Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

4/20練習日誌

どうも、男気ジャンケンによりブログ執筆権を勝ち取ったスミスです☆

男気タイム解除
ホントはね、2位だったんだよ。文章書くのはとっても苦手だよ。だから今回も巻きで行くよ。

今回の練習は少人数精鋭。
こあら、スーさん、いけっち、ゆきりん、まゆ、やまぴー、ヘレン、スミス、あと最初だけaja

ajaは具合が悪いにもかかわらず、練習帳と楽譜と音源(←これは再生できなかった、ajaの無念)を持ってきてくれましたー。ホントにありがとう。
スカイドライブにも「進行用ネタ帳」なるものを作ってくれたらしい(ゴメン、まだ見れてない)ので、皆さん、是非というか必ず確認するように☆


そんなこんなで、いつもより多めの基礎練。もちろんajaのヤツもね。


今回は「世界に一つだけの花」を練習。

私はベースを取っていったのですが、いざ合わせると低音が全く響かず。途中パーカスへ。やっぱこっちだ。

ヘレンは、新人コアラをマンツーマン指導。さすが先輩コーラス!

ベルサイユの面々は持ち曲だけあってそこそこ音取れてるのね。

スーさんから「コーラス乗ってきた」の声。パーカスは...??

ゆきりんから「ハモってる感じがして楽しい」は嬉しかった。

なかなか表拍リズムが抜けない、いけっち。

それらを母のように見守る、まゆ。

調子に乗って、楽譜を改編して2番を加えたり、マイク練もしました。


1曲二時間ガッツリでも歌い足りなかったのは僕だけじゃないはず。

こういう練習もたまにはいいね。

ちなみに4/28の練習は花音&ベルサイユで「なごり雪」をする予定。こちらも楽しみ。


以上、日誌終わり!
次回レポ担は、4/28が「サンフランシスコ平和条約発効記念日」らしいので、最近まで渡米していた方にお願いしようと思います。ほぼ名指しですね。まぁサンフランシスコも近かっただろうに仕方ない。
  1. 2013/04/24(水) 00:08:03|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4/7 練習日誌

どうもー円周率11ケタ(3.1415926535)でレポート担当になりましたーキャシーですー
お前ら本当はもっと言えるだろw絶対w

全体練"Oh Happy day"
"天使にラブソングを2"の割と序盤で歌っている曲ですねー。
割とあげあげのいい曲だと思いますが、テンション高めにいくならまずは声量。
ということで、壁際に並んで声量勝負(?)

(図)
壁            壁
壁○        ○壁
壁○        ○壁
壁           壁
Aチーム     Bチーム
(○=人)


こんな感じに並んでそれぞれ掛け合いをするわけですが。
お分かり頂けただろうか←
2回やって、2回目は皆さんいい声が出せていたと思いました。

バンド練花音
今日はヘレンがお休みの為3名。
そこにやってきたふじち!
いつも通り楽譜をお渡しして一緒に歌って頂きましたw
いつもいつもありがとうー

今日はベルサイユもRe:kも人数揃っていたようで、
結構みんながっつり練習してましたねー。いいことです。

その他
今年もKAJa!の季節!!
私は母親襲来でトロッコ列車に乗りに行かないといけないのです・・・残念
時間空いてる人はぜひ見に行ってほしいですね!今年の出演バンド知らんけど←

次回のレポート
最近映画館に映画を見に行った人」でお願いします。
ちなみに私が最後に見たのは・・・たぶん「図書館戦争」だろうか。アニメのほうの。
今年はまだ「相棒」も見に行ってないし、「図書館戦争」も実写化するし、
好きな小説「100回泣くこと」も実写化するし、「黒執事」・・・は、うん、一応見に行くかな←
皆さんどんな映画すきなんですかねー。いつかそんなお話も出来れば。

ではではー
  1. 2013/04/08(月) 00:27:55|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/30 最後の練習日記

どもー。
先週、我らがひょんちゃんが母国へ旅立ってしまいとっても寂しいゆうです(/ _ ; )
そして引き続き、ゆうも旅立ちます。
最後だよー泣いちゃうよー

さて。
基礎練に遅れて行くこと30分。最終日に遅刻(笑)
全体練始まっちゃってるなーと思いながら扉をあけると…わらわらわら。
みんながガヤってました。

「何か楽譜持ってない??」

どうやらI JUST~に飽きたので違う曲をしようということになったらしい。
そうよね。ひょんちゃんのお別れ曲の練習のカモフラージュ用に2、3ヶ月歌ってたもんね。
スティービーに悪はないわ。

結局発掘されたのは世界に一つだけの花。
合宿でも歌ったそうで、割といけるかも、とのこと。

パートを適当に分けて、音取りして、すぐに合わせ!
一応止まらずにはいけた!
でもベルトーンで無音の奇跡!
とりあえず何回か歌おう!
詰めてする?時間なくね?通して終わろっか。
短い曲を初見で歌うってのもなかなか練習になると思う。
結構楽しかったしね!


バンド練習!
ゆうはRe:K。
今日も脱線脱線であります。全てみるきぃのせいにしておこう。
話が進まないなりにPrettyWoman練習中。
英歌詞が読めねぇ。ていうか、早口すぎて追いつかない。
英語に日本語でふりがなをふるという禁断の方法を駆使するも、ゆうはもう諦めました。
途中でフェードアウトして晴れハレユカイ踊ってたもんね。

あっちゅーまに練習終了。
最後はみるきぃにもらったアイスをみんなに配って、記念CDもらって、終わりました。


次のReportは円周率の小数点以下の数字を1番多く覚えてる人で☆
頑張れ理系!
(ちなみにゆうは22桁です。)



そして今回を持ちましてゆうは休会(退会)となります。
2009年11月に加入して以来、3年と5ヶ月色々なことがありました。

初日練習で歌うのが恥ずかしすぎたこととか、人がいなさすぎて練習にならなかったこととか、Harkを1年以上歌い続けたこととか、串カツばっかり食べてたこととか、合宿に行ったこととか、最年少記録を更新されたこととか、ラジオ体操を全力でやったこととか、倍音を初めて聞いたこととか、メンバーがめっちゃ増えてたこととか、金沢遠征が2年連続だったこととか、旦那さんをゲットしたこととか、人生で初めてキレたこととか、人前で泣いたこととか、とにかく歌ったこととか。

書き出すと切りが無いです。
OSLで過ごした時間は濃すぎました。

あの日、衝動的にメールを送ってその日に見学に行ってその日に入会を決めて、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。
気付けば最年少から最古株になっていたわけで、月日なんてあっという間ですね。

辞めてはしまいますが、これからも陰ながらOSLを見守っていきたいと思います。
あわよくば復帰してやろうかとも思ってます(笑)

残っているメンバーには今を大切に、OSLで歌うということを大切にしてくれたらと思います。

また会う日まで。
今までありがとうございました!!



  1. 2013/04/07(日) 10:34:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad