Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

8/23 練習レポ

どうも、家に帰り着く直前で大粒の雨に降られた男、やまぴーです。
最近ツイてないこと多いですが、OSLで少しでもそのストレスを発散させてます。

今日は(も?)遅れての参加だったので、前半はわかりません。
たぶん、こんな感じ?

基礎練・・・いつも通り?
全体曲・・・2回目ってことで、前回も手ごたえのある練習が出来てた(のかな?)のもあって、粗削りながらもそこそこ出来てきたかな、って感じ?(すみません、100%想像です。)
今日参加してた人はだけがわかる練習です。次回のレポートに乞うご期待!!


さて、バンド練習の途中から参加出来たので、CROSS SUNのバンド練習を書きましょう。

Top of the worldの練習。
①問題点は人が揃って居ないこと。(今日の解決は出来ないけど、次回は全員揃うはず。)
②曲の盛り上がりとか。原曲を聞きなおして、話あってみました。
字ハモを部分とWoo〜の部分、Ha〜のところ、歌詞の部分、で違いをもっと出すように意識しよう。
③英語の発音が揃ってないと、変に聞こえるかな?コーラスが歌詞を歌うところは少ないけど。日本語っぽい発音どうしならそんなに気にならないかな?
④曲全体として、強弱や変化の多い曲ではないので、細かいところの修正を。そんなもんかな?
⑤パーカスの刻み方は、どうかな?原曲の刻み方と少し違うが。原曲っぽいほうへ合わせてみよう(宿題)。

今後の曲について
今後もメンバー増加も見越して、新しい曲やりたいなぁってこともあり・・・新曲選びの話し合い(初回じゃないけど)。
もっつが出してくれていた候補曲から、どれか絞って手を付けてみよう、ってことで、次から新曲をすることに。たぶん来週からやるかな。


以上、こんな感じかな。
お盆休みに旅行行ったら家の鍵なくして、その交換費用が一番(ホテルや航空券より)高くついた、やまぴーでした。

ってな訳で、次回のレポート担当者は、「結婚式二次会(ゲームなど)でもらったもののうち、一番高価なものをもらったことのある人」でお願いします。
  1. 2014/08/23(土) 22:36:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/16練習

男気じゃんけんで圧倒的な強さで勝ったこあらです。全部ストレート勝ちでした。
本日の練習のレポートをさせて頂きます。

[参加メンバー]
キャシー、ぱる、れいちゃん、いけっち、やましー、そら、バータ、おぎん、もっつ、こあら

[基礎練]
れいちゃんの担当です。
基礎練担当(ふじちさん、れいちゃん)のお二人は、メンバーに苦手に思っていることについてアンケートをとって、
それに合わせた練習をやってくれています。
だだ何となくやるのではなく、こうやって目的意識をもってやるのすごくいいですよね。
本日はリズム練を中心に以下のような内容をやってくれました、
・ブレス
⇒うつ伏せになることで、お腹に息が入っていることを実感
⇒2拍で吸って、10拍とめて、8拍ではく、からとめる拍数を徐々に増やしていく
・メトロノームに合わせて、手拍子でリズムをキープ
⇒時計周りで一人ずつまわしていく。微妙にメトロノームとずれていたりして案外難しいです。
・手鏡をつかった発声練習
⇒鏡でのどの奥が開いていることを確認しながらの発声を行いました

個人的には、すごくいい基礎練でした!

[全体練]
本日から「ラブラブなカップル フリフリでチュー」です。
タイトルからしてトキメキそうな曲ですね。
この曲ベース難しかった~

キャシー主導で、
・まずは原曲に合わせて歌う
・次に原曲なしで歌う
・怪しい箇所を何度も練習
・最後に録音
という流れで行いました。
録音を聴いて
・途中で走る箇所がある
・リードを引き立たせるように
などの意見がでました。

でも、苦戦してた割には案外いいかんじでしたよ!
あとは、暗譜して曲の雰囲気にあわせて表現をつけていければもっとよくなりそうです。

[バンド練]
僕はバンドに所属していませんので、二つのバンドにお邪魔させてもらいました。
◎CROSS SUN
次にやる曲の話し合いをしてました。
「Pride」、「cherry」、「top of the world」の次は何を歌ってくれるんでしょう?
楽しみですね!

◎ かん☆ぶりあ
「うれしい!たのしい!大好き! 」の練習をしてました。
コーラスの合わせ方を何度も練習してましたよ!
一人一人の声がすごくいいので、上手く合わせることができればいいかんじになりそうだなって思いました。
最後に、僕もベースで入って「真っ赤な太陽」を合わせました。

以上、練習報告でした!
ちなみに、僕はNSL(名古屋のSL)にも参加しているのですが、いろいろな練習方法を見たり、
いろんな人の声を聴くのはほんとに勉強になりますね。

次のお題ですが、お盆休みで旅行に行った人も多いのではないでしょうか。
ちょっと過去を振り返ってみて下さい、
「日本の都道府県でいったことのある(住んだことのあるも含む)数が一番多い人」です。
(例)大阪府と愛知県しか行ったことのない人は2です。
  1. 2014/08/17(日) 01:48:45|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月2日練習

梅雨があけたというのに雨が多いですね、がんちゃんです。
そういや台風が近づいてるとか言ってたな・・・。


今日の基礎練はふじちさんが担当してくれました。
ホワイトボードを使って音楽の基礎を学ぶ
純正律や平均律について
1度や3度、5度といった和音の仕組み
そういえばちゃきさんにカラオケでよく3度下の音出してとか言われたなあ( v`)まだできません(^^;)
全全半全全全半(ドレミファ~がミとファ、シとドだけ半音になってるてことね)は自然と口ずさんでたら覚えました。

確かに音楽をなにかしらしていると出てくる単語ばかりでした。
多分すごい基礎の話です。

全体練はgood old acappella

リズム合わせを中心にしました。
コーラスだけで手拍子をして合わせたり読み合わせをしたり。
英語の発音はそらさんがものすごい上手だったのでそれに合わせました。

バンド練
クロッサンではチェリーとtop of the world の練習。
top of the worldも発音でかなり悩みました。
英語の曲は発音が大変ですね、RとLの違いとか、単語ごとをつなげて発音するとか。

そろそろ新曲も決めていかねば!

次のお題何にしよう、うーむ。

歌うことが好きな人、にしちゃえw







  1. 2014/08/04(月) 22:36:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad