Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

7/26 練習レポート

またまた男気ジャンケンで勝ちました、そらです。
本日の練習について、レポート書かせていただきます♪


☆基礎練習☆
本日れいちゃん担当(*^^)v
みんな一緒にストレッチ→ブレス(息流し)→カデンツなど。

・うつ伏せになってブレスすることで背中側にも空気が入っていることを実感!
・ブレス(吸って→止めて→吐く)。息を吐く長さを徐々に長くする。
・Ha!で、お腹を使って声を出す練習もしました。

普段とは違う、いろんな体勢でストレッチ&声出しできたので、新鮮で楽しかったです。


☆全体練習☆

今日でGood Old Acappella 3回目になります。

・コーラスパートの英語の歌詞と発音の仕方を統一。
・3グループに分かれて、1グループずつ前で歌い、みんなで意見交換。
→アップテンポのノリの良い曲なので、もっとリズムを感じて歌うように心がけよう!
→余裕を持って歌えるようになると、他パートの音も聞こえる
→楽譜を外そう
→もっとベースを聴こう。ベースに合わせてコーラスが乗ってリードが感情豊かに歌う。

いろいろ意見が出ました。次回の練習に活かしましょう~♪

☆バンド練習☆
CROSS SUNは前半、次回の全体練について話ししました。
次回は楽譜を外して歌えるように個人でも練習してきましょう。

後半は2曲、Top of the worldとCHE.R.RY を合わせてみました。
自分たちの歌いやすいようにコーラスの音を上げてみたり...こうやって調整しながら作っていくんですね。


連日猛暑が続いております。
寝苦し夜ですね。。。エアコンなかったらと思うとゾッとします。
設定温度を25℃以下にしてる人!次回のレポートよろしくお願いします。
  1. 2014/07/27(日) 01:31:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日練習

男気て勝ってしまった僕です。
最近日記出現率高い気が、、、

基礎練、、、
和音はなかなかなれませんな、、、
間違いなく一番足引っ張ってた感が、

声が震えて出てるみたいなんでそこ頑張ります。

全体練
今回はアカペラ定番のGood Old Acappella
3rdでの挑戦ですが、まさかの楽譜別の印刷してるっていう大ちょんぼw
ちゃんとしたん印刷しました。
しかしキー高いね。
半分以上裏声だし、、、

コーラス嫌い頑張って払拭します!


バンド練
うれたの!
学生時代以来実に6年ぶり?のうれたの。
当時のやつとはアレンジ全く違うんで、原曲一から聞いてやり直します。


次は夏ってことで旅行いく予定のある人。
って前もこのお題あったかな?
ま、いいや、お願いします!

  1. 2014/07/19(土) 14:37:25|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/5練習

男気じゃんけんで空気を読まず勝ってしまったしゅりです。
本日は見学者さんが一名来てくれてましたよ。
練習内容は、

基礎練
・ブレス、リップロール、発声、和音
もっとスムーズに進行できるようにならないと。
反省!

・しああこ
今日で最終回でした。
難しい曲ですねー最終回でしたが、リズム取りで終わってしまった・・・
いつかリベンジしたいものです。
次回はくろっさん担当のgoodoldです。
音取りお願いしますね。

全体練
くろっさんでは、来週からの全体練のことや、新曲の構成を話し合いました。
来週からは新曲がんばる☆

そろそろ夏ですねー
ということで、次回は、「7月中に夏祭りに行く予定」の人。
  1. 2014/07/06(日) 00:16:34|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad