Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

飲んだ杯数トップですw

まさかの飲んだ杯数勝負に圧勝したyamaBEATです(-_^)

居酒屋、クラブあわしたらいくらかわからないほど飲み散らかしてますw

ライブ見にいく途中携帯からお送りしております、DJ はyamaBEATがお送りします(-_^)


さて、この日の練習は日直はゆずみちゃんが初でした。
緊張しつつもいい感じの進行やったんちゃいます??

続く全体。
真っ赤な太陽。
みんなもっと真っ赤に燃えちまお〜ぜーていう目標、難しいですね、みなさん💦
パーカスは飛ばし過ぎるともたないw

ユーカリズム練は久々8時ダヨ全員集合〜(≧∇≦)
だが、リードさんがのどの故障で不在という事態でした💦
ニューホープ藤浪くんが抜けたくらい痛手でしたな💦
次の曲もほぼ決まり❗
みんな頑張ろう。


あ、次の全体曲はかの終わらない世界。
アカペラ畑出身のわりには初めてですw


そして実に100万年ぶりの?ベース頑張ります。
終わってしまったベースにならんよう頑張ります(≧∇≦)


次のお題は何にしましょう??
11月やから学祭ですねw
で、食欲の秋、屋台の品をたくさんがっついちゃった人でw


では関西学院crescent partyさんの冬ライブ見てきます(≧∇≦)

バイバイw
  1. 2013/11/30(土) 16:15:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症っていつおさまんの??()11/16

ども一番最近北海道に行った人ということでレポート執筆中.
phisです.いうても5年前やけどね!みんな行かなすぎやけどね!

♪基礎練
今回もオーソドックスな内容でしたね-.
やっぱりこういう基本的な内容って毎日やらんと
つかめるもんもつかめへんねやろうなーと
最近よく思います.

♪全体練
今週は人数も少なめということで
変則的にスキマスイッチの「奏」をやりました.
僕自身は,花粉症で鼻水ずるずるやったんであんま歌えてませんが(^_^;)

みんなで,気になるところを意見出ししながら,練習していきました.
2時間半歌い終わる頃には,大分良くなっていたんじゃないでしょうか.

ただみんなで意見出しする前に,ある程度自分で考えて,こういう風に歌おうみたいな
イメージが出来ているといいですね.
毎週,先週までの練習成果が消えて「リセット」されるっていうのは結構大問題なので
修正して行きたいな-<(_ _)>

そんなこんなで練習終了.
僕はいけませんでしたが,練習後みんなで飲みに行ったりしたみたいですね.
なにやら企画が動き出す気配もあったりで(^o^)楽しみやね

さてさて来週のレポート担当は
「今週飲みに行った人」でお願いします.
複数いる場合は,飲んだ杯数が一番多い人で!

ではでは☆
  1. 2013/11/23(土) 11:06:31|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月9日練習

10月にOSLに入ったばかりのがんちゃんです(*^o^*)!
読んでて楽しくなれるレポート目指しますね~

今回の練習は人数多しです。嬉しいですね(^^)
そして!華音さんのメンバーが来てくださいました!
さくさん、あっちゃんさん、よっちゃんさん、やっしーさんです☆

さっそく基礎練開始!
和音をつくるときは1音に2人ずつでもうまくいくことを学びました
時間がないときにもいい方法だと思います(@_@)!

さて、本日の曲は~
「真っ赤な太陽」です!!

ここに来るまで曲を聞いたことがなかった私でしたが、大分雰囲気をつかめて楽しめるようになってきました
ノリよく!笑顔で!楽しく!が大事ですね
さくさんがおっしゃっていた、他パートとも目を見てリズムや強弱を合わせろとは、アカペラでは当たり前のことなのにはっとさせられました
私できてなかったんですよね(^^;)
皆さんどうでした?


さてさて休憩~はさんでのバンド練ですが!
新人でバンド組むことになりそうです、楽しみー♪”

今日バンドで歌う曲ですが、「キューティーハニー」に決まりました(^О^)v
みんな参加してくださってありがとうございます!
なぜか楽譜のコピーが足りなくてphisさんから借りたことは内緒です(笑)

音取りしていざ合わせ練習~♪
テンポが速いので、初見だと自分のリズムや音が狂わないように精一杯です(@_@)
声が小さいとどこがいいか悪いのか意見言おうにも言えないから間違ってもいいんで思いっきり出そう!
さくさんがおっしゃっていました。
間違ってもいいとは言っていなかったかもしれませんが。
でもその後、最後は元気よく歌、部屋中響きましたね0(*・▽・*)0
音とかはともかく、私も歌っていて楽しかったです!
やっぱり何よりもみんなで楽しむことが大事ですよね


このレポート2時間かけて書いていました(*^^*)ふふっ
意外と時間かかってびっくりです(*^^*)ははっ
読みにくいとこはご愛嬌です


次のお題は「最近北海道行った人」いますかー?
北海道いいですよねー♪海鮮丼おいしいし函館の夜景は綺麗やし。

お題決めるのにも15分使ったがんでした(*^^*)w




  1. 2013/11/12(火) 00:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月2日

初めまして。新人のそらです。
ニックネームの由来は蒼空が好きだから。

男気ジャンケンで一人勝ちしたので、今回書かせていただいてます♪
ちなみに赤りんご好きです。シナノスイート♡

☆集合 
いけっちさん、キャシーさん、こあらさん、ガーリーさん、やまbeatさんとそらの6人でした。
練習場所までの道のりは複雑だったので、最寄駅で集合して一緒に向かいました!

☆基礎練習
各自ストレッチした後、ブレス、和音に入りました。
15拍。基礎の基礎かもしれませんが、私にとっては苦しいです。
これからバシバシ鍛えないとダメですね。
それからカ行(カケキクケコカコ)でお腹を使うことを意識して声出ししました。

☆キャシー先生のワークショップ!!
カデンツ、rootについて。
分かりやすくホワイトボードに書いて説明してくれました。
例えば3音の和音(ドソミ)の場合、rootになる音はドになります。等々。
和音の練習をするときにドミソじゃなくてドソミの順で歌うのも、その方が音が取りやすいのだとか。
数学的な法則が関係しているそうです。
rootの音が安定してしっかりしてると和音にも広がりが増して、音が豊かになります。
初めて聞くことばかりで難しかったですが、とても勉強になりました。
最後みんなでカデンツしてきれいな和音が響きました♪

☆全体曲
世界に一つだけの花
楽譜が足りなかったのでこあらとガーリーがどこか遠くまでコピーしに行ってくれました。
ありがとうございました。
6パートに分かれて各自音取り練習。
ソプラノ:いけっち
アルト:そら
テナー:こあら
バリトン:キャシー
ベース:ガーリー
ボイパ:やまbeat
盛り上がるところまでの持って行き方、音の出し方、和音など
何回も確認しながら改善していきました。きれいな和音、音がぶつかる和音、両方イイですね。
最後、自分たちの歌っている声を録音して、実際どう聞こえるのかを確認しました!
今まで自分のパートを歌うのに必死でしたが、これからは全体の中で考えた時、
自分のパートはどうやって歌うのがベストなのか考えて歌えるように練習重ねていければと思いました。

歌って良いですね~♪
理由は単純に楽しいから。

☆次回のレポート
今年、TDRに行った人!もしくはこれから行く予定の人!いてるかな?


  1. 2013/11/03(日) 22:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad