためて、自分の課題をいっぱい発見しました(._.)。。。
来週のよりアイには出ませんが、サークルライブに向けて完成度を上げていきたいです!!
最後の方は次の曲について話し合いました〜
今の曲が落ち着いている曲なので、次はもう少し明るい曲で探し中です( ´ ▽ ` )!

初めてのレポートなので、暖かい目で見て頂けると嬉しいです!

次のレポートは、暑くなってきているので、最近夏服を買った人!でお願いします∧( 'Θ' )∧
どんな服を買ったのかまた教えてくださいっ!!

それでは、お疲れ様でした!

  1. 2016/05/14(土) 23:58:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日 練習レポート

帽子が好きな人ということで、いつも帽子のジョニーがレポートを担当します。

GW最終日前でしたが、よりアイ2週間前と言うこともあり出席率が高かったです。みんなGW中は色んなとこに行ってたみたいで、旅行話に花が咲いてましたね。

発声 :
いつも通りのブレスと発声練習。
最近僕は横隔膜を下げるってのと、喉を開ける(軟口蓋を上げる)ってのをかなり意識してるんですけど、発声中も色々と意識してやると効果が上がる気が、、、します。

バンド練その1 :
ヴァンフレは、よりアイに向けての練習。
全体通して何度か練習したあと、音のはまり具合などを一つ一つ細かく確認。転調のとこがやっぱり難しいです。

僕は初のパーカスなので、色々と課題が山積みです。
特に曲の全体を通してリズムと音色をキープするのが難しい。
後半に口が疲れてしまって、音が出せなくなるのが課題です。
練習ですね!


バンド練その2 :
ジャンティはかなり久しぶりに、コーラスが全員集合。
サークルライブに向けて、seasons of loveと、can't take my eyes off youの練習しました。
やっぱ全員で合わせるととっても気持ちいいですね。
これから、縦の線を揃えたり細かくハモりを確認したりして、仕上げていきます!


以上。
次回レポートは、名前の画数が僕の名前の画数と最も近い人で(^3^)/
よろしくお願いします。
  1. 2016/05/13(金) 18:04:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月30日

お疲れ様です。ワインが好きということで、今回のレポートの担当になったマリです。
今回はGWの影響で、メンバーはわずか6人でした。

18:00~19:00 発声練習
ブレス・アタック・ハミング・スタッカート・カデンツ
発声練習の支えになるピアノを誰も弾くことはできず、意外なところで苦労しました。(・・;)
カデンツでうまくハモることはできず、何回もやってみてよくなったものの、満足できないまま終わってしまいました。上手くハモれない時はどうすればいいものでしょうかね。

19:00~21:00淀川コナンバンド練
声の音量を上手く調整できなくて(声が小さくてすみません(´・_・`))、コーラスで合わせることが難しかったです。リズムを安定するのも難しくて、リードがいればある程度改善するのでしょうか。と色々な疑問を抱きながら、1時間楽しく練習しました。
20:00~ 練習できるバンドがコナンのみということで、マイクを使って練習させていただきました。ヾ(^▽^)ノ やはりマイクを使うと声の出し方が変わりますし、自分の声が嫌になりますけど、みんなの声がちゃんと聞こえて、楽しいです!

初めてのレポートですが、こんなものでいいでしょうか…
まだ勉強中ですので、日本語がおかしいところについてはまず笑ってもらって、そして来週教えてください。
5月に入って、太陽がだんだん出てきましたので、帽子をかぶっている方または、帽子が好きな方にレポートを書いていただこうと思います。

では、A la semaine prochaine~☆ (また来週)。
  1. 2016/05/01(日) 15:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad