Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

10/17練習レポート

自分の中では22歳位から年齢が止まっています・・・
最近26歳になりました、こたつでぬくぬくしておりますとごちゃんです。
10月17日のレポートを書かせていただきます。

この日、最初はサークルの仕事割りや忘年会についての話し合いをしてから基礎練に移りました。

【基礎練】

軽くストレッチをしてから、
初!みきてぃ先生による基礎練習(20分程)。新鮮でした。
ブレス〜アタック〜亀田のあられ(ドシラソラシド♪の音を下げたり上げたり)の発声練習をやりました。
亀田のあられは、途中からピアノの音なしでやっていると全体的に音が半音くらい下がってしまい・・・音がないと難しいですね。

【全体練】

曲が未定のため、今回は全体練はなしでした。

【バンド練①】

1人2つのバンドに所属することになったため、今週からバンド練も×②に。
19時から20時までは既成バンドの時間☆
私の所属する既成バンド、ジャンティはミュージカル RENTの曲、「Seasons Of Love」をやることに。
私は今回初めて知ったのですが、とっても綺麗で良い曲です♪
曲や楽譜について確認をした後、少しだけ歌いました。まだ全然ちゃんと歌えないものの、初めて合わせてウキウキしました。

【バンド練②】

少し休憩をしてから、21時まで新バンドの時間☆
私が入った新バンドでは、何の曲をやるかについて話し合いました。
やっていて楽しい曲をやりたいね!となり、ネタに走ろうと考えて、大阪っぽい曲やアニメの曲がたくさん候補に上がりました。
それらから曲は決まらなかったものの、とりあえずアップテンポな「カントリーロード」をやることは決定!
みんなでわいわい何の曲をやろうか話し合うのは楽しかったです。

ライブも終わって新しい曲をやることになり心機一転、これから楽しみですね(^^)
新しい曲も頑張りましょう〜

次のレポートは、「最近風邪を引いた人」でお願いします。
  1. 2015/10/28(水) 21:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/10練習レポート

Nakajiです。

初めてのレポート、緊張しております。
今日の練習は、明日がサークル合同ライブということで、みんなで発声練習をした後はすぐにバンド練習を始めました。
前日にマイクを使った練習を行えるのは、非常にありがたいことです。

マイクを使って演奏をすると、普段の練習では発見できないことが多く見えてきます。
きれいに聞こえていた音が汚くなってしまったり、なかなかほかのメンバーの音も聞こえないので音程がずれてしまったりと・・
色々あるのです。
しかしながら、やはり本番前日ということもあり、どのバンドも非常に上手でした。
みんなはストイックなので、「まだまだダメだな・・・」といった表情をしていましたが、僕からしてみればみんなすごいです。
そして自分もよくできていると思いました。 

ついでに11日にあった、サークル合同ライブについても少しだけ書きますね。
関西の社会人アカペラサークルが一同に集まり、ライブを行いました。
ライブ自体は大成功で、たくさんの人が足を止め、聞き入っておりました。 私もその中の一人です。
また、皆が自分の演奏直前まで、施設のいたるところで練習している風景を見て・・・
なんだか心がほっこりしました。  
サークルの打ち上げでも多くの方と交流ができ、サークルの垣根を越え、また来年も必ずやりたいなと感じました。

来年のライブにはこのブログを読んでいる、まだアカペラをやっていないそこのあなた、
そう、あなたですよ!!w
一緒にアカペラをやりましょう^^
初心者から始める方が大半です、ぜひ歌うのが好きであれば見学にお越しください。

次回のレポートを書く人は、
誕生日が本日の17日から最も近い方で宜しくお願いします。


 




  1. 2015/10/17(土) 12:58:09|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad