Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

10/20 練習記録

どうも未だに箱型テレビ使用中のキャシーです。
テレビなんて映ればなんでもいいんです。

あ、遅れてましたが交流合宿の3日目も下で更新してます。日付偽装万z(ry

さて20日の練習レポートです。

★参加者…たくさん
少なかった(らしい)前回と打って変わって20人近く?
いつもの大部屋がとても狭く感じましたね・・・

☆全体曲
今週からベルサイユ主導で「学園天国」です。
なんでもバンドに分かれて振り付けもやるそうです。が、今回はとりあえず音取り&音合わせ。

…意外と難しい

2nd担当ですが、半音の嵐で半泣きになりながら音をとり全体で合わせてみると…

みんなテンションひっくwww

せっかくの学園天国だしもちょっとテンション高くいきましょうw
リズム隊とコーラス隊のリズムのずれなんかも、次回直せたらいいですねー

★バンド練
花音は、先日ありえが話してくれた、27日にある学園祭のための練習が大詰めでした。
というかアキペラ終わって初めて全員揃ったので若干焦りも隠せません。
しかも、なんとお時間35分も頂けるそうで、持ち曲全放出状態です。
というか全放出でも足りないのでなごり雪なんかもやっちゃいます。さらに焦りを隠せない。
いつにも増してストイックな練習でした。

☆そのほか
・写真撮影。サークルライブ用のビラに使用するための集合写真撮りました。
どれも良い撮れ具合だったそうなので、こうご期待!
・日直担当にゆう、渉外担当にスミスが決定!
立候補していただいてありがとうございますー。
・だいじろう君改めみるきーが正式加入!
今更ですがステージネームは本当にそれで大丈夫か?w

★宣伝
27日の学園祭も宣伝しときます。
http://www.kyoto-msc.jp/campus_life/colfes.html
京都府は園部にある京都医療科学大学というところの学園祭とのこと。
大学名からして、日本の医療の未来を担う若人が集う学び舎なんでしょう。
日々学業に励む学生さんたちに一時の癒しをお届けできるように、気合を入れて歌ってきます。

☆次回レポート担当
ベタに”一番直近にお酒飲んだ人”なんかいかがでしょう。
ちなみに私は、この記事書いている23日時点で17日禁酒してます。意外でしょう?
  1. 2012/10/24(水) 00:21:19|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10/13(土)の練習レポート

8月に入会したばかりの、あっくです☆

昨夜の練習後、帰りのJR東西線の中で手首を握りあいっこした結果、
ありがたいことに細いという称号をいただきました!!
ので、今回の練習をレポートさせていただきます!!

参加者:少なめ。
バットさん、やまピーさん、ひょんさん、phisさん、マックスさん
まゆさん、ゆうさん、ヘレンさん、あじゃさん、あっく
最終的には合計10人!!
プラス、見学者さんお2人。

今回は練習場所を当日になって変更するハプニングがあったため、
最近入会したメンバーはみんな道に迷いながら、なんとかたどり着いた様子。
私は仕事のため19:30ごろ到着。

着いたら、6人だけで、かなりこじんまり
キューティーハニーを合わせていらっしゃいました。
全体練習としてのキューティーハニー、本日が最終日ということで
もう少し「やったった感」のある終わり方をしたかったところですが
「もぅ疲れたー!もぅ無理!!」の声があがり、終了。

休憩をはさんで、どのバンドもバンド練が成立する人数がそろわず、
過去の全体練習曲を合わせてみることに。
あれがいい、これがいい、といいながら結局
TRY TONE“しあわせもあこがれも”を歌うことに。

全体練でそれをやってた頃、私あっくは在籍していなかったため
ヘレンさんに手伝ってもらってその場で音取り。
恥ずかしながらこの曲を初聴きだった上に
チャレンジしたのが3rd…笑
……相当の時間を奪ってしまったわけですが、
どうやら私には難しすぎました。出来なくてごめんなさい(> <;)

ってなわけで、合わせてみたもののそろうはずもなくw

2曲目のチャレンジは「なごり雪」。
これは、すぐに合わせてみたら…ぅん、まぁそこそこカタチになりました。

3曲目は、メンバーも増えたことだし、と再度「キューティーハニー」。
…20:50、遅れてあじゃさん到着。
道に迷い、何度もくじけそうになったんだとか。
あじゃさん到着のおかげでパワーアップ。
なんとか、最終日らしい〆らしい仕上がりに近づきました、とさ♪
めでたしめでたし。

最近は参加メンバーが多かったので、
人が集まらないということが珍しかったそうな。
こんな日は、かつての全体練習曲を歌ったりするのだと知りました。
これまでの曲、音、とっときます!!

今日の練習を見学してくださったお2人には申し訳ない限り;
ぜひ、もう一度お越しくださいませ!!!

以上、あっくのレポートでした☆
次回のレポートは、私と同じように
「デジアナ変換により、薄型テレビではなく
 今も立方体テレビで番組見てます!!」
という方にお願いしますー♪
  1. 2012/10/15(月) 00:33:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

交流合宿三日目!

おそくなりましたが3日目のキャシーですよ
ブログのログインIDやらが、失踪したスマホの中に入っていたんです…
こんなところにまで余波がくるとは…

まーそんなことは置いておいて、ちゃっちゃと参りましょう



AM7:00~

2時まで、去年の横浜合宿で流行ったという通称

マフィアゲーム

に興じていた為非常に寝不足ですが、シーツや枕カバーを返却しないといけない為強制起床。
もそもそと朝ごはんを頂いて荷物整理、部屋の清掃。
青少年の家っぽく、ちゃんと退室後の部屋チェックもあるんですね。懐かしいですね。

AM9:00ごろ~

最後の練習&発表タイム!
全体曲の「世界に一つだけの花」も歌いつつ、各バンドに分かれて最終調整。
我らがチーム・青い珊瑚礁も、振り付けの確認やバンド紹介の流れを確認しつつ…コーラス組に大問題発生。

真面目で誠実なTシャツのせいで笑って歌えない。

…状況を説明しますと。
前日の観光の際、鎌倉へ行った組が入手して来た、
よくありがちな文字が入ったTシャツ。(ユ→スケさんが以前来ていた「島流し」のみたいと言えば伝わるかな…)
そのうちの一着をやまPが着て、歌いながら披露するという流れになったんです。それがシュールで笑いがとまらんのです。
発表の動画も撮影してたので、きっとそのうち伝わると思うんです…

そんなこんなで練習も終わり、発表~

チームC 青い珊瑚礁
大阪のディーバの実力をまざまざと見せつけつつ、前述のTシャツも大喝采を浴びました。
初日からがっつり付けてた振りも決まってのではないでしょーか。

チームA 勝手にシンドバット
そこに桑田佳祐がいた。
リードのスミスが非常に桑田さんっぽい歌い方をしてました。
飛び跳ねるスミス。のポケットから転がり落ちるピッチパイプ。気づかないスミス。そのまま踏んでたら面白かt(ry
ノリノリあげあげな楽しい感じでした。

チームB Hail Holy Queen
並ぶシスター(バンドメンバー)の前に厳かに出てくる横浜ミッチェルさん。…手に持ってるのはどう見てもあれですよね、座禅の時に後ろから叩かれる時のぼ(r
「歯を見せて笑ったりすると警察に110番しますよ」って言われましても、あれで笑わない人を私は尊敬します。
部屋をいっぱいに使って、全体を巻き込んで盛り上げるライブ。さすがです。

全体曲 世界に一つだけの花を歌って無事終了!

ミッチェルさんからの「サウンドリーフは意見をぶつけあったり、楽しんだりできる仲間と出会える場であってほしい(注:超意訳)」という言葉を胸に抱き、青少年の家を後にしました。

その後は、横浜もんちゃんに新横浜まで送っていただき(ありがとう!)、お土産と、各自のお昼に横浜名物崎陽軒のしゅうまい弁当(美味しかった)を購入し新幹線に乗り帰阪。
バテバテだったため、自由席はさっくり諦め指定席に変更して、みんなで爆睡でしたとさ。


横浜の皆様
観光の案内や、飲み会盛り上げていただいたりゲーム教えていただいたり、ありがとうございました!
次回の大阪、楽しんでいただけるようにがんばります!

実行委の皆様
お忙しい中を企画していただいてありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができました!お疲れ様でした!!

最後に、サウンドリーフに出会えたことを感謝して。
  1. 2012/10/14(日) 22:23:54|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sound LeAf東西交流合宿2日目

さてさて。やってきました、交流会二日目。
どうも、やまピーです。

この日の予定は練習観光です。
一日中横浜で歌い、遊び倒します!!


"青少年の家"の朝は早いです。
7:30からの朝食。
シロちゃん以外のOSL女子3名は少し遅れて食堂へ登場。
昨日の疲れが残っているのか・・・いや、この日の準備をして出てきたようでした。

準備を済ませ、宿泊所を出発した一行。
電車を乗り継いで東小学校という、横浜SLが普段使用されている練習場所へ行くのでした。
うーん、ついていくのが精一杯で、道筋を覚えてすらいないです。。。
慣れない土地は大変ですね。

東小学校には、宿泊していない人が先に到着していました。
3バンドに分かれ、部屋をHailチームに、残り2チームは廊下にて練習。
私の珊瑚礁チームは、本日のみ参加のユッケも加わり、明日の発表に向けて準備をするのでした。
昨日作った動きに磨きをかけ、また入場の流れも作って準備万端!!
後は曲もネタも精度を磨くだけ・・・
といったところで時間切れ。

午後は観光グループ(全4グループ)に分かれてそれぞれ別行動。
・・・のはずでしたが、同じ方向のグループ2とグループ4は観光先が同じだったので一緒に行動。
私達のグループ2&4は中華街&赤レンガ倉庫、そして東京タワーへ。
昨夜、横浜のメンバーに協力してもらって作成したプランでした。
ここからはウチのグループについてのレポートです。
(ちなみに別グループは鎌倉に行ったとか。)


まずは、中華街で腹ごしらえ。
改めて、広いですねー。
この中の店舗を全て食べ歩くとしたら、一体何日掛かるんやろう・・・なんて考えながら歩くこと暫く。
よ~め~のチョイスでお得なランチの店に入店。
しかも、本来は別料金だったドリンクをサービスしてもらっていた。
流石、横浜SL唯一の関西人(しかも大阪人)!
テーブルがいっぱいになっても、どんどん出てくる料理(@o@;)!!
さっさと食べないと、置くところがない状態でした。

さて、お腹いっぱいになったらお土産タイム♪
行ったお土産屋さんの前では、"縁起物の絵"で文字を書いてくれるおじさんが。
大阪ネタじゃないけど、横浜のHORIが彼女(横浜SL内)へのお土産を買ってたw

続いて、周遊バスに乗って赤レンガ倉庫へ。
鯨と呼ばれる船着場には、なんと、自衛隊の船が!!
時間の都合上、私達は入れなかったのですが、内覧をしてたんですねー。
一同ハイテンションで記念撮影♪

さて、赤レンガ倉庫へ歩いていくと、何やら大勢の人人人・・・
行列の先には、これまた大勢の人々がビール片手に一面を埋めつくしていました。
そう、"OctorberFest"があったんですね。
赤レンガ倉庫で買い物もして、東京タワーへ。

到着したら、いい具合の夕方に。
Sukaさんも合流し、こんコンが纏めて買ってくれた、チケットで上へ。
ぐるりと見ていると、ちょうどお台場から花火が!!
これまた、たまたま、"東京ミュージック花火"というイベントがあったんですね♪
個人的には初めての東京タワーで上から花火を見られるとは思っても見てない幸運。

さて、昼にいっぱい食べた一同でしたが、カレーなら食べれそう、とSukaさんオススメのカレー屋へ。
その名も『KARAKATTA』。
お味はご想像にお任せします。
隣のテーブルからは「甘~い」との声が
こんコンが"甘い"パウダーを加えてたらしいよ。
食後、急いで帰ったけど間に合ったかどうかは、不問ということでw


宿泊所に戻って風呂も済ませて、夜の時間。。。
何やら面白いゲームがあるとのことで、去年の横浜SL合宿でやったゲームとか。
演技力と分析力の要る頭脳戦にハマり、2日目の夜も更けていったのでした。
  1. 2012/10/12(金) 08:31:15|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sound LeAf東西交流合宿1日目

こんばんは☆スミスです。

今日は10月6日~10月8日に横浜で行われた。Sound LeAf東西交流合宿の一日目について気の向くままにレポートしようと思います。

ちょいと補足。
大阪SoundLeAfには姉妹サークルの横浜SoundLeAf(http://soundleaf.web.fc2.com/)がおりまして、今回親睦を深めようじゃないかということで、横浜をHostとして二白三日の合宿が開かれたのでした。


この後、2日目3日目と参加者の誰かがレポートしてくれる予定です。そちらもお楽しみに!


では、参りましょー☆

10月6日08:25新大阪駅に集合に対して、私は07:30に到着してしまうという気合の入り様。(家遠いから余裕を持ってね☆)
同じく家遠い組のやまぴーと共に、お土産を物色。大阪はインパクト強いものが多くて選定には労を要しませんね。

改札付近で皆の到着を待ち伏せ。
そこになぜかトミーが登場!?(あれっ?参加だったけか?)
横浜に別件で用事だそうです。いってらっしゃい。

遅刻もなくメンバー全員集合して新幹線へ。
三連休初日の朝にも関わらず、果敢に自由席に挑戦したメンバー(5人)は席取り対決に脆くも敗れ、全員立ちっぱでした。なんとか京都で座れてこれから楽しい雑談が始まる…と思った方は残念ながら不正解です。




2時間、車内でみっちり音取り。

さすが気合の入り様が違います。隣でphisは「やばいやばい」と言ってました。
最終的に三人掛けシートで、やまピー、phis、スミスの三人が楽譜を広げて各々黙々と音を取る姿はなかなかのシュールさだったと思います。


そんな感じで、新横浜に無事到着。
改札前には横浜幹事のもんちゃんがバッチリ待ち構えていてくれました。
お迎えありがとー。

いそいそと合宿所である「川崎市青少年の家」(http://homepage3.nifty.com/seisyounen-ie/)に移動開始。
エスカレーターはもちろん逆なのですごく違和感。(最初だけ間違えた)

合宿所到着。
いろいろあって遅刻にも関わらず、暖かく迎えてくれる横浜メンバー。
ごめんなさい。ありがとう。
入所オリエンテーションをして、練習ホールへ。

一人ひとり自己紹介をして、いざ!練習開始。
今回は大阪横浜混合の3バンドに分かれての練習です。3日間で1バンド課題曲を1曲仕上げます。


チーム「勝手にシンドバッド」
☆メンバー☆
あじゃ、みよ吉、こんコン、もんちゃん、なっさん、スミス


チーム「Hail Holy Queen」
☆メンバー☆
りんちゃん、ほしゃ、シロちゃん、ハスミ、べー、hys、みっちぇる、phis


チーム「青い珊瑚礁」
☆メンバー☆
まゆ、Suka、いけちゃん、キャシー、やまピー、ユッケ、よ~め~、HORI


自分のチームに必死だったのでチーム「勝手にシンドバッド」のことをば。
途中参加の為、2ndが居ないのでスミスが2ndに入ってみます。
車内での音取りの成果もあり、そこそこ取れてよかった(一安心)

みんなで意見出し合いながら、なんとか形になってきた。皆で1つのものを作る感覚はやっぱり好き。
もんちゃんが2ndに入ってくれて、私はリードへ。
本来の曲の流れや雰囲気を確認。リード嫌だけどこの曲は楽しいね。編曲が素晴らしいからね!(スミス作)


そんなこんなでバンド練も終わり、全体曲「世界に一つだけの花」を2~3回通して、この日の練習は終了。
お疲れ様でしたー。


で、近くの居酒屋に移動して懇親会☆
東西Sound LeAf入り乱れて和気あいあいと談笑。OSL屈指の人見知りの私も存分に楽しませてもらいました。

宴会のみならず、今回の合宿の全てを持って行ってしまったといっても過言ではない名言。




「3D(S)の彼女=3次元の彼女」




は参加者の心に永遠に刻み込まれたことと思います。キタさん、お幸せに。


そんな感じで縁もたけなわ。
合宿所に戻り、風呂に浸かり、明日の観光の打ち合わせをして、眠りに着くのでした。


スミスは疲れと酔いにより即就寝でしたが、他の部屋ではウイスキー片手に語らいがあった模様。
  1. 2012/10/09(火) 21:06:20|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad