Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

12/15(土) 大阪は今日も雨だった(え?大阪?長崎?)

こんばんは。今回のレポート担当者は、最近鍋を食べた人、と言うことで。
今週、と言うか、昨日鍋を食べたのが3名(私、スミス、まゆ)でした。
この季節はそりゃ食べるよね。シカタナイ。
その中で見事ジャンケンにて勝ち得たので、私やまピーが今週のレポートをお送りします。

始まり始まり・・・

●基礎練習
まずはストレッチから。
「イッチ、ニー、サン、シー」『ゴー、ロク、シチ、ハチ』
「ニー、ニー、サン、シー」『ゴー、ロク、シチ、ハチ』
あじゃの掛け声で、これから走り出す運動部に負けないテンションで体を温めたら、次はブレス。
今日のロングブレスは、各自のテンポにお任せ。今回のポイントは、『一定の息の量で(最後まで一定にで)出すこと』。好きな長さで切っていい代わりに、それはちゃんとやろうとしてみましたよ。
そして、発声の後は、かえるの歌の輪唱でした。
頭では分かってても、ハモらせるのは、なかなか上手くいかないですねぇ。
アカペラなら基本的なスキルかも知れませんが(汗)

●全体練習
前回から始まったフラワーの練習。開始時点でセカンドがなんと一人!
それに引き換えトップはいっぱい・・・出席率も考えて割り振ってるはずなのに、休みが重なってしまんですねぇ。
きっと雨やから。いや、関係ないけど。

●バンド練習
今回はベルサイユの活動をご紹介。
まずは3人からスタートの我々。仕事で遅れてくるメンバーを待つ時間を利用して、軽くミーティング。
来月のLiveに向けて準備中なのです。
本日参加の6人で練習開始。現在、集中練習中のDAIAMONDから・・・って思ったら、結局この1曲しか練習せず。
練習の時間配分って難しいですねぇ。時計を常に見ながらやらないといけないなって痛感。
ま、残された時間で、出来る限りのことはしますよ。どんな出来上がりかは、見てのお楽しみに♪


以上、今週の活動レポート、やまピーがお送りしました。


さてさて、なんと実は、今日は今年最後の練習日なのです!!
来週はOSL今年最後のビッグイベント【ぼーねんかい】です。

そして栄えある年明け一発目のレポートは、『年越しの瞬間を一緒に過ごした人数が一番多かった人』でお願いします。
家族・恋人・友人・知人までです。年越しライブやお宮参りで周りに居た人は数えませんよ!!



ちなみに、別途22日の番外レポは、書きたい人がいたらご自由にお願いしますねー。
  1. 2012/12/16(日) 00:44:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12月8日(土)活動日誌

前回から2度目の登場みるきぃです!
12月8日の活動レポートを書きます。

★*声出し*★
ふじちさん主体で声出し開始。
途中参加なので内容は分かりませんが、和音のやつはしました。

★*全体練*★
今日から身内ライブの全体曲である「flower」の練習開始です。
この時点ではまだリードが決まっていない状況だったので、とにかくパート毎の練習から。
サードは男だらけの中にふじちさん紅一点でした。
どうにか通せるようにして、全体で通す形に!
LIVEが楽しみです☆

★*バンド練*★
どのバンド少なかったですが、バンドに分かれました。

ここからは所属チームのRe:Kに。
この日は3人でしたが練習せんとヤバイということで練習に。
揃ったメンバーでは、2曲はリード・コーラス・ベースという状況だったので、必然的にコーラス2枚・ベースが揃ってるBestFreindの練習を。
最初の方ににゃろめさんがリードをしてくれたのでとても助かりました!
どうにか通せる形にはなったので、あとはサークル外練等で頑張っていきましょう♪( ´▽`)ノ

★*サークル後*★
この日はサークル後行ける方で飲みに行きました。
お店は魚つまめるところです。
ふじちさんの面談?から、お酒トークやマニアック戦闘機トーク、マックスさんのチーム内地位トーク等とても楽しかったです☆
軽くアカペラしたりとか。
このような機会が増えたらいいなと思います!
忘年会も行ける可能性が出てきたので、楽しみです!


次の練習は、本日12月15日です。
レポートを書いてもらう方の条件は「1番最近鍋を食べた人」です。
鍋シーズンなので、いらっしゃるかと。
1人鍋でも外鍋・家鍋なんでもありです!

身内ライブまで1ヶ月切りました!
みなさんLIVE楽しめるよう、頑張りましょうp(*^◯^*)q

  1. 2012/12/15(土) 09:49:40|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月2日(日)活動日誌


レポートのみるきぃです。
更新が遅くなって申し訳ありません。

前回の条件が発声までに「1番最後に来た人」ということで見事に5分遅れてきました。
これを機に遅刻癖を改善したいと思います。

*ストレッチ&発声練習*
ストレッチは、YASUさん指導で下半身・体幹中心のストレッチをしました。
皆さん、自身の体の硬さと格闘しながらストレッチしてました笑
しっかり体が伸びました。

発声は、和音の代わりに「かえるのうた」の輪唱?をしました!
2人ずつで「聞こえてくるよ〜」までで、始める音は自由です。
最初の方はいかに音階をきれいに上がれるか、2人目の人は1人目の方につられずに正確に出せるか。
自然に行くと3個下ではハモれるはずですが、最初の音も自由であるため結構苦戦でした。
とても良い練習だと思いました!

*全体練*
今回は、学園天国の最終週で発表でしたが人数が揃わず、元のチーム分けでは揃わなかったので急遽2チームに分かれて練習後発表に。
振り付けも一からでしたが、どうにか発表を迎えました。
どちらのチームも色が出てて面白かったです。
個人的にスミスさんの手を出す時の仕草とajaさんのサイドステップが印象的でした。

*バンド練習*
所属バンドRe:Kのことになりますが、ご了承ください。

久しぶり4人集まることができ、ミーティングと練習をしました。
メンバー状況等ありましたが、ライブにはどうにか参加できそうです。

もっともっと練習して本番を迎えたらと思います。
聞くのも歌うのも楽しみです☆

12月8日土の活動日誌も引き続き、みるきぃが担当します!
  1. 2012/12/10(月) 00:17:28|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad