Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

宵待月の夜



あきペラについては参加者が書いてくれたら嬉しいなもらいましょうそれでは次回レポ|トは参加者中で手首が一番細い人に書いて改行あるようなので安全な屋内からでも彼らの雄姿を見られますよ嵐を呼ぶ誰かさんがいるようですがユ|ストリ|ムでの配信も明日はあきペラにOSLから前述二つのバンドが出演します改行ちなみに今日の見学者さんは理系だそうですので期待してますしていたようですにゃんこが叫んだり一番のお友達ができそうでできなかったりリケイな人 々は小部屋に押し込まれていましたバンド練は翌日イベント出演のベルサイユと花音に部屋を譲り改行みんな最終回は2パ|ト以上しっかり歌えるようになってねといっても次回は交流会であり通常練習は二週間後になります会議の為全体曲は無く今日の内容は次回持ち越しになりました改行なのでいつかどこかで傍観できるのを期待していますどこかにシロサンダ|食らってみたいという人がいたという噂因みにシロサンダ|は落ちませんでしたその結果渉外と日直という役割が新設されましたいいんだろう ?と皆が知恵を絞って考えた集大成の会議となりOSLという組織をもっとよりよいものにするにはどうしたら九月二十九日の活動の前半は会議でしたこんばんは高麗人参です
  1. 2012/09/29(土) 19:17:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

活動日誌9/22

ぶっちぎり最年少ありえから「花音」指名を受けました。
こんにちは、バットです。
ちなみになんでバットが書いているか。
花音の練習に夢中過ぎてすっかり忘れていたので、リーダーとして責任を取って書いています。笑

さて今回の参加者は、たくさん
最近人多いから、一人ひとり書くのが面倒・・・たしか15名ほどいたと思います。
いやー増えたね、OSL。
嬉しいけど意識が追いつかないね、もう!笑

今日は基礎練係様がいなかったので、ヘレン主導で基礎練習。
和音がサクッと入れたのが気持ちよかった!
全体曲はRe:Kさん主導の引き続き「キューティーハニー」
一先ず前のパートで一回通して、新パートで歌ってみます。
人がそろうとそんなに目立たないんですが、バンドで別れて歌うと駄々崩れ。
特にバットが居た方は、根本的な音取りができていないせいか、ボロぞうきんレベルでした。笑
個別練習をしながら、「次回に期待!」で全体曲終了。

休憩をはさみつつ、ベルサイユ(ヴェじゃないんだって)は次週のアキペラに向けてスタジオ練らしいです。
ついこの間までは冷や冷やしていたベルサイユも順調に練習できていますねー、よかったよかった。
花音も負けていられません!
というわけで、花音はアキペラ披露曲を2曲集中的に練習。

まず、1曲目・・・あれ?
うん、疲れてるのかな!
(ちなみにこの日、ヘレンスミスキャシーバット13時から活動中。)
気を取り直して・・・うん、いいんじゃね。
まだ楽譜を手放せないので、楽譜を覚えたらOKかな!

続いて2曲目。
うん。前よりマシだ。
みんな「ズラさねーよ!」という感じが伝わる。
大きなガラスで自分の立ち姿を見ながら歌う。
輪になって録音しながら歌う。
個人的にはやっぱ後者が好きですねー、アカペラしてる気分になれます。
次回はもっと良いクオリティ近づけるかな!
良い感じです。

花音はなかなか順調に練習できています。
この間密かにバンド内でプチ意識革命が起こり、さらに絆が深まったような気がします。
まぁもともとメンバーみんなしっかりしてくれてるので、リーダーの仕事があまりないくらいだったんですけども。笑
新メンバーあっくも入ってきてくれたので、6声曲も出来るようになりました。
バンドの一員として、リーダーとして、嬉しい限りです。
楽譜の作成にも熱が入るってもんですね!

ちなみに13時から何をしていたかというと、
13:00~ ライブ会場下見@心斎橋
13:30~ ライブ企画ミーティング@ぐらっちぇ(パスタが食べたい by スミス
15:30~ 芸術創造館の裏の川のほとりで暇つぶし練「なごり雪」
ヘレンの足だけ蚊の餌食に。
17:20~ 犬の散歩していたおばちゃん2人にアンコールされる&チワワと戯れる
17:30~ 活動場所に移動
というわけでたっぷり2時間歌った後だったというわけです。

さてさて、来週はアキペラ前日!
台風が来日するというビッグニュースもありますが、一先ずそれは気にせずに!
来週のレポート担当は、「一番最近引越しをした人」でよろしく!
バットが来週引越しだからです。笑
  1. 2012/09/27(木) 23:24:27|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*9月15日活動レポート*

こんにちは*^^*
実は大学生だったりするありえです☆

今回の指名が「マックスさんを除いての新人の誰か」
ということで、2週間くらい前に入った私が担当します^^
(実はじゃんけんで決めたとことは秘密*)

ではでは、いきまーす゚▽゚*)ノ

★基礎練習★

研修のため練習参加が30分くらい遅れたため、
よく分かりません(すいません)

でも、きっと →さんが主体となって
やってくださってたはずです^^
(和音の途中で参加した結果、途中でいきなり入ってびっくりしたのは秘密)


★全体曲★

今週も引き続き「キューティーハニー」です。
人数が少なかったので、最初に全員で合わせた後、
グループを作って歌ってました^^

来週からパートが変わるということで、
最後の「変わるわよ❤」のフレーズを
新しいリードの方が決めてくれると期待してます(笑

★バンド練習★

最近Re:Kに入ったので、Re:Kの報告を。。
3人しかいなかったので、練習よりも、話し合いが中心でした(゚ω゚

新しく始める曲のスキャット考えたり、
見学者さんをいきなり巻き込んで歌ったり・・

後は茶番劇を →さんと繰り返してました(笑
(お付き合いありがとうございます!)

来週あたりからまた色々ありそうなので、
お楽しみに♪

★連絡★

主にメーリングリストと交流会のことでした^^
交流会参加される方は頑張ってください★
(お土産期待してます)

では、この辺で^^
文章って難しいですねー><

次回のレポート担当は
なんか最近「花音」の人がレポートしてないので、
「花音」のメンバーの誰かお願いします^^*
  1. 2012/09/17(月) 17:03:14|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSL ~新たに歴史を刻む

こんばんわ♪

OSLの新人で一番レポート率が高いマックスです。

前回のphisさんからの指名は「携帯番号で4の数が一番多い人」

それが僕でした。

うーん皆さん案外少ないのね。

それでは9/8の活動日の模様をレポっていきましょう!


この日は総会の為

基礎練→バンド練→総会

といった感じ。

まずは基礎練から
この日は基礎練担のしろちゃんさんがお休みって事でやまぴーさんとまゆさんでやって頂きました。
(ありがとうございます♪)


バンド練は

主に話し合いでしたね。

何の話し合いかっていうとヴェルサイユが担当する
10月からの全体曲のイメージや9月末に行われるアキペラに出る事が決まったんですがヴェルサイユっぽさを出せる仮装?などの取り決めなどでしたね。
(アキペラが分からない方はアキペラとヤフーで検索してみてくださいな♪)


とりあえずバンド練はそんな感じかな。

最後に総会ですが
総会とはなんぞやって思う方がこのカキコミ見た方がほとんどだと思います。

簡単に説明しますと、osl の内部の議論(討論)と思って頂いたらいいかと。

総会ではosl で新たに歴史を刻む内容になったのではないかと感じています。


それではこの辺で僕のレポを終了とさせて頂きます。

最近見学者さんがoslに加入率高めってこともあり次のレポ担は「 僕を除いての新人さんでレポ担を決めてください。」


  1. 2012/09/10(月) 18:49:14|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増員速度ましまし

ちわっす.
今週のレポート当番は「一番最近薬を飲んだ人」.
ということで執筆中の薬物中毒phisです.
今日も薬がやめらんねぇーぜー.

さて本日の参加者については書く気はありませんが
見学者さんが3人いらっしゃいました.
内1人が入会決定!
最近の増加ペースはどとうの勢いですな.

♪基礎練
狭い中きつきつになりながらやりました.
内容はオーソドックスやったね.

♪全体練
テーマ曲は「キューティーハニー」
今週早速バンドに分かれて発表してましたね.
くり返しが多いので,サクサク進みます.

まぁまだ色々考えてますので,これからの展開をお楽しみに!

♪バンド練
Re:Kは新メンバーありえの加入が決定しました.
Re:K初の新人がお局さんにいびられないか心配でしたが
逆にありえが→をいびってました.

そんな我らRe:Kも近頃大きく方針転換.
いよいよ大きく動きそうなのでなかなか楽しみですな.
ちなみに内容は秘密.


んでもって練習終わりに連絡事項多数.
最近連絡事項もメールも多すぎて覚えきれまへん.
誰かなんとかしてくんろー.

全く飾り付けもしてませんが今週のレポートは以上.
次週のレポート担当は
「携帯番号で4の数が一番多い人」
でよろよろ.

ではではおやすみなさい.


  1. 2012/09/05(水) 00:06:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad