Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

12/20 練習日誌

ちょう久しぶりに日誌担当のキャシーです。
(どのくらい書いてないか確認してみたら、去年の九月が最後でした、びっくり)

久しぶりついでに、最近だれもやらない日誌にしようかな(目が痛い)

というわけで2014年最後の練習の日誌です!


基礎練
ブレス・リップロール・発声・カデンツをやったような気がします←
(個人的メモ・年明け練習では発声について少し掘り下げる。口腔内の開け方・息の当て方とか)


前半
のかけらを探しに行こう
超豪華ユニット「福耳」の名曲。アカペラサークルにいると多分一度は耳にする曲ですね。
「惑星タイマー」なんかもいい曲なので一度やりたい。

 ・反省点1
  →Aメロの縦が合わない
   →3拍目・4拍目の休符でずれる
    →リズムの確認・手でリズムを叩いてみる
 ・反省点2
  →曲の雰囲気の作り方。どこに持っていくか
   →スキャット改変、32小節目Top・3rdの3・4拍目を字ハモに
    →Bメロフレーズ1<Bメロフレーズ2<サビ で盛り上がるように
  (あと個人的には19小節目3・4拍目「u」を「woh」とかに変えてみたかったけど時間切れ残念)


後半
も飛べるはず
言わずと知れた「スピッツ」の名曲。ドラマ『白線流し』の主題歌。見たことないけど。

 ・反省点
  → の っ ぺ り 。原曲の爽やかさ(゚Д゚≡゚Д゚) ドコー
   →楽譜AよりもA'を繰り返したほうがノリはでるんじゃないかな?
    →結局VP入ることである程度解消。個人的にはアレンジ検討。
     →二つに分けて意見出し。声質の合わせ方・発声の仕方について掘り下げたいという意見あり。年明けに検討中。



その後



・ 忘 年 会 !
本日のメインイベントキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!(違
会場は「マリブ食堂 阿波座店」様。
練習場所が阿波座メインになった頃はたびたびお邪魔してたんですが、
最近はとんと行ってなかったので初来店のメンバーもぽろぽろ。
鉄板焼きお魚がおいしいお店です。個人的一押しは焼きそば

某メンバーの恋愛(むしろ人生)相談ありーのホームページの「OSL単語集」の更新したいなんて話ありーの
終電ぎりぎりまで楽しみました(ぶっちゃけデザート頼みだした時点で時間大丈夫かって言いたかった)


・次回日誌担当
年越しを誰かと迎えた人!
これ前もやった気がするけど、ハードル低めに、一人じゃなければ対象ということで。
尚自分は帰省諦めたので一人年越しだぜひゃっほい!


・その他
年明けのサークルライブ・3拠点合同合宿のホストなど大山脈あり大渓谷ありな一年でしたが皆様いかがでしたでしょうか。
来年もがんばっていきましょう!

【宣伝】
次回見学会日程が決定しました!
2015/2/28(土) 18:00~
詳細はホームページ内リクルートページよりご確認ください。
たくさんのご参加、メンバー一同お待ちしております!

・・・勝手に宣伝文とか入れたけど大丈夫かな、まーいいか。
それでは皆様よいお年をキャシーでした。
  1. 2014/12/27(土) 13:45:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/6練習日誌

いつもはジャンケンは弱いのに、今回は男気ジャンケンに勝ってしまったいけっちです。

仕事で遅れたので途中から参加。
着いたら「空も飛べるはず」の練習が進んでました。

とりあえず大きな声を出すことを意識しながら何度か繰り返し。
テンポも遅くなり過ぎてもったりとしてしまったので、そこも気をつけながら練習。
途中切りながら繰り返し練習して、最後にはだいぶ良くなりました☆

後半は「浪漫飛行」。
今度は逆にテンポが爆走。あとBメロのコーラスが雑(縦、音程とも合ってない)という指摘がありました。ちゃんと他のパート聞かないとダメですね。反省。

「浪漫」は次回最初に少しやって終わり。他の人の声を聞くためにも楽譜外した方がいいので、覚えていきましょう!

ではでは短いですが、今回はこの辺で。

次のレポートは「年末年始の休みが一番長い人」でお願いします(*^^*)
私は8連休です。ぐうたらして終わるんやろうなー(笑)
  1. 2014/12/12(金) 23:43:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月29日活動日誌

おばんです。おぎんです。
たぶん2回目の日誌です。

11月最後の練習は加島にて。

基礎練
ロングブレスはCresc. Decresc をつけて。
ハミング、和音。

全体練①
空も飛べるはず
全体的にキレイな和音で歌いやすい感じでした。キレイに纏まりすぎるとつまんない感じになっちゃうからと、リードは崩す感じにしてみましたが、結構難しかったです。

全体練②
浪漫飛行はバンドスタイルではなくみんなで歌いました。人数少なかったし。


今回の練習は加島でしたが音がかなり響くのでびっくりでした。壁一面が鏡で、ダンスができそうです。普段と違う場所は新鮮ですね。
ところで、いつもの阿波座にも鏡がありますが、あれ、横に広がって見えませんか?特にいちばん左のやつ、、、。前から気になっていましたが、加島で確信に変わったよ。
「そんなバカな。笑」という人は次のレポートお願いします。
  1. 2014/12/05(金) 01:19:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad