Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

3/15 練習レポート★

こんにちは★
「最近カラオケに行った人」というご指名で、
はじめてレポートを書くことになりました。
新人ぱるです

先週、ついにヒトカラデビューいたしました。笑
意外といけるもんですね


さて、3/15の練習は人数が少なく7人での練習となりましたが、
練習前の話し合いにはふじちさんと、あじゃさんも来てくださり、
今後の編成については、4月最初の練習までに各自考えておくということになりました。


*練習内容*

【基礎練】
①ブレス
8拍伸ばすブレスの練習です。
私自身は長く吹奏楽をやっていたのですが、
基礎練に関しては色々と通じるところがあるなと感じています!
せっかく基礎練やってるので、
なるべく「9拍目の頭まで伸ばす&ブレスは短く」
ということを意識してできるといいかなと思います^^
いかに短いブレスでもたくさん吸えるかを考えると、曲中でも役に立ちそうです!

②発声
最初はハミング、次は「さらうどん」でやりました。
1音1音狙って歌えるように、つなげるのではなく区切って発声するようにと
ご指摘いただきました!

③和音
個人的にこの練習が一番緊張します。笑
1音→5音→3音 の順番で重ねていきますが、
1音の人が自信を持って出さないと次が続けないので、
外れてもしっかり出していきたいと思います。
発声の前にしっかり頭の中で音をイメージしてから歌うのが
やはり大切だな、と感じました。

【全体練習】
今回は、いきものがかりの「気まぐれロマンティック」をやりました。
私はリードをさせていただいたので、ラクでしたが、コーラスはなかなか大変そうでした。
まだ初回だったので、音を追いかけるのに必死でしたが、
楽しい曲なので慣れたらもっと楽しさを出して歌えたらもっといいな、と思います^^
ベルトーンで重なるところもあるし、もっと全員でリズム感&テンポ感も
合わせられたら良さそうです★

以上。

今回の練習をもって、ガーリーさんが一旦休会されるということで
さみしくなりますね><
月1で大阪にいらっしゃるのをお待ちしています!


これにて初レポート終わらせていただきます。
次回は、
「一番最近海外へ行った人!」
  1. 2014/03/16(日) 19:41:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月8日活動レポート

前のレポートからだいぶ時間が空いてますね。
2/22はサークルライブでした。
皆さん素晴らしくて憧れますね♪(〃'▽'〃)
いろいろ歌いたい!踊りたい!?
決意新たに、今週の練習です。

新しい全体曲が決まってなかったので、”歩いて帰ろう”を練習しました。
テンポが難しい!
音とテンポ覚えるのに必死で完成しませんでした。
来週からもやるのかな?
あ、言い忘れてました。
さくさんが練習に来られてましたー
私はサードパートで、いろいろ教えてもらいましたよ。
(人'▽`)ありがとうございました☆

バンド練はクロッサンのみでした。
他の方は、歩いて帰ろうを続けられていた?ぽいです。
クロッサンは今後について話し合いー

次はそろそろ梅の季節ですね。花見行った人とかいますか?
いなければ、最近旅行行った人で!
初レポートで緊張気味のしゅりでした(´>∀<`)ゝ
  1. 2014/03/13(木) 22:44:31|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad