Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

2/24 活動日誌

バットさんから→誕生日が近い人ーゆきりんです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

26日生まれやから、バットさんと一日違い。
バットさんも誕生日おめでとーございます!

今日は、人数少なめでゆるっと進行。
でも、見学の方が2人来てくれました。

一人は入ることが決定しました
やたー(*'-'*)

基礎練ーいつものブレス、カデンツ

カデンツ難しい。
つぎはちゃんと出来るといいな

全体練-いつもの!
見学の人も一緒に歌ってくれましたd( ̄◇ ̄)b ♪

盛り上がりを意識すること

いえっさ!


バンド練ーベルサイユに入りました私は、「糸」の練習。
あじゃさんとまゆさんと一緒に。

まだ、音とれてないところあってmidi聴きながら歌わせてもらって。。。
雰囲気は少しずつ掴めて来ましたよ 

途中からBTBさんも参戦。
久しぶりの活動ということもあって、「あじゃセンセイといっしょのボイストレーニング」をすこし。
鼻濁音の「んがんぎんぐんげんご」が言えない
ゆっくりでないと、「がんぎんぐんげんごん」になってしまうんですよね。


その後、また「糸」を歌って。


まだまだ、むずかしいなぁと思うことも多いけれど、
ただただこうして歌を歌えることが今すごく幸せ

これからもよろしくです

次の人は、朝ご飯食べた人で。いっぱいいたらじゃんけんで(・ω・)b

ONEOKROCKとJUJUを聴きながら。ーゆきりんでした。
ほな!
  1. 2013/02/24(日) 15:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2が最強はOSLか大富豪か

こんにちは、OSL内No.1モテ男バットです。
「生ポンデリング」という謎の食べ物の正体がわからないまま、バレンタインチョコを一番多くもらったモテ男とご指名を受け、見事その称号を手にしました。
2個で。
2個って・・・低レベルな争い

さて、今日も割とたくさんの参加者&見学者3名。
まずは基礎練。
もはや恒例となった、「丘の人」
今回は魔法を失くした魔法使いが丘の上だったよ!
どんどん丘の人の距離感が縮んできているね、うん。

んでもって全体曲の「I just called to say I love you」。
すでに歌い尽した感が若干出てきたこの曲ですが、今回はなんとあの部屋でマイク練。
なんかタダで借りられたそうです。
しかも!マイクが!におわない!
新築の家、新車の車内、新品のマイク。
3大いい匂い。
3人いるパートがあったので、3部に分れて発表。
まずは1回目を歌い、感想をもらって2回目を歌う、という感じ。
計6回歌ったあじゃはすごい。

休憩時間には、女性陣からバレンタインチョコが配られました。
ちなみにこれはカウントしてないよ!
男性陣の諸君はホワイトデー頑張ろう!

続いてバンド練。
マイク争奪戦!になるかと思いきや、花音以外はあんまり使わないんだそうな。
スミスの眼が鋭く光ったのは言うまでもありません。
見学者さん+ゆきりんの前で何曲か発表。
人さえいれば即座に歌える、というのは僕が目標の一つにしていたことなので、こういうのは嬉しいですね。
部屋&見学者の入れ替えはあったものの、マイクはほぼ花音が使っていました。
他のバンドのみなさま、譲ってくれてありがとう。

そうそう、華の10代ゆきりんもベルサイユに入団だそうです。
ベルサイユさんは一体どこまで勢力を拡大するのでしょうか。
ベルとサイユに別れたりとかするの?

さて、僕はもうすぐ誕生日(27日)です。
べ、べつにお祝いとか要らないんだからね!
というわけで、次回のレポート担当は、「次に誕生日が来る人」でよろしく!
  1. 2013/02/21(木) 02:38:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/9活動日誌

こんにちは。
みるきぃの権限により抜擢されましたみかん最近食べた人ゆうこです。
皆様はあまりみかん食べないのでしょうか。冬はこたつでみかんでは??(うちこたつないけど)

【2/9の活動】
 今回は見学者の方3名をお迎え✩

◆基礎練
 本日もajaTによる素敵なトレーニング✩
 今回は丘の上の小さい○○○に息を飛ばしました。誰に飛ばしたか知りたい人は私以外のメンバーまで。
 和音は今回も前回に引き続きカデンツ。。。
 意外と難しく、皆の顔に?が浮かぶ浮かぶ。かえる様にお目見え出来るのはいつの日でしょうか。
 
 途中からひょんちゃん参戦!
 待ちに待ったメンバーが戻ってきてとっても嬉しい^^ほんと練習で会うのは久しぶりでした 

◆全体練
 I justを練習。
 最初はBassがおらず、なんだか乗り切れないムードでしたが、バット登場により息を吹き返しました我ら が(?)I justでした。楽しかった!
 表情の付け方とか、細かいところの修正も。
    
  ・入りがばらばらになるのでそろえる
  ・4小節伸ばすところも、他パートの音が変わるところは2小節で言い直す(ブレスはせずに)。
  ・クレッシェンドはしっかり
  
 など。意味がわからない方は来週訊いて下さい。
 それから、”今週の練習した事項を来週忘れないように!”との当然とも言えるご指摘を頂きました。
 注意します。。

◆自己紹介
 見学者の方が3名もお越しだったので自己紹介を。今回は、名前、仕事、バンド、一言、という縛りがあ った為苦戦。ここでもajaが一役買ってくれました。こういう時に話題振れるってすごいな~

◆バンド練
 pretty womanを練習。とても楽しい充実した練習でした!ちょっと今のREKには難しいかもしれないけ ど、完成が楽しみです。ひょんちゃんの英語指導もありがたや✩ 
 Key word:さっちゃん、げんまい、なまえ 

◆after
 私は行けなかったけど、どうだったのでしょうか。皆様はお食事ご一緒されたみたいです。

来週の日誌当番は、ミスドの生ポンデリング食べた人!いなかったら、新製品試す派の人で最近新製品買った人。でお願いします。それでは



  1. 2013/02/10(日) 18:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリームシチューとカレーは似ても似つかない

クリームシチューは大嫌い、カレーは大好き、スミスです。

日誌担当は「最近クリームシチュー食べた人」もとい「最近カレーを食べた人」らしいので仕方なく日誌を書きます。みんな!1/22はカレーの日なんだぞ!

○カレーライスの日
1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

はい、テストに出ますよー。義務教育じゃないからねー。ついてこれない人はおいてくよー。


そんなわけで、仕事の為遅刻していった練習。
着いた時は確か基礎連中でしたね。

☆全体曲☆
I just call to say I love youの2回目。
簡単な楽譜なので、練習なしでいきなり通し練から。
お、そこそこ行けんじゃね?さすが自作の楽譜!

コーラスで注意するところとか、曲構成どう意識するのかとか意見出し合いながら試行錯誤。個人的にはロマンチックな曲なので、「やさしく、力強く」といったところでしょうか。

特筆は最後の「I love you」の感情の込め方、歌い方。
「大好きやで!!!ガチャンッ!!」なんて切ったら絶対ダメ。
最期の言葉はもっと思いを込めて、大切に歌うのです。


☆バンド練☆
花音は、キャシー、バット、ヘレン、スミスの4人。淋しいね。
次、どの曲中心にやるのかとか、新譜どうするのかとかの話し合い中心。

それでも、なごり雪、私の彼は左利き(withふじち姉)、となりのトトロ(withふじち姉)、夢をかなえてドラえもん(withふじち姉)等をちょこちょこっと練習。
今日は見学者さんもいたので少しは楽しんでもらえたかな?



そうそう(;´Д`)見学者さんが来られたんですよ。(2人)
一人は入会決定☆来週からよろしく!(時間的にはもう今日の話)

もうひとりはヒューマンビートボックスができる方ですよ。すごいねー。
僕は出来ないよー。というかボイスパーカショニストとしての自負があるよ。

ボイスパーカッションとヒューマンビートボックスの違いについて興味のある人は時間のあるときに聞いてください。一時間くらいは軽くしゃべるので聞く覚悟ができたら聞いてね☆


ということで、レポート終わり!
次回は、今日一番遅く起きた休日満喫してる人にお願いしたいと思います。
  1. 2013/02/03(日) 01:14:55|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad