Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

見学会☆

こんにちは。いけっちです。
先週の練習に一番遅く来た人、ということで、書かせていただきます。
(一応名誉のために…遅刻ではないよ!)

今回は、見学会!
7人も来てくださいましたー!ありがとうございます!
そして、見学対応のがんちゃん、ぱる、いろいろありがとう☆

見学会最初は、がんちゃん司会の自己紹介&phisによるOSLについての説明。
自己紹介では、あだ名やアカペラ歴(音楽歴)など話してもらいました。

少しずつ打ち解けたところで、練習開始。
まずは、ブレスと声出し(ハミング、カデンツなど)。
ふじち先生から歌う時の姿勢のアドバイス。

・横隔膜を下げて、空気が入るスペースを大きくする意識。
・お尻を引っ込め背中までまっすぐに。
・胸を張ると横隔膜が上がるので、肩はちょっと前に。
・後はリラ~ックス。膝もちょっと曲げる。
常に意識してやりましょ~♪

次に、全体練。
見学者さんたちにも参加してもらって、「世界にひとつだけの花」。
まずパート練、その後何度か全員で合わせてみた後、思いきってグループに分かれてマイクを使って前で披露することに。
皆さんちょっとビックリしてるようでしたが、実際やってみるとお上手でした☆
むしろ私が声出なかった…反省。

その後、OSL内バンドの発表。

クロッサンはTop of the world、
かん☆ぶりあは真っ赤な太陽
を披露しました。
個人的に、真っ赤な太陽の間奏ソロが「歌い方が単調」と課題だったけど、ちょっとはマシになったかな、と。
うーん、でもまだまだ要練習!

練習後は、見学者さん歓迎会の飲み会☆
和気あいあい楽しい会になりました!
(*^^*)

見学会楽しんでもらえたかなー?一人でも多く入会していただけるとうれしいです(^-^)☆

ということで、今回はこのあたりで。

見学会で新しい人達にも会えたことだし、次の日誌担当は「一番最近プライベートで誰かと連絡先交換した人」で!
よろしくー!

  1. 2014/06/28(土) 13:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月14日活動内容

去年水着を買ったこの私が今日のレポートを担当させていただきます(・▽<)b

今回はふじち先生による腹式呼吸の方法を主に学びながらの発声でした☆
いやー勉強になります(^^;)
軟口蓋を意識するため、鏡の前に立って確認したり。。意外と喉の奥は見にくいです。手鏡の方が分かりやすいかも。。

全体練

しあわせもあこがれも です!今日はphis先生によるステージングについて学びました。
歌を上手く歌うことも大事やけど、自分たちが舞台に立って見せることも大事。棒立ちになって歌わずに、ある程度曲のリズムに合わせて振りをつけたり揺れたりすることも大事ですよね。
あと、MCの方法について。一人ばっかりしゃべるのではなく、皆が会話に乗っかってしゃべること。

えーと・・・曲の出来栄えは、とりあえずリズムが合わないかな?
私(リード)が遅かったと思う場面もあった。皆がすべてのパートを聞ききれてないことも原因かな?

バンド練

私の所属、くろっさんでは次の全体曲決めを主に行いました。
次の全体曲はリードがかなり苦労する曲です。まだ何の曲か言いませんけどねw



次のお題は見学会(次回の練習)でもっとも遅く練習場所に来た人にしましょう☆
みなさん、遅刻しないでくださいね~(^▽^)/
  1. 2014/06/16(月) 23:15:12|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/7 練習レポート

こんにちは!
男気じゃんけんが強いそらです~。
レポート書かせていただきます♪

*基礎練
まずは体操から・・・
上から順番にほぐしていくのが良いそうです☆
首を上下左右ゆっくり回したり、壁に片手を当てて上半身をストレッチしました。
次にブレス→発声→和音です。
和音はキーボード無しで練習します!
(キーボードを使うと音を覚えてしまって、それだと練習にならないので)

*全体連
はじめに「コーラスの合わせ方」について、
今回は「音の連なりを合わせる」をテーマにphisさんからお話し。
音量、リズム、ブレスの一致がkey point とのことです!
まずは自分でリズムを取って、修正して、合わせていく。
ブレスの位置を共有して、合わせていく。
意識して合わせることで聞こえ方が全然違いました☆

全体曲は「しあわせもあこがれも」♪
他パートを感じながら楽譜を外しつつ歌えるようになりたいですね。

*バンド連
CROSS SUNは次のバンド曲、全体曲について話し合いしたり、
代表的なアカペラ曲を最後練習したりしました。

次回のレポートは、夏に向けて水着を買った人!
よろしくお願いします(*^^)v
  1. 2014/06/08(日) 11:33:25|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月1日練習日誌

さぁさぁ、道に迷うということで、最近仕事やめたやましーが担当します。

次の仕事見つかるまでは派遣だなwww


今回の練習は実に1ヶ月ぶり?くらいにはじめから出席しました。

基礎練担当なったはいいが、なにしてたっけヤバい、、、と。
フィスに助けてもらいながらなんとか、、、

みなさん、こんな情けない熟練アカペラーにはならないようにしましょうw

 
ストレッチ→ブレス→発声→和音

全体練はしああこ。
恐怖のコーラスでした。。。
ものの見事に玉砕。

musescoreなんとか使えるようになったんで、音耳コピで頑張ります!!

そして、フィスティーチャーによるコーラスの講座。
ありがとうございます!!

バンド練は真っ赤な太陽。

サビとか細かくうつとこはいろいろアレンジ加えて頑張ります!!


今回は新しい練習場所でした。
立地、値段ともにすばらしかったですが、しばらく満室でとれませんでした、すんません><
しかし、街頭でのデモ?やかましかったw


次のお題は、、、
男気でw


  1. 2014/06/07(土) 10:40:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad