Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

1月23日 練習レポート

今年スキー・スノボに行く予定の人という事で、先週岐阜県のウィングヒルズへ滑りに行ってきたやっくんが活動日誌を書きます。
今年まだあと1回くらいは行きたいなぁ…と思ってます。
OSLスキー部とかできないんですかね?笑


【基礎練】
今週の基礎練では久しぶりにリップロールをしました。
一定の息を出し続ける練習なので、音程が上がる時などにしっかり意識しないといけません。
でも、高い音を出そうとした時にどうしても息の量が変わってしまう。。
まだまだ練習が足りないということですね。。。


【バンド練① JAMTY、ニビシティ】
我らヒゲバンドことJAMTYは、急遽体調が悪くなってしまったメンバーが多かったので、新年会当日まで一度も全員で合わせられないという状態に。。。
とりあえず「Seasons of Love」を最初から最後まで通したあとに、不安箇所を繰り返し練習することになりました。
また、本日は久々に男性コーラスのナカジが登場!
今まで合わせられなかった分、本日はこの曲を集中して練習しました。
また、新年会でパーカッション担当としてお邪魔する予定でのニビシティでは「Real Voice」の練習をしました。
この曲では、新メンバーのベース担当:おしん君と初コンビを組むことに。
全体的にリズムが遅くなってしまっていたので、お互いにリズム感の相談やらをしたりました。


【バンド練② シャンゼリゼ】
シャンゼリゼメンバーは、この日私1人。
…ということで、練習できませんでした。。
この時間はGNOの練習にお邪魔させてもらいながら、HPの更新を行っていました。
OSLのHPも随時更新していますので、是非ご覧ください!



さて、次週はついに新年会ライブ!
いま自分達のできる最高のパフォーマンスができるように頑張っていきましょう!
気がつけばもうすぐ2月ということで、次回の練習&新年会レポートは「新年会ライブで2番目のバンドの、客席から見て左から2番目に立っている人」でお願いします。
パート的にコーラス隊の人になるのかな?笑
  1. 2016/01/27(水) 23:41:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月16日練習日誌

うたた寝して起きたら17時9分だったお銀です。
遅刻したので基礎練は参加してません。すみません。
1月30日のライブに備え、1月はバンド練習のみです。
バンド練①の時間は人が揃っているところが少なく、ジャンティとGNOに分かれて練習。しんちゃん、ばーた、お銀が遅れて参集したところからおぎプラも練習開始できました。
バンド練習②の時間はニビシティ、ちょこりむ、GNOに分かれて練習しました。
上手なところも発展途上なところも、いろいろあるけど、新年会はつべこべ言わずに楽しみあそばせ!
日曜日は大寒波襲来。暖冬で苦しんだ人も沢山いると思いますが、いくらなんでもツケを一括で返済し過ぎでは?
次回レポートは、今年スキー、スノボに行く予定のある人に書いてもらいます。
  1. 2016/01/23(土) 13:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月9日 練習レポート

皆さま明けましておめでとうございます。
本年も大阪SoundLeafをよろしくお願い致します。

新春ということで、元旦に従姉弟達へお年玉をあげたやっくんが活動日誌を書きます。
中身はあんまり多くできなかったので、ポチ袋選定に力を入れたところ大好評でした!



【基礎練】
ミキティ先生とぱる様による基礎練。
遅刻してしまったので、最後の方しか参加できませんでした。
「ド→レ、ド→ミ、ド→ファ…」と徐々に間隔を広げていく練習では、ピアノ音源を使わずにチャレンジ!
音と音との距離をつかむのは難しいので、意識しながら取り組んでいきたいです。
その後、3度の和音練習に新加入メンバーのおしん君が初挑戦!
丁寧に練習内容を説明してくれていたのは、OSL一頼りになる男バータ!さすが!


【バンド練① JAMTY】
我らヒゲバンドことJAMTYは、持ち歌2曲を練習。
「Jast the way you are」では、パートが足りなかったので急遽とごちゃんがTopを担当してくれることになりました。
全体的にハモりがグッ‼︎とこなかったのが気になるところでしたので、来週以降また周りの音を聞きながら合わせていきたいです。
「Seasons of Love」では、コーラス&ベースの基本メロディを中心に練習。
もっつ先生のアドバイスもあって、効果的な練習になりました!
個人的には、人生初コーラスということもあって皆んなに迷惑をかけっぱなしになってまいました。。。
もっつ先生から1人でできるコーラス練習方法を教わったので、来週までにはできるように頑張って練習してきます!


【バンド練② シャンゼリゼ】
シャンゼリゼでは、引き続き「カントリーロード」の練習。
時間的に2曲目を始めるのが厳しそうだったので、この1曲に集中することになりました。
バンドメンバーが全員揃っていたので、アレンジ箇所のパート、リズムやタイミング、ハモりを確かめながら1曲通す練習を中心に行いました。
また、この新しいバンドメンバーで練習を行ってきて、メンバー全員の特徴やバンドの持ち味が分かってきました。
全員が綺麗で透き通った声質を持つコーラス、それを生かすようなリズムでハーモニーを下から優しく支えるベース、そして圧倒的な魅力のある声で全体を引っ張るリード。
素敵なバンドメンバーにどのようなパーカッションを合わせるか、考えるだけでも楽しくなってきます!
今までバンドを組んだことがない人達ともこうしてアカペラができるという、大阪SoundLeafの良さを実感できました。


【連絡事項】
練習終了後、連絡事項として2016年2月27日に見学会を行うことが決定しました!
詳細は、大阪SoundLeafのHPで確認できますので、アカペラに興味のある方は是非チェックしてみてください!



さて、1月といえば新年が明けて成人式がありましたね。
あの時地元の仲間達と飲んだお酒は美味しかったなぁ…♪
ということで、次回の練習レポートは「一番最近お酒を飲んだ人」でお願いします。
熱燗や焼酎お湯割が飲みたくなる時期なので、きっと前日に飲んだ人とかもいるはず!
  1. 2016/01/13(水) 07:43:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月26日れぽ

こんにちは!がんこです!
久しぶりのレポートで緊張していますががんばって書こうかなと思います!(笑)

全体練ですが、私の所属バンドGNOが次の日ライブ本番でそのライブの練習をしていたのでどんな感じだったのかはよく分かりません。ちなみに全体連、クリスマスの曲はこの日で最後でした・・・。

バンド練1 ちょこりむ

MISIAのEverythingとAIのハピネスを練習中。
Everythingはまだ最後の転調が少し不安げ。百発百中で転調できればいいですね!
ハピネスはテンポが気になります。まだ速くなったり遅くなったりムラがある。

バンド練2 GNO

次の日のライブでの進行を確認。MCの内容等。
ライブでは避けては通れないMC、うあー饒舌になりたーーい!!

練習後、忘年会

練習所近くの居酒屋さんへ~~
確か15人くらいいたかな?こんな大勢で飲むのは久々なので楽しかったです(^0^)
あんまりアカペラの話してなかった気がする(笑)


翌12月27日

私の所属しているバンド、GNOのライブでした。
別のサークルから2バンド参加、計3バンドの合同ライブになります。
GNOは1番最初!思えば1番最初が1番よかったんじゃないかと思います!笑

出来は他サークルとくらべてそんなによくはありませんが、ライブに出てよかったとは思いました。
平日やメリハモの後なんかにもスタジオ借りて練習して、結構大変でしたがその分ライブを終えた後の達成感はすごくありました。社会人になってこんなに一所懸命がんばれることに出会えて幸せです。
バンドメンバーの皆にも感謝ですね。


さあ、次のお題ですが新春らしくお年玉をだれかにあげた人にしましょー☆
  1. 2016/01/09(土) 01:16:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad