Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

9月20日活動日誌

ふじちです。
9月20日の活動日誌です。

〈参加メンバー〉
がんちゃん、そらちゃん、もっつ、バータ、おぎん、フィス、まゆ、やましー、ふじち


〈基礎練〉
担当私です笑

今回は腹式呼吸にスポットをあてて練習を進めました。

まずブレス
・8拍吐く、4拍止める、4拍で鼻から吸う
・15拍吐く、1拍で口から吸う

次に腹式を実際の歌で生かすための練習をしました。曲を流しながら、
・1番は、「ほ〜っ」でお腹に重心がくるようにし、それをキープ
・2番は重心がお腹にある状態で歌に合わせて呼吸をしてみる
・最後はさらにハミングで声をのせてみる

地味〜にしんどい練習でしたが少しでも効果が見られて嬉しかったです(^-^)

あとは
・響く位置が変わらないようにハミング→発声
・ho〜〜〜〜〜
・HA! HA! HA! HA! HA!
お腹で支えるために軽く片足上げて発声してもらいました。


〈全体練〉
『ラブラブなカップルフリフリでチュー』

前半は音とリズム合わせ。
後半は「原曲(完成形)に近づくためにどうすれば良いか」、原曲を聴いて考え、意見を出し合いました。今自分が持ってるイメージと何が違うのか、感じたことを言い合いました。

・メロ、サビ、雰囲気が変わるところでリズムの取り方が違い、リードの歌い方も違う
・リズムの中でもココにアクセントを置いている
・コーラスの声の出し方、声量、雰囲気の創り方
・スキャットの中でココは子音が強い
・ベースの美味しい箇所はもっと主張してよい
・曲の中で一番盛り上がるのはココ

などなど、沢山の意見が出ました。
一度原曲を聴き直しただけでこんなに意見が出るのかとちょっと感動しました。イメージ統一にも繋がったと思います。

しかし課題は盛り沢山。
これらを1つ1つやってクリアしていくにはまだまだ時間がかかりそうです。今回は時間がなくなって最後一度合わせただけでしたが、次週、今回参加出来なかったメンバーにも共有して完成形に近付けていってもらえたらと思います。


〈バンド練〉
私はバンドに所属していないので詳しくは書けませんが。。

CROSS SUN
別室で新曲の練習をしてたようです。今後が楽しみ(^-^)

かん☆ぶりあ
メンバー揃わず話し合い?をしてました。最後にまゆちゃんと私も混ぜてもらって何回か『真っ赤な太陽』を歌いました。

かん☆ぶりあは28日のアキペラに出演します!みんなで応援に行きましょう( ´ ▽ ` )ノ


最後に私事ですが、10月から関東へ移住のため、今回がOSL最後の練習でした。途中休会期間がありましたが、約3年半、OSLで活動させていただきました。
初めてOSLの見学に行った日、待ち合わせをしていたユ→スケさんとふみふみさん(OSL発起人夫婦)と、たまたま見学日が同じだったちゃきちゃんに出逢って一緒に練習場所まで行ったのを鮮明に覚えています。
そこからABY、シュガーブーストとバンドを組んで、よりアイや金沢アカペラタウン、サークルライブに出演しました。
また、ライブの実行委員をやって、当時の実行委員メンバーとかつてない達成感を味わいました。
最後の半年は基礎練担当をさせてもらい、逆に私の方がみんなに育ててもらいました。実力ない私が人に教えるなんてという葛藤と戦いながらも、どうすれば出来るようになるんだろう?と考え、試行錯誤を繰り返しした結果、少しですが成長出来たような気がします。
色んな事がありましたが、全部いい思い出です。

現役メンバーはもちろん、卒業生も含めてOSLで出逢った皆さんに感謝します。気付いたら、アカペラを通じて沢山の友達が出来ていました。一緒に歌ってくれて、仲良くしてくれてありがとうございました。
関東行っても前向いて生きていけるように頑張ります。

私事なのに長くなってすみません。
本当にありがとうございました!!
  1. 2014/09/21(日) 20:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/6練習レポート

9月に入ってから本を読み終わってないですが、
もうすぐ読み終わるバータが担当します!

初の練習レポートです。緊張してます。ドキドキです。
9月6日の練習を振り返ります。

練習場所・時間が普段と違っていたので、
みんな集まるかなと不安な練習スタートでした。
案の定、遅れてくる方も、、、笑


【基礎練】
発声とリズムの2つを練習しました!

れいちゃん主導の発声は、
ハミングで音を出して響くポイントを確認してから、
実際に声を出すという練習をしました。

ふじちさん主導のリズムは、
R&Bの曲にあわせて上下左右に身体を動かして、感覚を学びました。

あのタイミングで誰かに見られたら、完全にエクササイズでした笑


【全体練】
全体練は「ラブラブなカップル フリフリでチュー」。
楽しそうに歌うということで、笑顔を増やしていきましょう。


【バンド練】
1部屋を2バンドで使うので、仕切りはホワイトボードのみ!
お互いの声が聞こえまくりでした。

かん☆ぶりあは、アキペラに向けて練習されていました。

CROSS SUNは、新曲「HAPPY SMILE AGAIN」の初練習。
リズムと音を合わせるのに時間がかかりました。
来週以降、精度をあげていきたいと思います!


ではでは、振り返りを終わります。
今週末、社員旅行で箕面温泉に行くバータでした!

次の担当者は「最近温泉に行った人」です。
よろしくお願いします。
  1. 2014/09/13(土) 13:09:50|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/31練習レポート

「二次会で高額のものが当たったことがある人」ということで、バッグと美顔器を当てたことがあるいけっちです!
今回のレポート書かせていただきます。

といっても、バンド練だけで、基礎練、全体練は不参加。すみません。

全体練は、引き続き「ラブラブなカップル フリフリでチュー」。

バンド練の時間は、かん☆ぶりあが次の全体練の担当ということで、その相談をしました。

「やりたい曲」「どういうテーマで進めるか」を話し合い。

「ノリのいい曲」「英語の曲で…」などなど意見が出たけど、表現の面(人に聴かせる歌い方というか)の部分の練習が今のOSLには必要かな、ということになりました。

ただ、かん☆ぶりあのメンバーもプロでもなし、そういう歌の表現方法をどうみんなに伝えるか、悩みどころ…

まだはっきりどの曲やるかも決まってないので、またお知らせしますねー。

では簡単ですが今回はこんなとこで。

次のレポートは、読書の秋になったことですし、
「9月に入ってから本読み終わった人」
お願いしまーす!
  1. 2014/09/06(土) 17:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad