Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

5/24 練習レポート

こんにちは。おぎんです。

夏休みが長い人ということで、7月上旬に豪華10連休取得予定のわたくしが書くことになりました。ちなみに沖縄離島をめぐる予定なので、皆様、あのあたりの海の安全をお祈りくださいませ。

【基礎練】
今回、私は諸事情で遅刻参加だったので基礎練はヒアリングベースですが
しゅりさん主導で以下の内容
・ブレス
 ①4拍、4拍伸ばす
 ②4拍、8拍伸ばす
・ハミング
・リップロール
・和音

リップロールって私はやったことないですが、「プルルルルr」ってやつなんですね。
巻き舌とか滑舌系が苦手な私には大変難しく感じます。

【全体練】
全体練はバンドで回すルールですが、かん☆ぶりあは初心者が多いのでphisが引き受けてくれてます。
私達初心者もはやくキャッチアップしてそれなりのことができるようになりたいものです。

今回はphis先生が「1曲を仕上げるまで」の工程をご説明くださいました。
正直アカペラのことは何もわからずに参加していたので
みんなで曲を作っていくってどういうやり方なのかいまいちよくわかりませんでしたが
phis先生のおかげでいろんな考え方を聞くことができました。
ありがとうphis先生。

今回から全体曲は「しあわせもあこがれも」です。
アカペラ熟練者の皆様が「しああこ」と略しているあの曲はこれか!という感じです。
曲としては難しいけど、原曲を流しながら歌ってみたりしてイメージはつかめた気がします。
冬のミルクココアみたいな感じですよね?ちがう?ホットレモネードか?まさか石狩鍋ではないですよね?
まぁ、そのあたりは恋愛に成功されている方の意見を尊重しましょう。

【バンド練習】
かん☆ぶりあは初心者多めなのでここでもphis先生が仕切ってくれていますが
みんなで意見を出し合って一曲を完成させるということを意識してみました。
正解は無いし、いろいろやってみたら新しい発見もあり、意見が一致するとうれしくて
「初心者で足引っ張ってるな・・・」という引け目は薄らいでいきそうです。
前回録音したものと今回録音したものを比べると、やっぱり少し成長したかな?と思えるのもやる気が出ますね。
とはいえ、自分の録音を聴くと、まだまだ恥ずかしい結果なので、頑張りまし!

さーて、来週の練習ですが、土曜日ではなく日曜日、場所も普段と違うところなので
しっかりチェックして迷子にならないようにご注意ください。

次回のレポート担当は一番最近「道」に迷った人です。(人生の分岐点含む)
迷わずいけよ!
  1. 2014/05/25(日) 12:49:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/11 練習レポート

こんにちは。
ぱるです。
今回は「GWいちばん遠くへ行った人」ということで、実家の群馬へ帰った私が担当になりました。


*基礎練*
ハミング等やったあとに、新しい練習も取り入れようということで、カエルの歌の変形バージョンをやりました。
裏拍をとって歌う、という感じです。
新鮮でした。笑

あとで思い出しましたが、吹奏楽では毎日基礎練で「ふるさと」をやっていました。楽器使わずに歌う時もありました!
ハモりも基本的な構成なので、取り入れてみても良いかもしれませんね(^o^)

*全体練習*
気まぐれロマンティック、最終回。
完璧にはほど遠いまま終わってしまったので、残念ですが、テンポの速い曲のリズムの取り方とかは勉強になったかなと思います。
次回からは、「しあわせもあこがれも」が練習曲になります。
各自、音取りしてから練習に臨めるよう頑張りましょう!

*バンド練*
クロッサンが本番前日ということで、マイクを使っての練習をされていました(^o^)
前回聞かせていただいた時よりも、バランスがよくなってさらに素敵になっていた気がしました♩
かんぶりあは、人数揃わなかったのでふじちさん、ちゃきさんに入ってもらって練習しました。
私は初めてマイクを使って練習したんですが、使わない時との差に驚きました。慣れが必要ですね(°_°)
マイクなしでも音取れないことが多いので、足を引っ張らないように練習したいと思います(°_°)


終わりの会では、
今後の出席に関することや、秋の合宿について連絡がありましたので、確認&回答をお願いします(^o^)

さてさて、次回は
「夏休みの連休がいちばん長い人」
でお願いします!笑
私は来月9連休をいただく予定です*\(^o^)/*
  1. 2014/05/12(月) 13:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad