Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

3/16活動日誌

男気じゃんけんにより、ダントツの強さで日誌担当の権利を勝ち取りました、
紫の登山者スタイル、あっくです☆

ぃゃ、あのね、あの服は、お店の人に「街着にイケますよー!!」ってススめられたんだからッ!!笑
…んでもって、あの服は、自転車(なんちゃってロード)に乗るには冬最適なんだからッ!!笑



それでは、3/16の活動日誌です☆

18:00~ ストレッチ・基礎練習
あじゃ先生の指導・アドバイスをうけて、
いつものブレス&発声、そして久しぶりの和音練習を。

和音やるときって、毎回ドキドキしちゃう;
自分の発声側の音感を鍛えるチャンスでもあり、
聴き手側としての力を鍛えるチャンスでもあるわけですよねー。
正直なところ、聴いてて、合ってるって私は思っても
他のメンバーからまだズレてるという指摘があったり…。耳、鍛えなきゃ;;

18:45~ 全体練習
I just called to say I love youを。
人数はけっこう集まっていたのですが、
今回からの新メンバー「コアラ」サン(他メンバーには「しずる」と
呼ばれ、定着しかけているけどw私は勝手にこう呼んでますw)と
他パートから人数が少なかった3rdにヘルプで入って、音取りから。
他パートは、リズムを再確認したり、声質を合わせたりと各自練習。

最後はじゃんけんの勝ち組と負け組で2バンドに分かれて、発表。
最後のロングトーン、クレッシェンドかけるの、かっこいぃなぁ!!と思いました。
ロングトーンが多い曲は特に、どこでブレスを入れるのか、休符は大切にするってのを
もっと気をつけていかなきゃなぁーと。
そして人前で歌うときの見栄え(=表情振り身体を使ったリズムの取り方とか)って
ホント大事!!って再認識。
ほとんどのメンバーが暗譜してたので、私も頑張らなきゃと思いました;;スミマセン;;

20:00~ バンド練習
私が所属している「花音」は、どぅやら、ストイックな練習を
ウリにしているバンドのようでして・・・笑
この日も、ひたすら練習。レコーダーで録音して、みんなで聴いてみたり。
かと思いきや、
「この小節、ちょうど裏声と地声の切り替えの音程なんだけど、どう歌ったら…」とか
「この曲の流れだと、この小節はテンポ変えてみるー?」とか
「口の開け方はリードに合わせて、こういうふうにしたら…」とか相談したり。
なんとも、マニアックな感じでした。あっというまの60分。
私、ほんとにアカペラ始めたんだ!!と感じる時間でした笑
アカペラって楽しいね。

この日の夜もあっさりは終わらず…!!
21:30~ アフター@練習場所近くの居酒屋さん。8名参加。
各バンドが抱える悩みを話し合ったり、
好きなアカペラバンドのベースについて話したり、
なんとも濃ゅいアフターになりました。
そしてうっかり終電を逃した私。
最寄駅まで帰れなかったから50分くらい歩いたょね、痩せたかしら。

さて、そんなわけで、次回の日誌は、みるきぃ提案「飛行機に最近乗った人」!!
…私は…2012年8月の北海道に行ったときが最近です。最近とは言えないなw
お仕事で頻繁に乗ってる人とかもいるのかしら…


  1. 2013/03/18(月) 00:06:53|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/9活動日誌

お疲れ様です!みるきぃです。

初っ端から謝罪で申し訳ありませんが、本当にすいませんでした。
次週の活動レポートが書けないレベルまで遅れて、申し訳ないです。
3月16日の活動日誌は参加された方で書いて頂けたら有難いです!
お優しい方、どうかよろしくお願い致します。

先週のレポート決めが、生年月日を足して8になる人ということで、ボクだけ当てはまってました!
何故か自分の誕生日を間違えておりまして…一時気づきませんでしたが!笑

というわけで、切り替えて3月9日の活動日誌に入ります。

3月9日ですが、この日はゲストが来て下さりました。
兵庫の方で活動されている関西アカペラサークル「華音」から数名のアカペラーが来て下さりました。
サークル間交流ということでご見学に!
誠にありがとうございました!

*ストレッチ・声出し
全体練 前半

私事ですが、会社のゴルフコンペ後に遅れてきたので、全体練の最後の方に到着しました。
よって、それまでが分からない状況ですので、割愛します。

コメントで補足して頂けたら!
またまたお優しい方よろしくお願いします!

*全体練 後半
現在全体練では「I just called to say I love you」をしていまして、全体練の最後にプチ発表しました。

1パート1人出てきて、マイクを使って発表です。
3回入れ替えて意見を言い合い、全体練終了です。
ゲストの華音さんも楽譜初見で歌って頂きました。さすがです!

華音さんに1人1人自己紹介をしてもらい、休憩に!

*バンド練
私はRe:Kというバンドに所属しておりますので、Re:Kの話を!

その前に1つ。
OSLでは、全体練の曲・コンセプト提案、その回の仕切りをバンド毎に回しております。どのようなことを意識・成長するために行うか、コンセプトと曲・練習計画を決め、個々のスキルアップ・情報共有の場として設けています。

次の全体練がRe:Kの番ということで、この日は全体練の話し合い2回目でした。
コンセプトと曲は決まっていて、楽譜も一応できたということで一度パートを分けてRe:K内で歌ってみようということに!

してみたところ、再アレンジした方がいい箇所が多々出ましたので再度なおすことに。
また、全体のパート振り分けや練習計画等を決めて全体練の話は終了!
と話し合いをしているといつ間のかバンド練時間があと少しに!

2曲合わせてこの日は以上でした。

最後に、終わりの会をしてサークル終わり!

*番外
サークルは終了しましたが、夜は終わっていません。

華音さんも来て頂いているということでこの後ご飯?いや飲みに!
華音さんとも交流でき、とても楽しかったです!

後半はアカペラーらしい飲み会でしたね♪
周りにはだいぶ迷惑ですがww

OSLも勉強させてもらいました。次は逆に見学させて頂き、さらに勉強させてください!
よろしくお願い致します!


1週飛んで申し訳ありませんが、3月23日のレポート担当者条件を!

このレポートは、姉の結婚式帰りで東京からの新幹線内で作成しました。
よって、最近「空飛ぶ鉄の塊=飛行機」に乗った方でお願いします!
関係あるようでない…

以上、みるきぃでした!
  1. 2013/03/17(日) 22:09:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3/3 OSL練習日誌★

ニューカマーゆきりんよりバトンを借り受けました、
わりと古株・ヘレンです!ジャンケン一人勝ちで勝ち取ったもんね★
日誌はなんと去年の6月ぶりです。
久々にOSL発起人夫婦参戦で、今日の参加者は14.5名(ふみスケ家の息子含む)

♪全体練♪
基礎練はブレス・ハミング・発声・カデンツをゆっくりやりました。
リード…あっく、ふみふみ、キャシー
トップ…みるきぃヘレン
セカンド…にゃろめ、まゆ、ゆうこ(後半ユ→スケ)
サード…やまピー、やましー、ユ→スケ
ベース…phis、バット
パーカス…スミス
I just called to say I love youもけっこうな回数重ねてきてるので、
ここらでパート変えて練習。やっぱロングトーンは難しいです。
「ブレスの位置をあと4/1拍早めると、テンポよくなると思うー」byキャシー
「ルート音、第5音、第3音を意識」byふみふみ
「1音だけ鳴らして、そこから全部音をとる!」byユ→スケ
「姿勢と表情をよく!」byやまピー、phis

♪休憩♪
恒例の誕生日会!スミスチョコレートケーキを買ってきてくれました。
ゆきりんバット、やまピーおめでとう☆彡
このへんからスーさん参戦!

♪バンド練♪
私はOSL内に3つあるバンドのうち、花音(ハナオト)に入ってます★
今日は5人いたので、「S・O・S」「世界一ごはん」「私の彼は左利き」中心。
「S・O・S」…この曲は音程<リズム!とにかく縦を意識。
「世界一ごはん」…バックが絶対的安定感。今日はあっくリードバージョンです。
「私の彼は左利き」…あっくイチ押しの一曲。歌い始めて1周年。
個人的に、キャシーとのハモりはかなりハマってきたなぁと。
あっくとは、もっとぴったり合うと思うな。がんばろうねヽ(*´∀`)ノ

♪プチワークショップ、言葉遣いについて♪
思いつきで、設けてみました。今回は言葉遣いについて。
人間の脳みそは、案外単純にできているため、簡単に暗示にかかってしまいます。
言ってしまいがちなこの言葉、「じゃあ、今日やったことを忘れないようにしようね!」
こう言うと「忘れる」という言葉の印象が残ってしまいます。どう言い換えよう?
「じゃあ、今日やったところを来週まで覚えとこうね!」と言えば、脳は「覚える」という単語に意識を置こうとします。

他にも、「どうしよう?」よりも「どうしたらいいんだろう?」
こう言うと、自分の脳に考えさせる効果が高いのだそうです。

聞いた話ですが、なるほどな〜というのと、案外そういう言葉遣いの人って少ないなぁ、と思いました。
ちょっとずつ実践していってますが、確かに脳みそって単純ですよ(笑)
共感してくれた方は、試してみては★


長くなってすみません!
次の担当の方は、自分の誕生日を一桁になるまで足して、8になる人!
または8に一番近い人。
<例>私は1989年10月16日生まれなので、1+9+8+9+1+0+1+6=35→3+5=8
よろしくです!ヽ(*´∀`)ノ
  1. 2013/03/09(土) 13:45:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad