Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

2013/7/27 通常練習&見学会

お久しぶりのシロちゃんです。
久しぶりすぎて、本名は「きたむー」になりました。
そして、我が家にはたこ焼きプレート(ホットプレートの付属品)が仲間入りしました。
THE☆大阪の家庭って感じね。

(※注1)ちなみにパートナーは「3DS」ではなく、「3D」です。
(※注2)当たり前ですが、こちらの「きたむー」ではありません。

今回は初めての見学会開催の巻です。
プチ発表会をやろうってことですが、始めて人前で歌うメンバーもおりまして、
特にコアラやらゆきりんは…緊張でガチガチになっとります。
初々しいね!若いっていいね!

そんな若手を横目に、長老(年男)YASUさんを筆頭にお迎え組が到着。
急な開催にもかかわらず1名の見学者さんが参加して下さいました。
ちなみに、YASUさんより10歳若い26歳女子です。
(今日はYASUさんで攻めることにした!)

揃ったところで前半は基礎練→全体練のいつもの流れです。
軽くおさらいしてから、勝手にシンドバットを2チームに分けて練習。
そして発表。
おっと、YASUさんがちょっと静かじゃないか!
と思ったら、温存中(30%)とのこと。
とかいいつつ、徐々にテンションが上がってきたYASUさん。
今日はちょっぴり夜の雰囲気のサンバなあじゃの腰つきに感化されて、結局最後は、
THE☆年男、ヘビのように妖艶な胸騒ぎの腰つきでしたとさ。

さて、休憩をはさみまして、いよいよ見学会。
司会☆YASUさんが「隣の人を紹介せよ」とのご命令。
これが意外と恥ずかしながらも面白くて、私的には○でした。

しゃべりだしたら長いのがOSLというのは昔からのことですが、
今回もやっぱり長かったね、自己紹介。笑
まあそんな時間も私は好きです。

そしてようやく歌のお時間。
直近で練習していた全体曲をお披露目した後、見学会は無事終了か…
と思ったところで、DIVA(まゆ)の囲み取材へ突入しました。
「えー、えー、えー」と言いながら、色々答えてくれたまゆちゃん。
そんな素直なあなたが私はとても大好きです。^^

そんなこんなで、今回の練習は終了。
有志でアフターも行った模様です
きっと、続・囲み取材が開催されたことでしょう。

次回のレポート担当は、
「この夏、最もロングバケーションを取得予定のあなた」
休みが長い分、レポートもしっかりよろしく!


  1. 2013/07/30(火) 19:20:00|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7/21 練習日誌

ネットで最近買い物をした人ということで多分2回目登場ぼくです!!
こないだ木下晃伸さんという元UFJで働いてはった方の著書、パクリジナルの技術というものを借りて読んどります。

かなーーーりオススメです!!!

今回の練習は久々ヤスさん登場Facebookではからみありましたが、初顔合わせでした。
めちゃめちゃ気さくな方で、とても話しやすかったです♪

全体練のあとは、勝手にシンドバット!!
ヤスさんのリードのスゴさにただただ圧倒されるばかり!!
パーカスも思わずいつも以上に気合い入ったものになったかなとw

そして、来週の見学会用の2曲を練習。
パーカスも久々打つ2曲かなり手探り感満載になってしまったかなと


来週は久々のパーカス連投、PAも今回キャシー休みなんで、経験生かして頑張ってみます!!

あ、ソロの無茶ぶりとかも大歓迎ですよw



で、アフターは今回はたこ焼きバー?にいきました。
めっちゃうまかったです!!
さすがヤスさん!!
ありがとうございます。

ゆきりんとこあらはとりあえずおもしろすぎましたwww



てことで次回は家にたこ焼き機あるぜって人でw
  1. 2013/07/27(土) 02:39:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/14練習日誌

「USJ(最近?は「ユニバ」って言うねんてね!)に行った回数が多い人」ということで、「15回」のいけっちです。

今回の出席メンバーは、
シロちゃん、phis、キャシー、あじゃ、Janice、こあら、スーさん、ゆきりん、わたし。そしてお久しぶりYASUさん!後からみるきぃ。
ゲストでサクチャキが来てくれました。

基礎練
ブレスとハミングのあと、シロちゃんから新提案。
Michel row the boat ashore」(邦題「こげよマイケル」だそうです)の「Michel row…」を交代で独唱、「hallelujah」をハモるというもの。
ハーモニーの確認はもちろん、一人ずつ歌うことで他の人の歌い方も確認できる、という優れもの。
いい練習になりそうです☆

全体練
引き続き「勝手にシンドバット」。
リードが3人(phis、こあら、YASUさん)なので、3グループに分けて発表形式で練習。
パーカスを引き受けてくれたサクは三連投。ゲストなのに酷使してごめんなさい(^^;

この日意見が出たのが、コーラスの軽さ重さ
1グループ目は重すぎ、2グループ目は逆にソフト過ぎる、という意見が。
ちょうどいいコーラスの着地点が分からない…奥が深いなあ。

3グループ目はどうかなーと思ってたら、ほぼヤスさんの独壇場(笑)
時に隣で歌うコーラス隊をビクつかせるシャウト(笑)が入ったり、そのアレンジがこの曲にすごく合っていて、みんなから大好評☆さすが長老です(^^)

バンド練
今回は本格的にバンド再編の話し合い。
コンセプトで分ける、という意見も出たけど、最後はパートのバランスで分けることになり、新バンド編成が決定!!パチパチ!!
そのあとは新バンドに分かれて、これからどんな曲をやりたいかなどなどを話し合い。
(メンバーについてはゆきりんのメール参照)
気持ちも新たに、どうなるか楽しみやなあ♪

ではでは、次回のレポートは、
「最近ネットで何か買い物した人」
お願いします☆



  1. 2013/07/19(金) 02:37:18|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【七夕記念】最後の7人目のメンバーを探せ!

七夕ということで、千林の会館にも笹に短冊。


今日の参加メンバーは、

こあら、やましー、ゆうこ、いけっち、ゆきりん、私(スーさん)、

ともう1名。

もう1名は残り30分でやって来た。


さて皆さんに最後のメンバーが分かるでしょうか?

そのメンバーはこの後、頭を使えば分かります。



=====================

最高の天気の中到着した江の子島。

いつもと違って入り口で待ち受けるのはいけっちとゆきりん。

午後一番に女性二人の出迎えを受けるのも悪くはない。

のんきなことを言ってる場合ではなかった。

メールを確認してみる。

ん?

場所が違っていたようだ。

阿波座から移動1時間。疲れ切った年配は、

始めから休憩モード。

短めにゆうこリードで基礎錬、あとは勝手なシンドバッド。

ルーキー?ばかりで力不足の中、ゆうこが臨時で2nd担当。

キレイにパート1人ずつで繰り返すこと10回くらい。

いつも気になる自分たちの音を録音して聞いたり、

男女3名ずつプラス1名。私にとっては実になる練習でした。

=====================


ヒント:ひらがなにする



次回:USJに一番多く行ったことのある人!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/08(月) 00:10:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6/28 蒸し暑すぎると思います

レポート書くのも久しぶり.どもphisです.
(当たっても忘れてただけやけど;;)
本を読むのって本当に楽しいよね!!

というわけで,早速練習の様子をば.

♪基礎練
遅れていったからあんまわからん(^_^;)
ついてからは,いつも通りのメニューやったかな.

♪全体練
練習中の曲は「勝手にシンドバッド」

この曲はノリを出すのが難しい.
今回自分はリード担当やけど,かなり苦手な類の曲やなー.

練習も落ちついては来たけど,まだまだ「上手い」という状態からは
ほど遠いかんじ.どうすっべかなー.

♪バンド練
現行バンドの最終練習!(だよね?)
ということで,Re:Kの歴代曲を色々歌っておりました.
メンバーも久しぶりの人がいたりで
なんか懐かしい感じの練習でしたな.

新バンドはどんな感じになるんかねー.


さてさて来週のレポート担当は
「今月読んだ本の数が一番少ない人」
(自分が絶対当たらないテーマを選ぶ(>_<))

というわけで今回のレポートを終了しまーす.
ではでは!
  1. 2013/07/06(土) 13:02:30|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad