Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

Sound Leaf 合同合宿!

Sound Leaf合同合宿楽しかったですね!
横浜、名古屋、大阪の3拠点が合同で集まる大イベント!

このイベントはぜひ活動日誌に残そうということで、
帰りの電車でキャシーさんより命を受けたバータが振り返ります!


<10月11日(1日目)>
横浜、名古屋のみなさんが大阪へ来られ、50人規模が集合しました。
大阪代表phisさんからの挨拶等があり、大阪観光へ!

僕はUSJに行ってきました。
待ち時間は長かったですが、みんなで楽しく喋りました。
ハリーポッターエリアにも入れたので、よかったです!

ぎりぎりまで遊んでいたので、その後の移動はすべてダッシュ!
お風呂に入って門限の21時に宿舎へ戻りました。

大阪観光へ行っていた人も再び集まりました。
その後は夜中まで宴会が続きました!


<10月12日(2日目)>
6時半からみんなでラジオ体操をしました。
朝ごはんを食べて、8時半から発声練習!

名古屋の方が担当してくださいました。
「キャベツが飛んできたー」と「おい、鬼太郎!何だい父さん!」
はとても印象に残っています笑

9時から、各拠点のメンバーが混ざった混合バンドの練習へ!
僕はWINDING ROADを歌いました。

各拠点でも練習に対するこだわりがあったりして、
いろんな意見交換がとても勉強になりました。
その中で、うちのバンドは「音の強弱」に最もこだわりました。
観客に伝えるためには発表者の感覚の3倍の差をつけるということを基本に練習しました。

お昼休憩には、既存バンドや企画バンドの練習もしました。

そしていよいよ14時半から発表会!
まずは、全員で「Good Old Acappella」を歌いました。
さすがの迫力でした!

そのあとは混合バンドの発表がありました!
・歩いて帰ろう
・Changing in my life
・終わらない世界
・WINDING ROAD
・何度でも

全員そろっての練習は5時間程でしたが、
各自の音取りや集中力の発揮でどのバンドもさすがのレベルでした!

その後は9つの既存・企画バンド発表でした。
・横浜:「二代目TeamB型」「ACO」「BeeLine」「Sound Tube」
・名古屋:「たねのつぶ」「のんべらーず」
・大阪:「かん☆ぶりあ」「CROSS SUN」「Aladdin」

さすがに普段から練習をしているバンドだけあり、
みなさんレベルが高かったです。

個人的には、どちらのバンドもMCのネタで笑いが起きて、一安心でした笑
また、SLを卒業するふじちさんと一緒にステージ立てて嬉しかったです!
やっぱりみんなで歌うのは楽しいですね!

発表会が終わってからお風呂に入って宴会!
混合バンドでの練習・発表も終わり、打ち解けてからの宴会は最高でした!
いろんな人と仲良くなれたました!

21時に宿舎に戻ってからも宴会は続きました。


<10月13日(3日目)>
やはり来てしまった台風19号。。
こいつのせいでレクリエーションは中止に!
朝ごはんと掃除を済ませて、安全なうちに解散しました。

横浜代表ミッチェルさんの挨拶では、
「使った時間は最後の結果で価値がわかる」ということを聞きました。

いい言葉です。
ケンカ別れなんかをしてしまえば、それまで過ごした時間の価値が低くなります。
最後は気持ちよく終わりましょうということで締めくくられました。


【まとめ】
幹事をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
大人数でのイベントが問題なく終了できたのは、本当に幹事のみなさんのおかげです。

この合宿でいろんな人と出会い、アカペラ仲間が増えました。
歌うことの楽しさも改めて感じることができました。

次回の合同合宿も楽しみです!
みなさん本当にお疲れ様でした。
  1. 2014/10/17(金) 00:04:12|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10/4練習レポート

ひたすらジャンケンの強いそらです。レポート書かせていただきます笑
今回の練習場所がいつもと違うことにぎりぎりで気付きました・・・汗

前半はSL交流合宿(10/11~13)について話しました。
横浜、名古屋、大阪の3拠点が集まるイベントです。今回は大阪がホストになります☆
この合宿を通して、横浜・名古屋のSLの方たちと色々意見交換し合って
アカペラ知識&仲間を増やしていけたら良いですね~♪何しか楽しみましょう(*^_^*)

後半はいけっちさん担当で、基礎練に入っていきました。ブレス、ハミング、発声。お腹に空気が入ってるのを意識意識。
久しぶりに和音・・・はじめはきれいな和音なのにだんだん音が下がってきてマイナーな和音になってしまったり、
高音になるにつれて音を当てにくかったりと課題が見えました。良い練習になりました。
全体練では「ルージュの伝言」をしました!参加者6名だったので各パート1名で担当。
コーラスのリズムや音(特にpretty playboy)には手こずりましたが、反復練習をして合わせていきました♪
また次回の練習に繋げていきましょう~(^o^)丿

あっという間に交流合宿も間近に迫ってきましたね。
みなさん風邪とかひかないように、体調には十分気を付けて合宿に臨みましょう~☆
  1. 2014/10/06(月) 22:38:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad