Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

2013OSL納会 12/28

私にとってOSL元年。
幾度となくくじけそうになっ③が、
今年中継続することができ③。
最年長スーさ②継続中。
Oldest Susan Last(OSL)
………
ものすごく寒く、雪が舞う日でし③。

基礎練習①あじゃのアジャスト。
私①少し遅れて参加し③③め、
和音練習⑤ら。

「な②⑤違うね」
「もうちょっと高く」
「な②⑤合わな④ね」
「音①合ってる②だけどね」

私に①この会話が④つも不思議である。
何故なら目に見えな④⑤らだ。
つまり個々の感覚が見えな④のだ。
形ないものは信じるな。そうやって祖父に教え込まれ③。
嘘である。
私の知識が⑤なり浅④⑤らなの①言うまでもな④。

こあら、やましー、やまぴー、ジャニスと私グループ。
あじゃ、ふじち、④けっち、まゆ、が②ちゃ②、そらグループ。

2グループに分かれての和音練習で、
私達が既に終わらな④世界に居るの①言うまでもな④。


全体曲の終わらな④世界を一通り滞りなくこなす。
し⑤しながら。

「もっと楽しそうに④こうよ」
「最初のテーマ覚えてる?」
「リードとコーラスの切り替えを覚える、
 ノリのよ④歌を歌えるようになる」

真っ赤な太陽のほうがノって③可能性がある。


バ②ド練習①キャシー代理ふじちによる、
ユー⑤リとコアラの特訓。

エロティ⑤セブ②①エロティ⑤フォーぐら④。
ロマン飛行がロマンチックになってき③。


本日最後①忘年会。
年明け11日①新年会。


今年も間もなく終わります。
OSLにとって、ゆく人来る人が多かった年なの⑤もしれませ②。
さて来年①ど②な年にします⑤。
ひとりひとりが、そしてサークルとして、
少しでも進化する年になればと期待しております。
皆様お疲れ様でし③。


次の当番。
大晦日に一番遅くまで起きて③ひと。

来年も宜しくお願④④③します。


2013
-------------------------
2014


すびいざごへとで
めおてしびけあ


平成26年になったら①②③④⑤ら読んでください。
平成26年になる必要があります。


ヒント:干支が変わる





最後に私事ですが、先日もうひとり増えた

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2013/12/30(月) 12:52:33|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12/14活動レポート

「最近結婚式に行った人」ということで、5月と6月に行ったいけっちです。
最近と思ってたけど、半年前かー。今年もあっという間やったなあ。

さて、この日の練習ですが、私は、ごめんなさい、遅れて来たので、全体練「終わらない世界」はほんとに最後だけ。

まだみんな、楽譜を追って、という感じなので、余裕を持って歌えるように次回は楽譜を外せるようにしようということになりました。もう明日やけど…。
みなさん、よろしくお願いします!

バンド練
ユーカリは今回も「エロティカセブン(短縮バージョン)」。

前半は、スーさんがベースの面白い入れ方を思
い付いて、みんな笑いを堪えながら歌ったり。

後半は、私とこあらがコーラスになるところがハモりもリズムも合わず、それをひたすら合わせる練習。

キーボードを弾いて、二人ともその音を出してるつもりなのに、なぜか合わない…。
音程を合わせるだけではきれいな和音にならない、これがアカペラの難しいところやなー、といつも思います。

ここでタイムアップになり、この課題は次回の練習に持ち越し。
この曲はバシッと決まればかっこよくなるはずだから、ミニライブに向けて気合い入れないとねー!

ということで、今回はこの辺で。

お題いきますか。

最近は、「○○行った人」とかアクティブな人に当たる傾向があるので、今回は逆方向にしようと思います。

次は「この年末、年賀状(ハガキ)を一枚も出さない人」で!

あけおめメールまたはSNSで済まそうとしている人!次回のレポートはあなたです! (^曲^)
  1. 2013/12/20(金) 21:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のゲレンデ〜

てことで今回のお題は最近スキーいった人

でしたが、いるわけもなく、去年の正月ごろにスノボいってきた僕がお送り致します♪
断然スノボ派ですね!!

今日は美容院行ってきて遅れました。
担当美容師さんは知り合いの芦屋セレブ担当してくれてる人と同じですw
4年ぶりに髪染めました。一応社会人ですがwww

てことで全体練の途中から参加!!
実に100万年ぶりのベースでした!!

うちのバンドが中心で練習進めるはずなのに自分の音でかなり必死でした、、、

頑張って一人でも音とれるようにしないと。。。

バンド練はスーさん不在で。
こあらの特訓デー!
パーカスとならずれないのにコーラス2枚はいると、なぜかあわないというね、、、
なんなんでしょうね?
そしてこあらさん名言はっしておられましたw


新人バンドさんガーリーベースにゆずみちゃんリードを中心にレベル高すぎだろ、、、
もうある程度仕上がってましたよ、、、

声量もヤバいし、、、

てことでうちのバンドも必死になって声量勝負しましたよ、、、

曲的にも声量出す曲やしね!!

来週は結婚パーティお呼ばらしましたんで、また途中参加になります。


さ、お題いきますか。


結婚ってことで結婚式参加したよって方?

  1. 2013/12/08(日) 11:44:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/30 活動レポート

OSLに入会して2ヶ月になります、ガーリーです。
最近学祭へ行って、屋台を食べた人ということで10月終わりに母校(名古屋外国語大学)の学祭へ
後輩ちゃんたちの勇姿を見てまいりました。

屋台はベターなフランクフルトを食べました。
他にもポップコーンとか焼き鳥とかいろいろありましたが…
学祭行くとやっぱり学生はいいなとひしひしと感じてます(*^_^*)


前置きはこの辺りで(^_^;)


☆集合 
ゆうこさん、ゆきりんさん、スーさん、しゅりさん、がんちゃん、そらさん、ガーリー
途中からみるきぃさん、こあらさん、やまbeatさんが参戦です。


☆基礎練習
スタンダードなブレス、発声から入りました。
あと新しいピッチ合わせ練習を提案してトライしました。
ド→レ→ド→ミ→ド→ファ→ド→ソ→ド→ラ→ド→シ→ド→ド(オクターブ高)
という感じで音の距離感を掴むのと起点の「ド」に戻る2つのことを意識して音程を取る練習です。
結構最初は難しいですが、慣れると音の感覚が掴めるようになるのでもしよければこれからも取り入れていってもらえればと思います。


☆全体曲
真っ赤な太陽
今回が最終回ということで、最初は各自パートで確認した後、何回か歌いながらつめて最後は楽しく歌うことが出来ました。
最初のころに比べて最終回ともなるとやはり完成度は上がってきて、曲の雰囲気に合わせた歌い方が出来るようになってきました。
自分は最終回ボイパ担当で息切れしてましたが、みなさんの歌声に救われまして楽しく歌うことが出来ました!!


次回からはアカペラ曲のスタンダード「終わらない世界」です。
これまた真っ赤な太陽とは違った曲調ですが、楽しい曲なので歌うのが楽しみです。


☆バンド練習

ついに新人バンド始動です。
曲も「PRIDE」に決まりまして練習開始です。

音取りしながら少しずつ合わせていきましたが、
コーラス陣の声質がマッチしていい感じに練習する事が出来ました。
これからがとても楽しみなバンドになりそうです。


バンド名は…乞うご期待ということで(笑)



☆次回のレポート

さてさて次回のレポート担当は…
最近だいぶ寒くなってきてまさにウィンターシーズンということで、
この冬スキーに行く予定の人!!
いなければ、一番最近スキーに行った人で(^_^)/


大阪ってスキー場あるのかなとふと思った愛知県出身のガーリーでした。。。
  1. 2013/12/07(土) 00:27:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad