Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

12月19日 練習レポート

お正月には凧上げて、独楽を回して遊ぶジョニーがレポートします。

[発生]
柔軟、ブレス、声出しなどした後に、久しぶりに3度のハモりの練習しました。
基本ですが、やっぱりピタッと合わせるのは難しい。。。
最近は人数が多くて発生の時は出来ないんで、少人数で集まったらおもむろに練習するようにできたらい良いですね 。

[全体練習]
先週に引き続き「サンタが街にやってくる」です。今週は人が少なくパートも足らなかったんですが、なんとか形にはなった感じでしょうか。

来週でこの曲は最後です。
二組に別れて、発表会しましょう。

[バンド連1]
<ジャンティ>
メンバーが3人だったので、アサちゃん先生のご指導のもと「 seasons of love」 英語の発音の練習をしました。

特に、"Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes"の"thousand"の発音と、
"Remember a year in the life of friends."の""
year in"のとこ。
舌の位置とか動かし方とか、とっても難しい。
どうしても、日本語の発音になってしまうので原曲を何度も聞いて改善します。


[バンド連2]
<シャンゼリゼ>
メンバー二人だったので、次回曲の編曲/楽譜製作しました。新年会に間に合わせるべくシンプルにしつつも、単純になりすぎないように編曲しました(いけっち先生が)。
来週から練習出来るようにして、なんとか新年会に間に合わせたいです!


今年は寒かったり、暖かったり、不思議な気候の冬ですね。体調管理には気をつけましょう。
さて、次回のレポートは「最も厚着をしている人」でお願いします。
  1. 2015/12/25(金) 18:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月12日レポート♪

今回のレポートはみきてぃが担当します。
結婚して初めてのお正月を迎えるので、人生で一番多い年賀状枚数となりそうです。

先週見学に来てくれたおしんが加入し、本日も新たに見学者さんが来てくれました!
最近見学者さんが多くて嬉しい限りですね。

☆基礎練☆
いつものブレス、アタック、ハミングなどに加えて新しい発声を1つ。
「u wi u wi」をドミドミの音に合わせて行います。「wi」の時にしっかり口角を上げるのがポイント!口角が下がっているといい声が出ません。口角を上げて明るい響きの声が出るようにがんばりましょう!
私は歌う本番前によくやっています☆
笑顔も意識出来てオススメです(*^^*)


☆全体練☆

引き続き「サンタが街にやってくる」を歌いました。
先週いい感じになってきたのでそろそろ仕上げたいとこですが、本日はOSLに珍しく男性メンバーの方が多数!

パートが偏ってしまい、女性の高い明るい声がないと別の曲みたいに聞こえちゃいました。

大きく出そうとすると音域やメロディーによっては変に目立ってしまうので、溶ける声で大きく太く出すことが課題です(>_<)
がんばります。


☆バンド練☆

私が所属するジャンティは「seasons of love」を歌っています。
本日は久々にたくさんのメンバーが揃ったのでワクワク!しかし、人数が増えれば厚みは出るけど声を合わせる意識が難しく、バラバラに聞こえがち。。
この曲は和音の響きがすごく気持ちいいアレンジになっているので、1つ1つの和音のハモりを感じて歌いこんでいきました。
後半はそれぞれが違う動きでさらに盛り上げて行くので、バラバラに聞こえないよう練習しました。
少しずついいかんじになってきて楽しみです♪

バンド②のおぎぷらは「朝がまた来る」を歌っています。
リードと久々に少し合わせて、コーラス練習となりました。
楽譜が読みづらく、リズムや音もややこしくて苦戦していますが、だいぶ形になってきました☆
ブレスの位置をコーラスで決めて、コーラスの一体感が出るよう練習しました。そして山場は何と言っても転調!
それぞれ違う動きも入ってきてハモりも意識しづらいとこですが、曲のまとまりが出るようお互いの音を聞いて行けたらと思います!
この楽譜経験者の私の音取りが甘いとこが多いので、がんばります。。


☆☆☆

今回は風邪ひきさんが多くて、体調不良による欠席も。
先週は響いて気持ち良かった小部屋での練習も、歌っているうちに息苦しく感じる程でした。。
いろいろと感染症も流行っていますし、狭い部屋で長時間歌い続けるのは要注意だなと思いました。
こまめに換気、手洗い、うがいなどをして、お互いに気をつけていきましょう!!



まだクリスマス前ですが年末も近づいたということで、次のお題は「お正月ならではの遊びを毎年しているorする予定」の人でお願いします。いるかなー?
私は新しい家族とのお正月を迎える予定で、今年のお正月あそびは手作りかるた大会に決定しました♪
みなさんのお正月あそび楽しみにしてます☆
  1. 2015/12/15(火) 10:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/05練習レポート

冬の朝は布団からこたつへとスライド移動しがちなばら焼きです。
いつの間にか12月に突入し、寒い日が続いていますので尚更こたつの温もりが手放せません……。

本日の練習は、OSLメンバーに加え見学者さんとやまPさんが来て下さりました!

⬛基礎練⬛
いつもと違うことをひとつ、音と音の距離をつかむ練習をしました。
ドの音を基準に「ド→レ、ド→ミ、ド→ファ…」と徐々に間隔を高い方へ広げていき、次は高いドから低い方へ「ド→シ、ド→ラ、ド→ソ」と下げていくというもの。

間隔が広がるにつれて、正しく音をあてるのが難しくなっていくので苦戦してしまいました。
次またやる時までに要練習ということで、頑張りたいです(;>_<)


⬛全体練⬛

引き続き「サンタが街にやって来る」です。
見学者さんを交えながら、全体を通して歌えるところまできています!
今回は強弱、テンポ、スキャットを統一しよう……など、細かなところを全体で確認しながらやりました。

クリスマスまであと僅かなので、曲の雰囲気を楽しみながら残り数回もしっかり歌いましょう(*^^*)


⬛バンド練⬛
各バンドともなかなか全員揃うのが難しく、練習できそうなバンドから小部屋へ移動……という形になりました。

既存バンドのニビシティでは「ハナミズキ」を、新バンドのおぎプラでは「朝がまた来る」を、後半の苦手なところを中心に何度も繰り返し練習しました。

転調や盛り上がるところをしっかりやるために、ひとまず早く楽譜を外せるようになりたいです。





師走も半ばとなりまして、仕事に私事にとバタバタしてしまう時期ですが、体調などに気を付けていきましょう(*^^*)

次のお題は「年賀状(もしくは寒中見舞い)を出す枚数が一番多い予定の方」でお願いします。

  1. 2015/12/12(土) 17:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月28日 活動日誌

最近新しいことを始めたということで、家で豆から挽いたコーヒーを始めたやっくんが活動日誌を書きます。
オリジナルブレンドというのはなかなか難しそう…色々と勉強していきます。
同じ趣味持ってる人とかおらはったら教えてほしいなーなんて考えている今日この頃です。


久しぶりに練習メンバーがたくさん‼︎と思ったら、風邪等で急遽オヤスミになってしまった人が何人かいました。
急激に寒くなってきたので、皆さんもお気をつけください。
そして名古屋からガーリー登場‼︎‼︎‼︎
いつも遠いところからありがとう!


【基礎練】
ミキティ先生とぱる様による基礎練習。
相変わらずカデンツが苦手な自分。。。。
周りの音に引っ張られないように必死なのと、高いソ→低いソがスッ!と出せないんです。
改めてハモるのって難しいなー、パーカッションて楽だなーと感じました。
家でも練習して、次こそは完璧にできるように頑張ります!


【全体練】
全体曲は引き続き「SantaClaus is Coming to Town」。
全体的にまだ楽譜を見ながらというかんじですので、クリスマスまでには周りの音を聞きながらやっていきたいですね。
また、最後の急にゆっくりになるところがピッタリ合わせられたらカッコイイですよね。
この曲で人生初ベースを担当していますが、音程が全体的に低くなっているということが判明。。。。
改めて音とりしておきます。


【バンド練①】
我らヒゲバンドことJAMTYは「Seasons of Love」の練習。
全員が1度は必ずリードをやる曲なので、みんなで音楽を作り上げる‼︎‼︎という一体感がスゴく好きです。
所々スゴい綺麗なハーモニーになるんですが、逆に「ん??」と思うようなところもあったり。
私自身もベースパートはともかく、コーラスパートが不安定になってしまうんでまだまだ練習が必要です。
また、パーカッションの練習不足をミキティ先生からご指摘!
スミマセン、次こそは。。。。。


【バンド練②】
私たちの新バンド:シャンゼリゼは、「カントリーロード」の4声譜やっっっと入手できました。
でも、ココでまたさらに問題発覚。。。。
(1)コーラス隊が2人ともトップ寄りなので低い音が出ない
(2)Aメロ部分のメロディがもはやホラー
というわけで、急遽また楽譜を変更することになりました
というわけで、ちゃんとした(?)楽譜を残り時間で探すことに。
結果よさそうな楽譜を入手でき、2曲目「これが私の生きる道」の楽譜も入手することができました!
そして隣では、同じく新バンド:OGI+から美しいメロディのプレッシャー。
ここから巻き返していきましょう。


寒い日が続くと、朝起きて布団から出るのが辛くなってきますよね。
…というわけで、次回のレポートは「今日、布団やコタツなどから出たのが一番遅い人」でお願いします。
休みだからと言って、昼過ぎまでゴロゴロしている人なんか…いませんよね?笑
  1. 2015/12/01(火) 15:41:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad