Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

残りの一粒まで諦めない、タフさ。

コーンポタージュが美味しい季節ですね。
粒が残ってしまう、あの缶の構造、そろそろいい加減にしませんか?
あじゃです。どうもこんにちは。

去る1/14はOSLのサークルライブでございました。
と言うわけで、ライブレポを…といきたい所ですが、
取り急ぎ、男気で勝ち取った活動日誌(1/19)を書かせてください。


練習場所はJR加島にほど近い「地域交流センターよどがわ」。
OSLは基本的に『阿波座』で練習をしているのですが、今回はイレギュラー。

朝方「場所が分からない人は○時に駅集合だぜ」なんて配信した張本人は、
反対方面の電車に飛び乗り、遅刻するという失態を犯しました。
練習場所に着くと…
いつも温厚なザキヤマリーダーが、満面の笑みでキレていました。

ほんとそういうの良くないと思うよ。
反省しなさい。

は い 、 ご め ん な さ い(ノo^)


さてさて、練習の流れです。

基礎練
ブレス(四拍スタッカート&四拍で吐ききる・ロング)
原点回帰で三和音(ドソミの順で音当て)
oh Jesusの発音で声だし(イマイチだったので以後却下)
長調カデンツ(山pさん・ゆうちゃんスペシャルサンクス)

実践で歌ったときに「喉が楽になった」「声質が変わった」等、少しでも良い変化があれば良いなぁ。
なんて思いながらやってます。

全体練(前半)
今回はチーム花音が担当。
Stivie Wonder兄貴の名曲「I just called to stay I love you」。
人数不足を懸念したスミス氏が、VP担当にも関わらず3rdを取ってきてくれました。
おっとこまえやのう!

リード:ヘレン・わたい
1st:ゆう・いけっち
2nd:ジャニス
3rd:スミス
BASS:phis
VP:山p

リードを歌わせて頂いた感想を言うと
ふかふかベッドにダイブしたり、ゴロゴロ寝転がる感覚に近いかな。
特にサビのコーラス陣との字ハモが心地良いです。

「好きだよ。え?今日は特別な日って訳じゃ無いけど、君の事が好きすぎて…
何かもう…我慢出来なくて電話しちゃったの僕ちん。大好きだよ。はぁと。」

うーん、何だか歯茎がむず痒くなるような歌詞ですね。畜生。
しかし幸せそうに歌うスティービー兄貴が可愛い。
私も兄貴のように、人を愛し、愛されたいものです。


★お菓子食べながら休憩
まったりしている間に、迷い犬MAXが登場。
MAXが持ってるiphoneとipodミニ、地図が上手く表示されない様です。
これはもう、瓦割りの要領で正拳突きするしかないね(・ω・)!

★本来ならここでバンド練。でも人数少ないので、全体練アゲイン。
3rd:MAXを交えてもう一度。
前半で結構良い感じに仕上がってたので、後半もざっくりいけました。
次回(今日やん)の練習も楽しみ!

放課後
駅前の居酒屋にて。
序盤は声を殺した年齢トーク・宮崎への入国審査(要パスポート)について歓談。
アルコールで体が温まったところで、アカペラの話へ。
ほんの少しの時間でしたが、こういう時間ってほんと大事。
ベルサイユ以外のメンバーとご飯行く事が少なかったので、新鮮な感じでした。


あ、大事な事を発表せねば!
ジャニスといけっちが我がベルサイユに入団してくれました。ぱちぱちぱち!
ベルサイユは9人体制へ。米米CLUBと一緒ですね。夢がひろがりますね。

では長々と失礼しました。
次のブロガーは、直近でクリームシチュー食べた(もしくは飲んだ)人。でオネシャス!



  1. 2013/01/26(土) 13:12:27|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さーて今週のレポート担当もphisですよー.

ライブ2日前という逼迫した状況のなか
繰り広げられる練習風景.
みんなの練習の成果はどういった形で実を結ぶのでしょうか.

まぁこれ書いているのライブ終わった後なんで
全部知っているんですけどね.

♪基礎練
というわけで基礎練.

この日は,カエルの歌が全く入れなかった...
結構この練習は苦労しているメンバーも多いみたいですね.

まぁぶっちゃけカエルの歌だけ人数が少なくて目立つっていうだけで
発声とかハミングの段階で結構みんな外してるよね.(自分がかなりひどい自覚はある(^_^;))

どげんかせんといかんです.

♪全体練
さて今回はflowerの大詰め「ステージング」をやろうとしたのですが...
結構みんな暗譜が怪しくて,あんまり時間が取れませんでしたね.
毎週練習の度に,レベルが戻っているのも前々から言われている問題点.

どげんかせんといかんです.

まぁなにはともあれきっちりステージングもやりました.
入りはけ,立ち位置,マイク受け渡しなどなど色々確認しましたね.

さてさて緊張感漂う練習の成果は,ライブでどういった形で現れるのでしょうか.
(もうライブ後なので知ってます)

♪バンド練
さてさてRe:Kのお話です.
なかなかメンバーが揃わなかったRe:Kさん.
今回ライブ2日前にして,現行メンバーで初めて5人全員が揃いました!

・・・大丈夫かいな(^_^;)

時間がない!ということで振り付け確認,音確認しながら一通り
通したりしてましたね.
次の日もスタジオで追い込み練習の予定です.

さてさてギリギリ感あふれるRe:Kのライブはどうなってしまうのでしょうか!
(まぁもうライブ後なので知ってます.)


というわけでレポート終了.
2日後にはライブということで,やっぱり空気がちょっと違ってましたね.

それぞれ練習したものが,どういった形であらわれるのか.
ライブを楽しみにしたいものです.(しつこいようですがもう知っています.)

というわけで次回の練習は久々の加島.
レポート担当は「まだレポートを書いたことのない人」でお願いします.
(いない場合は一番長い間書いていない人ね)

※ライブのレポート,書きたい人がいたら勝手に書いちゃって下さい.
しばらくして書かれてなかったら僕書いておきます.

ではではー.








  1. 2013/01/19(土) 15:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ8日前

さてさて
今回のレポート担当は『年越しの瞬間を一緒に過ごした人数が一番多かった人』
ということで8人と一緒にいた私phisが書きまーす.

うん.2週間前のことが思い出せん.
まぁ書くしかないよねー.

♪基礎練
とういことでまずは基礎練.

最近の基礎練は本当に色々やってますね.
各練習で注意すべきポイントなどを教えてくれるのもいい感じです.
実践する方もきっちり注意事項に意識を向けて行かねば.


♪全体練
全体練はいつも通りの「flower」だってさ.
今回のテーマは曲の色付け.
要は,抑揚をつけて歌いましょうってことですね.

やって当然ていうぐらい基本的な事ですが
結構みんな忘れがち.常に意識できると良いですね.

やっぱり色付けをすると歌もそれっぽくなります.
次週は「ステージング」をやるそうですよ.

♪バンド練
Re:Kは相変わらずの少人数状態です.
ライブまで日が無いので無理矢理あわせましたが...
まぁどうにかなるっしょ(^_^;)

つーわけで今回のレポートは以上.
次週のレポートもワテクシが担当しますのでよろよろ.

ではでは.
  1. 2013/01/19(土) 15:13:44|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad