Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

11月22日練習

最近日記の頻度が多いです
がんちゃんです(-▽ー)


今回は浪漫飛行のみを約2時間半練習しました。。。!!ながいっ!
だれないように、普段の練習では使わないマイクを使って練習したり、2つのグループに分けて練習したりしました。

shalalala~♪と降りてくる和音がいまいちしっくりはまっていなくて何回もれんしゅうしました!
私的にもあそこが一番苦手です!

でも、マイク使う練習ってあんまりないので使えてよかったと思います。
もっとマイク使う練習を増やしてもいいのかなーと思ったり。

練習後、みんなでたこ焼き屋さんにいったようです。
いいなー私も行きたかった(>_<)

次の練習場所は加島だそうなので、皆さん迷わないようにがんばりましょーねー

さて、次のお題は「日記書いた回数が一番少ない人」で(-vー)♪

  1. 2014/11/28(金) 23:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加です


次の活動日誌当番は、3番目に部屋に入った方にお願いします。(笑)
  1. 2014/11/15(土) 23:39:54|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/15 練習

こんばんは。

本日練習参加3回目にして活動日誌を書かせていただきますトミーです。

宜しくお願いします。

申し訳ありませんが基礎練習は遅れて参加しましたのでよく分かりません。省略します。


①全体練習は1曲目に「浪漫飛行」を歌いました。

昔からカールスモーキー石井の声でかなり聴きなれた曲なので楽しかったです。
私個人の反省としては、まず楽譜に歌詞が書いてなくてかなり面くらい、またリードも
音程が低すぎて声が出ませんでした。音も正しいところが取れず苦労しました。後で書く
「ラストクリスマス」よりもみんな歯切れよく歌えていたと思います。

②2曲目は「ラストクリスマス」を歌いました。

私の反省としては1曲目よりももっと音が取れずに皆さんに迷惑をかけました。
皆さんも上手く合わせられず、もったりとした歌になりました。反省のしようもないぐらいの状態で
お蔵入り決定となりました。

練習後、今後「空も飛べるはず」(比較的易しいのではないかということで)、「エキセントリック少年ボーイ」(興味があるのでやってみたいので)、「プリキュア」(乗りがいいアニソンをやってみたいということで)をやってみてはという意見が出ました。

最終的にキャシーさんに何曲か用意してもらう曲にしようとなりました。













  1. 2014/11/15(土) 23:35:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月8日練習

お疲れ様っす!!がんちゃんです!


今日はあっちゃんさんとさくくんが遊びに来てくれました(^▽^)
カノンさんのライブ、23日にあるそうなので、見に行ける方は是非いきましょう!


本日の基礎練はさくがやってくれました(・=・)
私が個人的に一番すごいと思ったのは、
「指ぱっちんなんでそんなに鳴るの!?
ねえ、教えてよ、ねえ!!」

でした。

ブレスだけのトレーニングもいいかと思います。確かにブレスができてないと、息が続かなくなったり、声量も出ないもんね。

全体練習はひたすら「ラストクリスマス」
なかなか、表現をどうしたらいいのか悩む。
和音を合わせたり、強調する単語はどれか考えたり。

後半は、二つのグループに分けて練習→お互い発表会てきなことで見せ合いました。

あっちゃんさん、さく、来てくれてありがとう(-▽ー)/


次はラストクリスマスもかねて浪漫飛行も歌います。

次回のれぽぽぽーとは、OSLで一番おねえキャラな人。
練習後に多数決で決めてください。





  1. 2014/11/11(火) 22:26:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★11/1練習レポート★

今までレポート書かずになんとか逃れてきていたのに、
ついに男気じゃんけんで勝ってしまったがために担当しますもっつです。
書かないキャラでいたかったのに・・・(笑)

【基礎練】
ブレスと発声、和音。
和音は声質も合わせないとなかなかハマらずハモらない。
アカペラの基礎の基礎だけど、これが難しいところですね。

【全体練】
今回からかん★ぶりあ担当。
短期間である程度のレベルに達するという目標のもと、
2週間ずついろんな曲をやっていくとう練習プラン。
今週と来週は「Last Christmas」が課題曲です。
既成譜なので和音構成に疑問が・・・
というのは置いておいて、
コーラスとベースは単調な譜面なので一通りは通せた感じです。
リードの歌い回し(間奏部や後半のフェイク?)が難しい所なので、
これは次回の宿題として皆で考えましょうといった所です。
個人的な意見としては、
ベースが音量や、8beatのリズムをもっと主張したら曲が見えるかな?といったところ。
来週もがんばりましょう。

【バンド練⇒全体練part2】
わけありで今週はバンド練せずに、
先週までの課題曲の「ルージュの伝言」を全体で練習しました。
コーラスのスキャットの発音のしかたが課題。
ぱる様にダサイと言われないように気をつけましょう。
音は大体あっててもハマらないのは発声の仕方とリズムの感じ方なのかな。
皆でリズムの取り方を統一しましょう!
この曲は8beatでとくに2,4拍目に強拍を感じるイメージです。
ちなみに「Last Christmas」は同じく8beatだけど、1、2、3、4で感じるのがいいのかな?って思います。
この辺は難しい話なので、
いろんな曲をきいてたくさん歌うことで身につけていきましょうー。

来週の担当者は「最近稀有な経験をした人」
これでいきましょう。
3連休なのに明日仕事を入れられたもっつでした。
  1. 2014/11/02(日) 18:55:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad