Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

6/23

走るの遅い人。というお題で見事に当たってしまったゆきりんです。9秒くらい。
ぶっちゃけ、覚えてない汗

今週は人数すくなめ。
スミス、いけっち、きゃシー、ゆきりん、ヘレン、バット、phis、みるきぃ、やまぴー

基礎練習
ブレス7.1と15.1。
最初、短いのも長いのも関係なく、同じ息の量でやってまして。。。
なんで、皆そんなに息続くねん!!!って思ってました(笑)

発声ドレドレド。
音とりカデンツ。
オクターブ上っていうのが、なかなか取れないです。
結局、カデンツはもやっとしたまま終了。

全体曲
勝手にシンドバッド
スミスさんが、過去にやったことがあるということで、その音源を聴かせてもらいました
コーラスー地声とコーラス声の使い分け。
間奏のナーナーナーのところは地声。

リズムがのれてんのか、よくわからなくてとにかくリズム隊を凝視してました。
あとは、サビ前のコーラス、トゥル トゥットゥルー トゥル 音を立てることを意識。

マイクをいっぱい使いたくて、リードは交代しながら他のパートは連続で3回。
久しぶりに汗をかきました(笑)

とにかく、リズム大事に歌っていきたいです!!!


バンド
ベルサイユでは糸をやってます!!!
MAXさんと私が1st
いけっちさんが2nd
こあらさんが3rd

全体的にのっぺりしてたので、歌いながらここボリューム上げてー!とか伝えながら練習。
あと、音は合っていても声の出し方が違っててきれいに聴こえないところがありました。

最近やっと、そういうところまで気にするようになりました!!!

来週は、皆が楽譜はずして歌えたら良いですねぇ。





次は、誰にしましょう?
私が本読むの好きなので、最近一週間で本を読んだ数が一番多い人!

私が最近読んだ本は、小川洋子さんの博士の愛した数式です!一冊だけー(*^^*)








  1. 2013/06/23(日) 23:47:31|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/15練習報告

おもしろい方言がある人ということで、
OSLナンバー1の田舎者のこあらがレポートを担当します。

今回初レポート!

参加者
やましー、ヘレン、ゆきりん、キャシー、やまピー、みるきぃ、
スーさん、もりりん、バット、スミス、マックス、ゆうこ、phis、こあら

◎全体曲(勝手にシンドバッド)
まずは、早口言葉。
「ブスバスガイド バスガス爆発」
をテンポ120で繰り返し。さらに倍速にして繰り返し。

その後「勝手にシンドバッド」。
練習の中で、
・テンポがばらばらになっているから、できるだけ楽譜をはずして周りにテンポを合わせる
・「今何時?」の部分がべちゃべちゃしてるからスパッと決めたい

などの指摘が出ました。
この日はマイクを使えないため、時間いっぱい全体で合わせて終了。

◎バンド練
ここからはベルサイユの内容を書きます。
この日のメンバーは、やまピーさん、マックス、ゆきりん、こあらの
4人でした。
本日は「糸」の練習。最初の「ドゥルフー」の部分のハモリを重点的に練習しました。
音は合ってるのになかなかハモれないってやっぱりアカペラは奥が深いですね。
途中でまゆさんが見に来てくれました。
スーさんが仕事を終え、終了5分前に滑り込んできてくれました。

◎練習後
数人でカラオケ行きました。
知らない曲ばっかりだったので、最近つくったアカペラノートに曲名を全部メモ。
ちゃきさん、みるきぃに歌い方についてたくさん指摘もらいました(もちろんこれもメモ)。
キャシーの歌声のバリエーションの多さにびっくりしました。すげー
ゆきりんの美声がほめられててすごいなって思いながらも、負けず嫌いモード発動(実はかなりの負けず嫌い)。

OSLに入って、アカペラを初めて2か月半。
まだまだ、できないことばかりですが、
今ほんとにアカペラ楽しいし、はじめてよかったなって思ってます。
絶対上手くなって、みんなを驚かせてやりたいと思います。

次回のレポートは、
100mの自己ベストタイムが一番遅い人(記憶のある限り、秒単位)でお願いします。
ちなみに僕は中3のときに測ったのが最後で13秒でした。
  1. 2013/06/16(日) 21:33:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月8日練習☆

どーも町名がサークル一長いやましーです!!

やっぱ都会は長くなるんですかね??


さっくりと活動内容を!!

全体練習☆
裏拍練習と早口言葉。
いつもとは違うメニューでなかなかよかったです♪

特に早口言葉難しい。。。
ラップよく歌うけどそれとはまた少し違いますね、、、

全体曲の勝手にシンドバット。
これはボイパムズすぎます、、、
リズムはやいーーー!!

久々壁にぶつかった感が、、、
頑張って練習してきます!!


バンド練
メンバーも結構そろっていて、ルージュの伝言を中心にやりました。
ベースのフィスさんとの息いい感じにあってきてるていっていただけたんでもっと頑張ります♪
あ、ほめられると成長するタイプなんですよね〜w
先にいっておきますw


アフター
宮崎出身のヘレンのヘレン語炸裂でした。
運動会の赤組白組は赤団白団。綱引きのかけ声はえいえいえいさー!!
他にFacebookで宅習てあげてたね!!

さっきネットで宮崎弁調べたら、、、

全部ありました〜!!


てな感じで、次回は方言ネタでいきましょうか??
おもしろい方言がある人!!
  1. 2013/06/13(木) 18:25:39|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6/2 活動レポ☆彡

最近レポ書きすぎなヘレンです。だってGARNET CROW解散記念ベストアルバムは発売日に買っとくべきでしょう!(つд⊂)

★参加者
やまピー、スーさん、もりりん、みるきぃ、ゆうこ、こあら、キャシー、スミス、やましー、いけっち、ジャニス、バット、ヘレン 13名

♪基礎練♪
ブレス(7拍、15拍、23拍)、ハミング、発声、和音
ブレス24拍はきついですね。頭がふわふわするw
なんと今日、こあらは一発目で和音当てましたよ!あのガッツポーズ、忘れません。

♪全体曲♪「勝手にシンドバッド」
ゆきりん&こあらが早口言葉の練習を考えてきてくれました★
次回もう少し詰めて実践してくれるようです。楽しみだね!
初回ですがけっこう音取れてるので、合わせる。各パートでリズム、音の確認。

あとは時間いっぱい歌って完了。個人的には、ベース初チャレンジのスーさん、いい感じ!スーさんと、バット・みるきぃやパーカス陣が話し合いながらの練習、とてもよかった。
こあらもだいぶ音の階段の感覚つかんできたね。
ジャニスといけっち、素敵な声。キャシーは安定感の人。
ゆきりんはなんと暗譜して練習に臨んでいました。見習いたい!
やましーはライブ前でも参加してくれました!
ゆうことは一緒にリズムの取り方をがんばりました。
スミスはこういう早い曲、活きるね!リードもいい感じ。
やまピーとはコーラスがいかにおいしい動きをするかについて語りました。コーラス陣、次回もがんばろうぜ!

♪バンド練♪
私が所属する花音(ハナオト)は6月末のライブに向けて、新曲練習。
歌いながら細部(構成、スキャット、休符の位置など)を調整していきます。
「音を立てる」ってのがとても難しい(>_<)

既存曲のS・O・Sもやりました。リード不在なので、バックを揃える練習。
「思ってたよりよかったわ」とはスミスのひとこと。やったねヽ(´▽`)/
この曲、テンポ早いのでかちっと音がハマると快感です。

Re:Kとベルサイユは、人数少なめだったので合同練習だったようですね。楽しそうに歌ってるのが見えて、ひと安心。

♪やましー主催ライブ♪
活動後はみんなでやましーライブを聴きにいきました。
ミノヤホールでまさかの最前列。わーヽ(・∀・)ノ
ネタバンド多めよ〜ときいてたとおり、すっごく面白くて楽しくて勉強になりました!関西って感じがした(笑)
その後みんなでごはん行って解散。充実してたね!

♪次回のレポート♪
実家住所の地名の漢字数が、一番多い人でお願いします。
私は宮崎県小林市真方なので、8文字。こんな感じで。では!
  1. 2013/06/06(木) 00:52:39|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5/25

一番遅く起きた人、きゃしーですよ。
前の日飲みすぎて、起きるのつらたんで二度寝しちゃったんだね。

さっくり日誌!
・全体練習
Oh Happy Day最終日。
なのにここの所参加できずなんと私は3回目wごめんなさいw
2つに分けて発表しました。
こういう強弱つけやすい曲も楽しいですね。久しぶりにあんなに声出した気がします。

・バンド練習
花音は音源録りから。
学生の時以来ですが、やっぱりあれは緊張しますね。
緊張してミスしてまた緊張して・・・の無限ループ。
なんとか録れたけど!しばらくいいや!

そして新曲練習。
某結婚情報誌ゼク●ィのCMで使われてたあれですね。
スミスが「楽しい」って2回言ってましたw大事なことなので(ry
歌ってるとテンション上がってくる曲なので、みんなで楽しめればいいなと。

・練習後
去年の秋くらいから一切何も打ち上げできていなかった花音の打ち上げ。
多分YOUラストくらいからなにも出来てなかったw
あっくが真っ赤になってました。というか大丈夫だったんだろうか。
お酒はいいものですね!

・次回
最近CD買った人。シングルアルバム問いません。
うちはいつだったか覚えてない!
  1. 2013/06/02(日) 12:44:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad