Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

5/ 18 練習報告★☆

今回のレポート担当は、、、
カラオケ一番長くいた人ということで!!
翌日仕事にも関わらずにカラオケオールしてたやましぃですw
なにげにレポート初です!!


昼間は僕は仕事があっていけなかったのですが、暑い中KAJaお疲れさまでした

出演バンド見てたら、Blast!、鐘月、そしてプロのパーマンさん3バンドもお世話になってるバンドさん出てて、びっくり!!
行けばよかったぁ、、、、



練習の方は仕事長引いて遅刻してしまいました、、、
すいませんでした><


リケイはメンバーがフィスさんゆうこさんと3人だったので、Pretty Womanのみを数回通して、練習は終了しました。

この曲ノリがよすぎるから、ついついパーカスはしってしまう、、、
気をつけないと、、、



そして、総会でした。

詳しい内容は別の方がおこしてくれるので、割愛ということで、、、


感想としては、はじめて総会参加しましたが、ピリピリした空気感すぎて、ビビリの僕は全く発言できず、、、
まぁ、思っていたことは他の方と同じ意見でしたが、、、

次の総会では、もっと勇気もって発言したいと思います!!



終わってからは、いつものごとく?アフター。
今回はみるきぃ、やまぴーさん、ふぃすさんシロさん、まゆさん参加でした♪
しろちゃんさん誕生日おめでとうございます!!

今回のテーマは乳製品、そして何名かののろけ話でした。

あ、僕は大絶賛募集中ですよ〜w


それと、終わりの会でも番宣させてもらいましたが、

6月2日は昼間千林で練習からのみなさん僕の主催ライブにも足をお運びくださいね〜♪


ではでは〜
  1. 2013/05/24(金) 13:49:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月11日練習報告★


みるきぃです!

先週のレポート条件がGW中に旅行を満喫してきた人ということで、京都旅行してきましたみるきぃが今回のレポート担当します。
お土産は先週持って行くの忘れたので今日持ってきます!賞味期限大丈夫かなw
ダメやったらすいません…

では、前置きが長かったですが、5月11日のレポート書きます!

この日は華音&Do素人所属のサクが遊びにきてくれました!
有難うございます。

【ストレッチ&基礎練&全体練序盤】
仕事で遅れたので、分からずです。割愛します。

ちなみにゲストも、全体練に飛び入りで参加してくれた模様です。

最後の発表時ぐらいに到着して、靴脱いでる時に聞こえてきたリードの美声…!!
誰かなと思ったら、ゆきりんでした!やりますねぇ♪

最後は、感想を言い合い、全体練終了です!

休憩を挟み…

【バンド練】
ある程度人数がいたので、バンドに分かれて練習!

ここからRe:Kの話になりますが、
ご了承下さい。
この日はメンバーが4人来ていまして、練習中の「ルージュの伝言」「プリティーウーマン」をしました!

最初、ゆうこさんからの無茶振りでサクにリードに入ってもらい、練習しました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

その後、4人でする時にリード不在だったので、一回通す毎にリードをメンバーの誰かにしてもらい練習すると、他の人の音を無意識に聞くようになり、他のメンバーのパートを認識する機会になり良かったです!リードになった人もリードの立ち位置で曲が見え、自分のパートの重要せいも感じるかと!
意外にいい練習でした!
適当にしてみたことがGoodでした!
お試しあれです!もちろんベースやボイパの方にもしてもらいましたよ!笑

そんなこんなで練習は終了です!

帰りの会をして終了です!
帰りの会で何件かご案内ありましたが5・6月はアカペラLIVEが多いみたいですね!楽しみ♪


次の練習のレポートを書いてもらう方は…
プライベートでカラオケに直近で行った人でお願いします!ヒトカラも断然OKです!
多い場合は滞在時間で!歌好き人ってことですね^o^

では、レポート以上です。
仕事早く終わらんかなぁ…
  1. 2013/05/18(土) 15:00:54|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

5/4 華音さん見学つあー★

連続すみません、ヘレンです!
ご近所のアカペラサークル・華音(かのん)さんに見学に行ってきましたので、せっかくだから簡単にレポートします。

参加メンバーは
やまピー、こあら、やましー、ふじち、キャシー、ヘレンの6人。
みんなで阪急夙川駅まで行っておみやげのお菓子購入。
山に囲まれてオシャレでいいところ〜ヽ(*´∀`)ノときゃっきゃしながら向かう。

♪基礎練習♪
みほさん主導で基礎練習。2月のOSLライブでゲストに来ていただいた方です。夙川公民館の和室にぎゅう詰めでブレス(最長22拍までやりました。きつい!ほんとは48拍できるといいらしい)、ハミング、リップロール、発声等。

そして驚愕したのがカデンツ!!(和音の練習の一種)
4パート分けの基礎的なやつですが、めっちゃキレイ!美しい!
うっとりするようなハーモニーでした。至福。
これ目指して頑張らなきゃですねヽ(・∀・)ノ

♪全体曲♪
華音さんはOSLのようなバンド練習がないため、残りはすべて全体曲の時間です。いきものがかりさんの「♪風が吹いている」をみんなで歌いました。パートは以下のように入れてもらいました。
リード:ヘレン
セカンド:キャシー、ふじち
サード:こあら、やまピー
パーカス:やましー
パート練習30分、みんなで合わせて15分、2グループに分かれて20分くらい。歌い終わってからのフィードバックではまんべんなく感想が出て、それをみんなで静かに聞いて、では来週はこれこれこのようにしてきましょう!という流れでした。

♪アフター♪
総勢20人弱でファミレスに行きました。
席がふたつに分かれてしまいましたが、
いっぱいお話できていっぱい笑って、大満足ヽ(*´∀`)ノ
実はその前の日にも華音さんの何人かと飲んでたので、
とても仲良くなれました。
また歌おうね!と何人にも言われて嬉しかった。

がっつり歌っていっぱい学んで、
おなかいっぱいの見学ツアーでした★
  1. 2013/05/07(火) 22:55:57|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/28 練習日誌★オーハッピーデー!

こんばんは★スミスご指名いただきましたヘレンです!
2013年4月はおめでたいこと続きのOSL。
13日はシロちゃん、27日はバットの結婚式(パーティ)に出席してまいりました!
ふたりには2年前からとてもお世話になっているので、嬉しいかぎりです。お幸せに!ヽ(*´∀`)ノ

では活動日誌いきましょー!今日の参加者は、
スーさん、こあら、やまピー、phis、マックス、BTB、スミス、
ゆきりん、いけっち、ジャニス(日直)、ふじち、ゆうこ、あっく、ヘレン

♪基礎練♪
僭越ながらヘレン主導+みんなのサポートでやらせていただきました。
ブレス、ハミング、リップロール、発声、和音、あじゃ特製★どれみの歌。
どれみの歌の成果か、音階の感覚をつかんできた新メンバーたち。
ゆきりんこあらが和音に何度もチャレンジして、「やったー!できた!!」と喜ぶ姿が目に焼きついて離れません。私も嬉しい!地味な練習ほど力つきますよね。

♪全体曲♪Oh Happy Day
当初の予定より人数が多かったので、全体曲やりました。
変更点とか出てきたこと書きます。5月から休会明けの方が多いので、よかったら読んできてね★

・リードは声量、自信なくても腹筋意識して出しちゃいましょう
・リードは67小節目の入りに注意
・コーラス陣はまわりの音をよく聞いて、合わせましょう
・リズムが命なので、パーカス・ベースの体の動きに注目して
・♪he taught me howはカチっと縦が合うとめちゃカッコイイ!意識意識!
・ハッピーな曲なので、表情もハッピーに(音が明るくなります)
・楽譜ははずすか、目線の高さに。音が下がらないように
・31小節目のテナーパートは休符1拍に変更
・71小節目は「away」の「a」をのばすほうの歌い方で
・裏拍を感じましょう

わからないところは聞いてください。
リードの3人(あっく、ジャニス、ゆきりん)がきゃっきゃして可愛かった。
「67小節目めっちゃよくなかったですか!?」「入れた!!」「やったー!!!」みたいな。癒される。

♪バンド練習♪
ベルサイユさんは次の全体曲の話し合いです。別室へ。
残ったメンバーはスミス特製なごり雪の時間です。
トップ:ゆうこ、セカンド:あっく、サード:ヘレン、ベース:phis、パーカス:スミス

わりとOSL長いメンバー多めだったので、コーラスを「合わせる」作業にこだわってみました。
♪tuntunを合わせるにはどうしたらいいか?声の出し方は深いのか浅いのか?歌い方のクセを指摘しあったり、和音合わせたり。あっという間の1時間、とても充実してました。

♪アフター♪
今日はBTBが最後だったので、スーさん、やまピー、BTB、こあら、あっく、ゆうこ、ヘレンでごはん行きました。結婚式がらみでスーさんのウェディングはどんなだったんですか?(A:海外)とか、USJの乗り物の話とか、あっくがいろいろ炸裂してたりとか。笑いすぎましたねー。
またいつでも遊びにきてね!あわよくば戻ってきてね。と退会の方に対してはいつも思っています。

長くなりました。次回のレポート担当さんは、
ゴールデンウィークに泊まりで旅行した人、実家含まず。
多かったら一番長く書いてない人でお願いします。
  1. 2013/05/07(火) 22:17:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad