Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

8/29練習レポート

オシャレさんでもなく、しかも秋服でもないのですが、最近何とも言えない表情の松本大洋Tシャツ(¥500)を買いました、ばら焼きがレポートを担当します!
色違いでもう1着買ってあるので洗い替えが効きます。ご安心下さい。

□ □ □

【基礎練】
ブレス~ハミング~発声練習はいつも通りでしたが、発声練習は「"あ"や"お"の音は出しやすい(伸びやすい)ので、特に意識して大きな声を出す」というのを目標にしました。
ただ、分かっていてもなかなか難しく……全体的に声を出せるようになることが今後の課題です!

そのあとは、もっつさんによる和音講座。
いつもの基礎練で使うドミソの和音に始まり、マイナーやセブンス、ナインス等を実際に聞いてちょっと合わせてみたりしながら確認しました。
ハモる感覚が掴みづらく難しい和音なので、もっつさん曰く家でもキーボードを弾きながらやってみるといいそうです。


【全体練】
引き続きTOKIOのLove You Only。

パートによって人数に偏りがありましたが、始めに何度か全員で合わせてから二つのグループに別れての練習。
本番で音がずれてしまった時にもその場で修正していけるよう、各パートが周りの音を聞いて歩み寄るようにしよう!というお話があがりました。

歩み寄りの姿勢……歩み寄りの姿勢……とジリジリと円を狭めてみるメンバーの皆さん。
私個人は、まだ音が不安なところがあり楽譜に頼ってしまうので、周りに合わせる余裕が無くなりがちになってしまうのを改善しなくてはと思いました。


【バンド練】

今回ニビシティは小部屋をお借りして、ライブで歌う二曲を練習。

絢香のRealVoiceは各パートのボリュームとメリハリに気を付けて、不安のあるところを重点的に確認しました。
次回は楽譜を外して暗譜でできるように頑張ります。

そしてアンジェラ・アキの手紙は半音上げるということになり、慣れるためにとにかく歌いました。
リードがしっかりしている曲なので、もっと安定して歌えるようになりたいです……!

□ □ □

あっという間に8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続きます。
来月は合宿にアキペラにとイベントが盛りだくさんなので、体調に気を付けて挑みましょう(*^_^*)

次回のレポートお題は、最近小説(もしくは漫画)を買った方でお願いします。
ちょっと前に読んだ「クラウド・コレクター」という小説が、私的に最近のベストオブおすすめです。


  1. 2015/08/31(月) 11:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/22 練習レポート

この夏、引率の林間学校で日焼けしたやっくんがレポートを書きます!
肌は黒くても、心はピュアで真っs……



[基礎練]
もっつ先生による基礎練。
新人メンバーは初となる練習場所:大阪市立芸術創造館には、なんとグランドピアノが部屋にッ‼︎‼︎
ブレスしたりハミングしたり…いつもの練習を行いました。
ピアノのおいてある部屋が結構狭くて、もっつ先生が閉じ込められそうになる場面も…⁉︎
キャシー先生の基礎練でなかったのが、ちょっぴり新鮮で寂しかったり。


[全体練]
前回ラブフリが終了し、今回からTOKIO「Love You Only」が全体曲!
初合わせなのでちょっぴり苦戦する場面もあったので、とりあえず一番だけをやることに。
「ベース鬼畜すぎ。。。」という声や、「この曲今まで知らなかったや。」「えっ⁉︎誰もが知ってる曲じゃないの⁉︎(・ω・;;)」という声も聞こえたりした中での練習。
アップテンポな曲なんで、これからもノリノリで楽しんで練習していきたいですね。


[休憩〜連絡事項]
休憩時間に合宿についてのお知らせがありました。
具体的な練習内容・時間の確認、当日の集合場所、花火したいねー、全ては宿のおじさん次第⁉︎⁉︎…なんていう話をしました。
MC練習を含む合宿バンドの発表もあるみたいなんで、どんな発表を聞けるのか今から楽しみです!


[バンド練]
大きい部屋と小さい部屋の2部屋を借りていたので、それぞれ分かれてバンド練へ。
新人ヒゲバンドことジャンティは、小さい部屋に移動しての練習。
初めて全員が揃った練習だったので、なんと22時まで居残り練習をしてしまいました。
ジャンティ発表曲である「Just The Way You Are」にアレンジを加えつつ、良くなったところと課題点がはっきりした非常に有意義な練習になりました。
ニビシティさんの「Real Voice」は、さすがッ‼︎といわんばかりの安定感。
ヘルプパーカッションとしての課題は山積みですが、ベースと息のあったリズムを刻んでいけるように日々練習あるのみです!



もう合宿とアキペラが目の前に迫る今日この頃ですが、各々の課題を消化してより綺麗なハーモニーを響かせたいですね!
ではでは、今回はこのへんで。

8月も末となって、夏が終わりを迎えようとしていますね。
というわけで、次回のレポートは「一番最近秋物の洋服を購入した人」でお願いします!
秋物を用意してるオシャレさんが必ずいるはずッ…‼︎‼︎
  1. 2015/08/25(火) 23:10:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月1日レポート(1週間遅れ)

こんにちは、バータです。
なぜこんなタイミングで活動レポートを書いているかというと、忘れていたからです。。。すみません。。。
男気じゃんけんに勝ったジョニーと本来順序は逆ですが、8月1日活動振り返りです!

この日は、OB、休会メンバーのジャニス、まゆ、ゆうこ、みるきいの4人が遊びに来てくれました!
僕もあまり絡んだことはありませんが、楽しく一緒に練習しました。

<基礎連>
キャシー先生からリズムについてお話。
アップビートとダウンビート。曲調に合わせて身体を動かす練習をしました。
棒立ちで歌っても聴いている側も楽しくないので、ライブに向けてこのへんもがんばりましょう。

<全体連>
ラブフリを最後まで通しました。
2つに分かれて発表しあいましたが、どちらも2番に入ったところが落とし穴?的な感じでした。
8日がこの曲の最後でしたが、とにかく楽しく歌うのが似合う曲かなと思いました!

<バンド連>
小部屋を順番に使いながら練習。
ちょこりむは引き続きハピネスをやりました。
録音音源を聞くと少し微妙に感じるところもありましたが、歌声を直に聞いて精度を高めていけたのではないかと思います。
お盆明けからは新曲ダイヤモンドに取り組みます!

以上、1週間遅れの活動レポートでした。
9月は合宿、アキペラ、10月はライブとイベントが続きます!みんなで楽しみましょう^^
  1. 2015/08/11(火) 21:28:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/8 練習レポート

男気じゃん拳で優勝したジョニーがレポートを書きます。
と言っても、遅刻してしまったので後半のみのレポートです。すみませんm(_ _)m

全体練習
ラブふり。なんとか、最後の合わせには間に合ったので、ラストの一回だけ歌えました。
前半は良かったんですが、後半の「いつもぼくはゆーめまかせー」からのコーラスが難しくてやっぱり合っていなかったです。。

次回からは別の曲をするので、ラブふりは今回で最後です。
次の全体曲は、別途連絡があります。

バンド練習
新人バンドは、just the way you areの練習。
最初のハモりの練習を重点的に行いましたが、みんなの声質やピッチを合わせるのがとっても難しくて大変でした。芯のある声なのか、溶け込む声なのかとか、色々と話があって議論がつきませでした。アカペラの一番難しくてそして楽しい部分ですね。

他のバンドは聞けていないので、割愛します。すみません。

短いですが、今回はこんなところで。
次回のレポートは、この休み中に最も日焼けした人(黒い人じゃなくて、休み前との差が大きい人で(笑))でお願いします。
  1. 2015/08/10(月) 11:41:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/25 練習レポート

今年花火かお祭りに行く予定のある人、ということで今回担当になったいけっちです。
最近一週間おきにレポート書いてる気がする…。ていうか、みんな絶対行く予定あるやろ~!笑

前置きはこのぐらいにして、レポート始めます。
まず基礎練。
ブレス、ハミング、発声、 和音。
和音は、音は合ってても声の出し方が違うときれいに聞こえない現象多数発声。難しいけど、相手の音だけじゃなく声の出し方もよく聞いて合わせにいきましょう。自分もできてないけど…。

全体練はラブフリ。
2番に突入。「いつもぼくはゆーめまかせー」のコーラスのベルトーンがバラバラだったのと、その後のドゥーの和音が合ってなかったんで、繰り返し練習。転調はもっとひっかかるかなと思ったけど、そんなにみんな苦労してなかったかな。
課題の部分はまだみんな余裕がなくて他のパートの音が聞けてない感じなので、次回以降がんばろー!

バンド練。
ちょこりむは引き続きハピネス。
小部屋の方で歌ったら、前回と聞こえ方が違ってみんな「??」になってしまった(^-^;叩き込むように何回も練習したけど、まだ一体感がないなーと思う。ZanZanの発音もどうしようかな、というとこ。次回以降の課題です。
ただ「またきみをわらわせたーい」のコーラスが初めてちゃんときれいな和音になったのは収穫でした!
他のバンドは聞けてないので割愛。ごめんなさい。

では、今回はこのぐらいで。

次のレポートは、ド根性ガエルがドラマでやってることにちなんで
「動物の顔か柄の入った服着てる人」
お願いします。
いなかったら、小物でも!よろしくです!
  1. 2015/08/01(土) 00:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad