Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

3月19日レポート

ラーメン好きのしんちゃんが忘れないうちに3/19の活動報告です。
即席麺を茹でたお湯はいったん捨ててスープ用のお湯を別途準備するくらいこだわりをもってます。

■発声/基礎練習/全体練習
今日は話し合いメインといういことでお休み。

■バンド再編についての話し合い
新しいメンバーが入ってくれたので、新規バンド編成について話し合いを行いました。
結果、一部の既存メンバーも混ぜて4つのバンドが新たに出来上がりました。
人によっては初めての音楽経験、初めてのアカペラ、初めてのパートとなり
不安もあるかと思いますが、みんなで楽しみながら頑張っていきましょう。

■イベントについての話し合い
外部からのイベントのお誘いや合同合宿について確認。
私的ですが、合宿については社会人になってからは5年目にして初のお泊りイベントなので今から胸が躍ります。
(会社にお泊りしたことは何度かありますが。)

■既存バンド練習
残った時間でバンド練習です。
僕が所属するバンドについて。
①ちょこりむ
新曲のCOLORS(宇多田ヒカル)を着手し始めました。僕が学生時代にボイパをやっていた曲です。
しかしながら僕の手元に残っていた楽譜は打ち込み譜のため歌詞が載っておらず、僕も覚えておらず。
今日はコーラスの歌詞決めを中心に感触を確かめた感じです。
ボイパは無声音色で手数をガッツリ多めに、なおかつ走らないようにカッコよく決めたいです。

②おぎプラ
こちらも新曲の楓(スピッツ)を進めます。
ボイパとしてはバラードに合う有声音色を軸とし、単調になりすぎずも曲調を壊さないリズムルーチンと
間奏~ラストサビの盛り上げを支えるフィルインを工夫したいところです。

19日の報告は以上です。

----------------
先週の3/13(日)は、奈良アカペラサークルNACさん主催の合同アカペラライブに参加してきました。
OSLからはGNO、スクエア、ちょこりむの3バンドが出演。
外部サークルさんと大いに交流させてもらうことが出来、たくさんの刺激をもらいました。
出演者のみなさん、バンドメンバーのみんなに感謝。
----------------

ところで僕はこのライブの翌日は有給休暇を利用して
「ガールズ&パンツァー劇場版」という戦車作品のアニメ映画を観に行きました。
これに倣い、次のレポートは最近映画館に足を運んだ方にお願いします。
  1. 2016/03/20(日) 01:25:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月12日 練習レポート

レポートのバトンタッチのことを知らず、ふつうに髪を切りに行ってしまった、たかたかが、新人ながら緊張ぎみに書かせていただきます。

今回の練習には、新たな見学者さんが3名来てくださりました。僕は、人見知り全開で、なかなか話しかけられずに、、すみませんでした。笑


・発声練習
体操で各自、体をほぐしてから、ブレス練習、発声練習、カデンツと全員で進めていきます。
ブレス練習では、お腹に空気が溜まっていくのを感じる(前だけでなく、横にも膨らむことを意識する)こと、そして決まった拍の数の中で、一定のペースでしっかり息を吐ききる。ブレスのコントロールは難しくて、リップロールを含めて、僕はまだまだ練習が必要です…
カデンツもまた難しいですね。。


・全体曲練習(+バンド練習 GNOさん、ジャンティーさん)

今日の練習でも全体曲の練習がメインとなりました。その間に、バンド練習もされてたのですが、そこはまだあんまりわからないんで省かせてもらいます^_^;


まずは全体で通してみてから、各パートに分かれて、先々週から繰り返ししている1番の練習をはじめていきました。

そして、今回は各パートを2チームに分けて、交互に発表するような形でお互いに聞き合うという練習をしました。
アカペラを聞いて、改善点を見つけるっていうのは本当に難しいです…。まだ恐る恐る歌っているというところもあって、音がハモっているかがわかりにくいというところもあるので、自信のないところこそ声を大きく出して、聞き合ってハモる音に合わせていきたいと思いました。


ただ、本当の問題はここからです…。
難易度がちょっとおかしい2番に突入しました。まずは各パートに再び分かれて音取りをがんばりました!特に、cメロのdaの連打は、音は高音、テンポは複雑でなかなかついていけずに苦戦しています。
僕らサードパートでは、やっくんさんの打ち込んでくれた楽譜データに相当助けられました。本当にありがとうございました^_^

パート練習が済んだ後は、全員で合わせました。まだばらばらな感じはありますが、繰り返していくうちに形になってきて、楽しかったです。笑顔で目を合わせて歌えるのは気持ちいいですね!
楽しい分、八分音符の連続では、はしってしまいました…。次回からはもっとボイパの方を聞いて尊重していきたいです。(笑)


最後はCメロのおわりのところ(ラスサビの手前)まで通せるようになりました。次回の全体曲練習はおそらく最後まで…。ラスサビの転調もあるので、心してかかります。


次回はバンドの組み換えに向けて、話し合いということで、僕ら新人にとっては初のバンドです!どんなバンドでどんな曲を歌っていくのか、今からうきうきわくわくです!

長くなりましたが、以上になります。




ここで突然なんですが、、

OSLの練習の時間はちょうど夕ごはん時で、みなさんはお腹空かないですかー?

僕は練習の後半は歌いながら、めっちゃお腹すいたなぁとか、大好物のラーメンのことを思い浮かべています。
ということで、次のお題は、おれこそは、わたしこそは、ラーメンが大好きだ!という人、でお願いします!
  1. 2016/03/13(日) 21:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月5日レポート♪


バレンタインは手作り派のみきてぃがレポートを書きます。


今日は先週見学会に来てくれた方、そして今日も新しく見学者さんがきてくれました!
OSLがますます賑やかになって、これからが楽しみです。
みなさんよろしくお願いします(*^^*)


☆発声☆

いつものブレス、アタック、ハミングなどに加えて、リップロールや高音の発声などもしました。
発声で意識するポイントなどもより分かりやすく伝えていけるよう頑張ります。



☆バンド練☆
私の所属する「ジャンティ」はミーティング。「おぎぷら」はミーティング後に新曲の「楓」を練習しました。
この曲は学生の時に歌っていた大好きな曲なので、また歌えてとても嬉しいです!



☆全体練☆

引き続き「愛をこめて花束を」を歌いました。
練習できるバンドがジャンティとおぎぷらだけだったので、みんなで練習した後バンド練習がない人は1番をつめて練習しました。
練習中は自己紹介・あだ名決めをしたりと賑やかだったようです。

全体曲はお休みパートがあり、急きょパートの音取りをしてもらった所もありましたが、
いい感じに仕上がってきました。

そして最後に新人さん(一部OSLメンバー)の発表会!
みんな本当に楽しそうに歌っていて、聴いていてワクワク♡
アカペラいいなーって改めて思いました♪
これからもいろんな曲にチャレンジしていきたいですね!(*^^*)


☆☆☆


この頃一気に春めいてきましたね。
私は長かった髪をばっさり切って、春を満喫しています♪
というわけで次のお題は「1番最近髪を切った人」でお願いします。
  1. 2016/03/09(水) 19:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad