Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

6月27日 見学会



こんにちは!
先週出先でビニール傘を買いました、レポート初担当のばら焼きです。


今回は見学会ということで、見学者さんが8人とOSLのOBメンバーであるやまPさんも来て下さり、とても賑やかになりました(*^^*)

まずは自己紹介とOSLの活動の紹介からスタート!
つい一ヶ月前の見学会では紹介される側だったので、なんだか不思議な気分でした……。


【基礎練】
キャシーさんのレクチャーの下、ブレス~ハミング~カデンツと順を追って声の出し方を確認。
カデンツは二組に別れて練習しました。
なかなか合わない音もあって難しかったんですが、こうしてみよう、ああしてみようと意見を交わしながら工夫してできたと思います。
一人では出来ないアカペラだからこそ、皆で創っていけるのが一番の魅力だなと思った次第です(^o^)


【全体曲】
RAGFAIRのラブラブなカップルふりふりでチュー(らぶふり)

入るタイミングや一気に音が下がるところを掴むのが難しい曲なので何度も練習しましたが、今回見学者さんはアカペラや音楽経験のある方がほとんどだったので、音取りもスムーズでした!

最後は全体で合わせた後、三グループに別れてマイクを使って発表することに。
人数が多かったこともあり、全体で歌うとちょっとした大合唱状態になっていました……!(^o^)
発表はどのグループも最後まで通してできたので、ハモるって楽しい!と感じて頂けていたら嬉しいです。


【バンド発表】
黒バター:Over Drive
ちょこりむ:日曜日よりの使者
二バンド、各一曲ずつを歌いました。
見学者さんも手拍子をして下さって、爽やかなステージでした!

練習後の歓迎会は残念ながら参加できなかったため、割愛で……。


最後になりましたが、やまPさん、見学者の皆さま、今回は見学会へお越し頂きありがとうございました!
これから夏の間はひとまず10月のライブに向けての練習になる予定です。
人数が多くなればバンドの数も増えたりと幅が広がるかもしれないので、ぜひお待ちしております(*^o^*)



次のお題は「その日から一番最近薬局へ行った方」でお願いします。
ちなみに私は昨日、筋肉痛に貼る湿布を求めてダイ●クドラッグに駆け込みました。
ヨボヨボです……。

  1. 2015/06/29(月) 13:09:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/20練習レポート

その日一番遅く起きた人、ということで、二度寝して12時に起きたいけっちが今回担当します。

まずは基礎練。
ブレス、リップロール、ハミング、声出し(琵琶湖は海じゃない)、音当て、カデンツ。
カデンツは、いつもの音(ソプラノ:ドドドシド)から始めて、半音ずつ上げていく練習。音が合ってても、それぞれの声の出し方が違ってきれいな和音に聞こえない、っていうのがずっと課題だなー。引き続き練習していきましょー。

続いて全体曲ラブフリの練習。
コーラスがしっくりこない部分を、トップとセカンド、セカンドとサード、3パート合わせて、と繰り返し練習。人数のバランスに偏りがあって難しかったけど、だんだん良くなったかな。
個人的には、すみません、楽譜を追うのに必死でした…。次回以降がんばります!

休憩時間はお土産のお菓子タイム☆

続いてバンド練。
ちょこりむは見学会での発表に向けて「日曜日よりの使者」。
ひさしぶりにやったから最初ちょっと忘れてたところもあったけど、まあ問題なしかなー。と思っていたら、バンド外から「いいけど、今のアレンジおもしろくない」と厳しいご意見が!(笑)
見学会終わったら、10月に向けてみんなで練り直します!

では今回はこんなとこで。

次は、梅雨やし、「一番最近傘買った人」お願いします!
  1. 2015/06/27(土) 15:19:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月13日練習レポート

財布の中の小銭が一番多い人ということで、みのりんが担当します。初レポ。(小銭合計額:1217円)


元OSL・現NSLのガーリーさんが突然の来訪!お越しいただきありがとうございました。お土産も、ありがとうございました。もっつさんとのコラボによるおねぇ旋風が凄まじかった。です。

【基礎練】
まずブレスと発声練習。リップロールも。
その後キャシーさんの提案により、与えられた基準音から移動ドでドレミファソラシドと上がって、そこからドシラソファミレドと下がる、という練習をしました。元の基準音に戻ってこれたら正解、というやつです。これを一人ずつやりました(^o^;)元の基準音にちゃんと戻ってこれた人はほとんどいなかったかな?音の上がり癖下がり癖を把握したり、ドレミファソラシドの各音の距離感をしっかり掴むのに有効な練習だなーと感じました。

【全体練】
kinkiのフラワーを。コーラスがのっぺりする!ということで、16ビートを感じながら歌ってみたり録音してみたり。そして今回も「wow wow」の処理について熱い議論が交わされました。

【バンド練】
どのバンドもメンバーが揃っていなかったので、
RAGのラブフリを即興でやってみよう!となり、やってみました。アカペラ曲は難しいけど楽しいですね!転調後が課題。
個人的には、アカペラ曲もばんばんやっていきたいです。

再来週には見学会。みなさま、新全体曲の音取り頑張りましょう…!


次回のお題は、
その日一番遅く起きた人!でお願いしますー
  1. 2015/06/15(月) 23:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日練習レポート

最近髪を切った人ということで、練習当日に切ったばーたが振り返ります。

翌5月24日は「よりアイ」というアカペライベント!
OSLからも3バンドがよりアイに出場するということで、通常練習とは異なる練習でした。

17:30から練習を始めて19:30までは各バンドの練習でした。
不安な?部分もあったけど、真剣に練習に取り組むことができたのではないでしょうか笑

先週が見学会だったということもあり、19:30からは引き続き見学者さんも参加です!
ニビシティがバンド練を続ける中、コーラスだけのフラワーを歌いました。
音が重なる感覚を感じてもらえたのかなと思います!

ついでに、24日のよりアイも振り返ります!
最初は黒バター。
ちょっと音が不安定でしたが、、、何とか勢いで乗り切れたかな笑
続いてちょこりむ。
早着替えをこなして、そこそこ歌えたのではないでしょうか!
最後はニビシティ。
盛り上がる曲で客席もノリノリでした!
NSLメンバーとも交流できて、楽しいライブでした^^

6月27日にも見学会があります!
たくさんの人に入ってもらえるといいですね!

では、次回の担当は一番最近カラオケに行った人でお願いします!
  1. 2015/06/06(土) 14:19:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad