Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

2月15日

本日の日記担当は~
これで日記書くの2回目となります!がんちゃんです(^▽^)ノ

バレンタインの次の日、ということでチョコもらいました☆
私もあげましたよ~みんなに本命チョコあげましたよ~(笑)



今日はライブの本番前、ということもあって大人数でした♪

さて本日の練習。

全体練はライブでも歌う「世界に一つだけの花」☆
練習回数も、もう5回目になります

サビのところの振付をしながら歌うというのが難しい、むむっ!
本番まで要!練習ですね。
私もユーチューブ見て一人で踊ってます(笑)
振付に気を取られすぎて、声小さくならないようにしましょう(-▽ー)

バンド練!

私はクロッサンというバンドに所属しているのでそこの出来事を詳しく。
ライブのリハーサルなるものを練習しました。
ひたすら本番と同じ形式に慣れよう!ということで、何回も入退場の繰り返し。
これで本番はばっちり!なはず!!

皆、22日がんばりましょーね☆
自分が一番上手いんだという自信を持てば緊張なんてなくなるはずです。

さて!次のお題は・・・。


シンプルに、最近日記書いてない人~です♪
よろしくです^^!

  1. 2014/02/19(水) 20:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/8練習レポート

「最近オシャレな料理を食べた人」ということで、こないだクリームスープパスタ(ってオシャレって言うほど?笑)を食べた、いけっちです。

では、練習内容をざっと。

〈基礎練〉
ブレス
発声(あ~め~あ~が~り~♪)
和音
きれいな和音には、口の開き方を合わせる以外にも、声を響かせる体の場所、あと肺活量も関係あるそうです(byふじち先生)
やっぱり奥が深いな~。そういうポイントを頭に置いてやっていこうと思います。

〈全体練〉
「世界にひとつだけの花」
・途中で全体的にちょっと低くなってしまったので、反復練習で修正。
・各パートのリード部分は歌わずに、他のパートのコーラスを聞いてお互いアドバイス。
→伸ばし終わりがそろってない(休符を意識)、少し暗めに聞こえるから明るく、などなど。

練習を重ねるうちに、最初ののっぺりな感じから、たいぶノリのある感じになりました☆

あとは、サビの振り付け。コーラスしながらだと意外に難しい!要練習です。

〈バンド練〉
ユーカリ、かきぴー
ユーカリは、前半はエロティカセブンを集中練習。
後半はライブでの二曲目への入り方の練習だったのですが、この日なぜか妙なテンションだったこあらさんが天然ボケを連発し、メンバー全員ずっと爆笑してましたw
最後には形になったからよかったけど☆

ということで、この日はこんな感じ。
ライブまで練習はあと一回!がんばりましょう!

次回は、そうやな~、ライブ成功を祈願して、
「今年ひいたおみくじの運勢が一番よかった人」
にします(^^)
ちなみに私は小吉。微妙~ww
  1. 2014/02/15(土) 00:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/3練習

今回のテーマは、、、
バレンタインデーキッスってことで、バレンタイン一番多くもらったことのある人w

義理ではありますが、高校時代所属していた陸上部では男性陣に手作りあげる風習があったので、まさかの3年間学年でも美人と言われてた子からもれなくいただいてましたw

てことで、本日の執筆権を無事?獲得しました。

あ、今年はまだもらう予定ありませんw
義理も含め、、、
募集中ですよw

さてはて練習ですが本日も体調悪化させてからのどの調子が良くなく、基礎練はお休みで、全体練の途中からの出席でした。


本日の課題はのっぺりからどうやって脱却するか、あとはコーラスがちょうど弦を弾くような歌い方になるところ。
ここも課題でしたね。
そういえばビートボックスでも琴とかスラップベースのマネを自分も含め、やってるんでアドバイスをと思いましたが、たぶん出し方がコーラスな出し方じゃない上に、今の体調ではできないんで黙ってましたw

まぁ、数回やるとなかなかいい感じにいけましたね。

で、一人一パートで会わせて意見交換。これを本番にいかしていきましょう♪

新人の皆さんも前回はいってくれた方含めて、皆さんなかなかな素質の持ち主が入ってきてて、パーカス打つ側としてもより気合い入りますね!!


で、バンド練はできなかったんで、新人さんも含めてスピッツの空も飛べるはず。
普通にボイパパートやったあと、パートチェンジして自分のパートを感じるといった練習。
自分はリード以外は即興ではムリなんで、約百万年ぶりにリード挑戦しましたwww

一部の方から失笑がおこってた気がしますが、気のせいですね?w
あぁ、怖かったw


で、8時まで時間潰す必要あったんで、引っかけ橋近辺うろついてから、ラーメン食しました、美味ですたw


つーことで、僕はラーメン食べましたが、最近おシャンティな料理をお召しになった方挙手で!!!
  1. 2014/02/03(月) 00:39:41|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSL見学会 1/25

高校で所属していた部活動が大所帯だった人ということで、
高校ではテニス部に所属していたこあらが本日のレポートを担当します。

本日は見学会!

9名の見学者さんが参加して下さいました。
阿波座駅に見学者さんを迎えに行き、見学会のスタートです。

基礎練
あじゃさん主導の基礎練。
ブレス練習では、丘の向こう側のロッテンマイヤーさんに吹きかけるようにやれとの指示。
ロッテンマイヤーさんを知らない僕は勝手にハイジをイメージしてやってました(笑)
あじゃさんのウィットにとんだ司会で徐々に場の雰囲気も和んできました。

全体練
みるきぃ主導で全体練。
見学会用に「世界にひとつだけの花」をやりました。
僕は遅れて参加の見学者さんを迎えに行ったため練習の詳細はわかりませんが、
かえってきたときの雰囲気かなりよかったと思います。
自分がリードのときはとにかく前に出ること!
ここで残念ながら見学者さん1名が都合によりご帰宅です。

休憩時間&自己紹介
休憩時間はOSLメンバーと見学者さんが盛り上がっていて、なんだかいい雰囲気。
自己紹介は、人数が多いためまきでいきましたよ!
ちゃんと名前覚えられましたかね?もちろん僕は全員覚えてますけどね!

曲発表
OSLの既存バンドによるライブ発表!
見学者さんの目にはどう映ったんか気になるところですね。
OSLライブも近いので、これから頑張らねば!

ご飯
練習後にみんなでごはんに行きました!
たくさん話せて楽しかったですね。

はたして見学者さん何名がOSLに入会して頂けるのでしょうか。
そして新たなメンバーを加えたOSLは今後どうなっていくのでしょう。
乞うご期待です!!

次のレポートは、
もうすぐバレンタインということで、今まで1日でチョコをもらった数あるいはあげた数が一番多い人で!(義理チョコ含む)
  1. 2014/02/02(日) 05:01:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad