Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

4/26練習日誌

こんにちは、ふじちです。
レポート書くのは何年振りでしょうか笑

『最近新しいこと始めた人』ってことで、最近新しいお仕事始めたふじち、書いてみます☆( ´ ▽ ` )ノ

参加メンバー
いけっち、しゅり、そら、フィス、スーさん、ふじち、途中からキャシー

人数少なく、なんだかバンド練してるような感じでした(^_^)ホッコリ☆

基礎練
『腹式を使って声を出そう!』ということで、全員で寝転がって歌いました♫
人数少なかったから広々と☆
あの図、めっちゃ面白かった笑

これまでお腹を使う感覚がよくわからないと言ってた子も、お腹を使うことができたようです(^_^)ヤッタネ☆☆
あとは反復練習して自分のモノにしちゃいましょう♫

その後はハミングと発声をやりましたヨ。


全体練
『気まぐれロマンティック』
毎回メンバーが入れ替わっていることもあって、なかなか先に進めずでした(^_^;)
もう少し、みんなで合わせて曲の感じ方や歌い方について考えたり、統一するような練習に時間を費やせたらよかったなぁ★
次回からガンバロウ(^_^)


バンド練
CROSS SUNのコーラス練にお邪魔させてもらいました(*^o^*)
そらちゃんとしゅりちゃん、二人でコーラス練してましたヨ☆
CROSS SUNのメンバーはいつも一生懸命でその姿勢に刺激を受けるし、歌聴いてると音楽を大切にしてる感じが伝わってくる(*^_^*)見習わないとなぁ☆
そんなCROSS SUNは、5/11 よりアイで初の外部イベントに出演です!みんなで応援に行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

他のメンバーは少しOSLの運営関係の話をしていたようです。
より良いOSLにしていけたらいいですね(*^o^*)

ということで今回は終了★

いよいよGWということで、次回のレポートはGWに一番遠くに遊びに行った人、お願いします( ´ ▽ ` )ノ











  1. 2014/04/27(日) 02:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/19 練習レポート♪

おはようございます!
久々に日誌書かせていただきます☆そらです。
 
今日は女声6名、男声1名と少人数でした。

基礎練習でブレス(1拍吸って15拍はく)→発声→和音(カデンツ)をしましたよ。
和音では、3音目がぶつかるときがあったので、音も気持ちも上げることを意識して↑↑

全体連では、引き続き「気まぐれロマンティック」の練習です。
一パート一人のなか、コーラス2は3名と充実していたのですが、後半音が危うい場面がしばしば…。
反復練習をして、最初から最後まで1曲通して終わりました。
ゆっくりめで練習していたので、原曲に近いテンポで歌えるように上げていきたいですね。

4月は一年の内で一番昼間と夜の温度差が激しいそうですよ!
体調崩しやすいので、みなさん気をつけましょうね(*^。^*)
私は最近お味噌汁やスープをよく作るんですが、生姜を入れると一味違って美味しいです。
身体も温まりますので、ほっとしますね~♡

次回レポートは、どんなことでもいいので何か新しいことした人、始めた人です。
よろしくお願いします!
  1. 2014/04/20(日) 10:05:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/6 活動レポート

ども〜
活動レポが結構久し振りのやまぴーです。

この日の活動はというと、基礎練⇒全体練⇒話し合い⇒バンド練⇒花見。

まずは基礎練。
ふじちが腹式呼吸について説明してくれたよ。
体を使うことだから、すぐには体がついてこないこともあるから、日々の鍛練が大事やね。

全体練は気まぐれロマンティック。
3週間前に少し触っていたけど、全体練習として決めてからは最初の練習。
なかなか、音取りにまだ苦戦している状態だけど、そこは初回の人もいるから。
次回はもう少し出来るように頑張ろー。

休憩を挟んで、今後のバンドについて話し合い。
クロッサンが継続、もう一つのバンドを作る、という2バンド構成で行くことに決まりました。
正規バンドに所属してもしなくても、企画バンドでの活動はそれぞれのバンドで決めてやってくので、ライブ・イベント等ではその他のバンドが見れるかも。
クロッサン自身が比較的新しいメンバーで、もう一つのバンド(名前はまだ?)は新人さんも加入して、なので、どちらも、まだまだフレッシュなバンド活動になっていきそうな予感。
乞うご期待!!

※やましー提案の新しい練習場所について、今度試しに使ってみようってことに。

新しく結成が決まったバンドをよそに、クロッサンはバンド練習を。
ライブが終わってから始めた新曲、Top of the world、第一回目。
一回目としてはまぁまぁの出来かな?
5月にはどこかで歌う機会があるかも??


で、練習後はがんちゃん企画のお花見@靭公園。
練習には参加しなかったけど、お花見からの参加メンバー、華音さんからも何人か来てくれて最終的には結構な人数に。
寒かったけど、花見が出来てよかったね。


さて、今週の活動レポのお題は「もっとも最近、引っ越しをした人」です。では次の人よろしく〜。
  1. 2014/04/12(土) 12:22:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad