Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

8/25活動のキロク

どもー、ゆうです。
お久しぶりでございます。。

マックスからのバトンは「ここ最近全然レポ担にあたってない人」。
何人か候補はいましたが、YASUさんの鶴の一声でゆうにご指名。
見返してみると3/24のReport以来。
自分的には意外と最近でびっくりでした。



参加者
超いっぱい。
見学者さんも2人いたので至上最高人数でした。
OSLも大きくなったもんだぜ!

基礎錬
担当シロリーがお休みだったため、代役YASUさん。
大人数の中、長老力を発揮なさっていました。
・ブレス
・ハミング
・さらうどん(シロリー召喚魔法)
・和音

全体錬
今回からRe:K担当でキューティーハニーが始まりました。
「変わるわよ」でおなじみですね。
まずはパート練から。
お?意外とみんな音取れてる??短い曲だしネ。
予定よりも早めに切り上げて全体の音合わせ。
ここからは→さんの主導で細かいとこまでチェックチェック。
うーん、この感じ久しぶり。
初期はこんな感じだったよね、と1人しみじみしてました。
OSLも大きくなったもんだぜ。
最後は楽譜外しつつ通して終了。
みんな楽譜外せんじゃん♪ってことで来週からはバンドに分けちゃうわよ。

休憩
毎週のように誕生日会(笑)
今日の主役はまゆさんとひょんちゃん☆
2人ともおめでとーーー!!
ケーキをいただきつつ(いつもゆう用のケーキをありがとう。笑)
プレゼントを横目でみつつ(ゆうはプレゼントを家に忘れました)
ちょっと時間オーバー。
さぁバンド練習だっ。

バンド練習
ゆうはRe:Kですのでこちらのご報告を。
場所を移動し、まずは話し合い。
Re:Kのコンセプトはアレンジをするということ。
しかしなかなか個々には進まず停滞気味。
もうすでにある楽譜をやりつついじりつつのがいいじゃね?
ってことで→さんの楽譜リストの中からいくつかピックアップ。
とおりゃんせ推しのゆうは無視されつつとりあえず候補は決まりました。
がんばんべーってところで見学者さんこんにちは。
あれ?ふじち姉さんもいるじゃねえか。
なんか歌ってーというふじち姉さんのムチャぶりにメンバーが足りない我々は
見学者さんも巻き込んでの再びキューティーハニー。
ベースが2人いたのは笑えましたがまぁよしとしましょう。
流れでしあわせもあこがれもも歌いました。楽しい♪


ではでは来週の担当は「1番最近薬を飲んだ人」。
とりあえず飲んどけ精神で。
  1. 2012/08/26(日) 11:55:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8/11 活動日誌

どうも♪

6月に加入したマックスです。

まず、初めにレポートが遅れた事に対してお詫び申し上げます。

初めてのレポ担で何書こうかて感じなんですけど、とりあえず皆さんに伝わるよう頑張って書いてみます。

それでは参りましょう♪
この日僕は仕事だった為遅れてでの参加です。

この日の参加者からまず、ユ→スケさん、YASU さん、phis さん、バットさん、スミスさん、やまPさん、マックスゆうさん、シロちゃんさん、ふじちさん、キャシー+見学者さん2名



前半の事をちょこっと紹介。

先週できなかったキャシーの誕生日会だったり。

全体曲「想いでがいっぱい」とかの練習だったと思います。

ここからは後半


僕が活動場所に着いたときにはバンド練習の時間に入っており、ヴェルサイユ花音(またもやヴェルサイユと花音は3名ずつといった少ない状況。)とふじちさん+見学者さんまぢえてのでの練習です。

先週に引き続きなごり雪を練習。

この曲最後の難関(3rd)さえクリアすれば。かなりきれいにまとまると思う。
あともう少し練習が必要かな?

途中で見学者さんがRe : kの方に移動。

移動した後も、

なごり雪を2回ぐらい歌って部屋を借りている終了時刻が来たので、僕らもRe : k の方に移動。

Re : k はというと見学者さんと一緒に25日から全体曲である「キューティーハニー★」を歌ってました。

この曲のコメントは、次のレポートからしてもらうとして
次に参りましょう♪

終了時刻が来たと思いきやちょっとまてまてとシュガーブースト 。

8/18に金沢で行われた金沢アカペラタウン2012に出演されたシュガーブーストの御披露目がありました。(パチパチパチ)いい歌声をありがとうございました♪

金沢アカペラタウンの模様はシロちゃんさんがしっかりレポってくれてるので

この辺で僕のレポートは終了とさせて頂きます。

次のレポ担は「ここ最近全然レポ担にあたってない人」でお願いします。
  1. 2012/08/24(金) 03:49:51|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュガーブースト in 金沢アカペラ・タウン2012(ステージ編)

こんばんは、シロちゃんです。
今回は「OSL番外編/シュガーブーストin金沢アカペラ・タウン2012(ステージ編)」をお届けします。

とりあえず・・・

***** シュガーブースト *****

ちょうど1年前位に「ヘビーローテーションが歌いたい!」という理由でワサワサと結成。
それから年末までの活動休止期間(要は練習してなかっただけ)を経て、
2月のサークルライブで(まともに)歌うために活動再開。
以後ちょっぴりやる気を出して、今年5月のよりアイに出演。
勢いで「金沢でよーぜ!」と、今回金沢へ遠征した次第です。

メンバーは、ゆうちゃきふじちユ→スケスミスシロちゃん
今回はちゃきに代わってキャシーがヘルプで参加してくれました。
(ありがとう!キャシー!)

ということで、シュガーブーストのステージレポートをお届けします。

----------

サンダーバード1号に乗って、前日入りしたスミス以外は金沢入り。
道中、スミスから現地レポート。
「何なんだこの暑さ。踊ったら死んじゃう。」
金沢はこの日珍しく快晴、猛暑、酷暑・・・。
20代後半のメンバーには結構しんどい気候なのね。

さて、今回シュガーブーストは2ステージ参加しました。

①香林坊アトリオ
お昼のシュガーブースト。
応援に駆けつけてくれたバットとYASU兄さんと合流し、
本日1つめの、広くて酷い(?)ステージに臨みました。

1曲目/うれしい!たのしい!大好き!
2曲目/ヘビーローテーション

特記しておくのは、やはりヘビロテ。
お日様サンサン、ステージ影なし、むしろ鉄板なみ。
もうね、体力が降下線をたどりつつある20代後半な私たちは、
踊って歌っちゃうと、吸っても吸っても息が続かないわけでね、情けない。
けど、なんとか最後まで歌い切りました!

②プレーゴ
おやつ前のシュガーブースト。
今度はオシャレなお店に囲まれた広場でのステージ。

1曲目/うれしい!たのしい!大好き!
2曲目/Song for...

動画見て気付いたんだけどね、歌いだしたとたんセミが全力で鳴きはじめた!
ライバル視されちゃったのかね・・。
さて、今回初披露のSong forですが、歌ってる方はとても楽しいです。
練習期間が短めだったので、まだまだなところもありますが、
これから歌い込むのが楽しみでもあります。

ちなみに、「会いたい!会えない!」とか歌いながら、
お昼の中華が「うう・・・でてくるぅ。。。」とか思ってたのはココだけの話です。
(歌う前の食事管理、気をつけないといけないね。反省。)


その後は他バンドの演奏を聴いたり、ホテルでひと休憩の後、
ファイナルステージを観賞。
プロ/アマ問わず、レベルの高いステージでした。
いい刺激!
私もいつかあの広いステージで・・・夢は大きく、目標は高く。
もっともっといい歌が歌えるようになりたいものです。

----------

私がアカペラを始めた理由は、決して人に聴かせるためではなくて。
でも、こうやって聴いてもらう機会があることで、
新たな発見や、次への貪欲な向上心が得られるのはとても幸せなことで。
だからこそ、これからも歌い続けていけるように頑張りたいな。

さて、シュガーブーストin金沢は、ステージ以外にもトピックスが盛りだくさん!

・21世紀美術館で大はしゃぎ!
・海鮮丼が回線丼!?
・「スナックすなこ」期待の新人/莉子ちゃん


気になる方はお近くのメンバーまでお問い合わせを。

  1. 2012/08/21(火) 20:41:28|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

横浜SL見学

まいど、どうも。
さすらい(?)のパーカシスト時々コーラスのやまピーです。
今回は横浜の旅をレポートをお送りします。


バットの8/5レポートとは前後してしまうけど(1日違いだから仕方ない)、
8/4(土)に横浜SoundLeAfの見学に行ってきました。

横浜SLと言ったら、このOSLの前進とも言うべきサークルです。
2ヵ月後の10月初旬に、この横浜SLと交流合宿をするんですね。


さてさて、前置きが長くなってしまいましたね。


~~~~~
12:11新横浜着の新幹線を降りると、約束通り、そこにはもんちゃんがお出迎え。
もんちゃんは、こないだ大阪に遊びに来てくれたナイスガイなのだ。

お昼時だったので、中華街のオススメの店でお昼を食べたよ。
食べ放題メニューを注文して、点心やらチャーハンやら、満腹頂いたとさ。
締めに食べたゴマ団子が油っ濃くなくて、これがまた旨かった!!

そんで、Taxiでちょこっと移動。
ガストで幹部ミーティングがあるとのことなので、それも見学させてもらいましたよ。
ここで初めて横浜SLの総帥みっちぇる、交流会スタッフのHORIっちとご対面。
難しい話をしていたので、ここでは割愛。
(理解できなかったんじゃないか?ってツッコミは余計ですよ。)


~~~~~
さて、練習はと言うと、横浜さんは小学校でしてました。
OSLもこないだまでは公民館でしたもんね。安いに越したことはないね。

大まかな流れはおんなじですね。
基礎練(って呼んでるのかな?)、全体練、バンド練。

○基礎練の中の手法の二つで、歌を歌っていて、ちょっと驚き。。。
そんな練習方法もあるんやねー。

○全体練には一緒に参加させてもらいましたよ。
ヤッター!!
なんと、今回と次回のたった2回で曲を作って(軽い曲やけど)、
ステージングまでしてしまおうって練習。
私の入れてもらったチームは、みっちぇる熱血指導の下、楽しげなステージングがほぼ完成。
今度、OSLでもこの練習取り入れてみたいね!!

○バンド練は、4バンドに分かれての練習。
それぞれカラーがありますね。やっぱり。
凝ったアレンジしてたり、懐かしい曲してたり、レパートリー増やしてステージ目指してたり。


~~~~~
練習の後は、やっぱり、コレでしょう。
近くの居酒屋で飲み会。
練習中はあんまり話せなかった人とも、この場で一気に距離を縮められた気がしますね♪
(こないだのもんちゃんみたいに)横浜の人達もこっちに遊びに来て欲しいですね!!
途中帰る人も居たけど、終電ギリギリまで飲んで解散。

夜はもんちゃん宅にお邪魔して、翌朝、帰って来ました。
(もんちゃん、ありがとう!!)


~~~~~
以上、横浜レポート、やまピーが送りしました。
  1. 2012/08/08(水) 00:43:04|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えは人それぞれ

こんにちは、バットです。
「日誌なんて10分で書ける」そう豪語したバットです。
内容自体は10分で書けますが、装飾に時間かかるよね。(言い訳)
でもまぁ黒文字ばっかりも味気ないので、で参りましょう。

さて、この日はあることがキッカケで、OSLの古い人たちで会議をしました。
若干一名、花音の救世主(メシア)が混じっていましたが・・・。
いやー考え方はひとそれぞれですね。
常々思っていても、そう頭ではわかっていても、目の当たりにすると驚いてしまいます。
正直もやもやしていることも納得してないことも沢山ありましたが、
「みんな思いは一緒」という結果に行き着いたときに、驚くほど溜飲が下がりました。
全員が全員納得できる・支持できる意見なんてのはなかなかありません。
こうして沢山の人が集まっている場では、譲歩して妥協点を探していくというのも大事ですね。
の関係とよく似ている気がします。
主張する・説得する・納得させる、というのも必要だけど、「認め合う」というのが一番大事。

結局会議メンバ-=練習メンバーということで、会議から自然な流れで練習へ。
疲れてなんかないよね、みんなまだまだ若いし!
ちなみにOSL内でハグが流行の兆し。
留学経験のあるバットは余裕です。
恥ずかしがり屋の男子諸君は、枕相手にでも紳士なハグを練習しましょう。

というわけで、いつもの練習メニュー(リップロール→発声→和音)をちょちょいとこなし、全体曲へ。
7月頭(だっけ?)から始めた「思い出がいっぱい」も最終段階に。
今回は上手いことばらけて行けそうだったので2バンドに分けたよ!

*勝ち組*
リード:スミス
TOP:まゆ
2nd:ふみふみ
3rd:YASU
ベース:ひょん
パーカス:やまP

*負け組*
リード:キャシー
TOP:ゆう
2nd:シロちゃん
3rd:ユ→スケ
ベース:phis
パーカス:バット

勝ち組・負け組ってあれだよ、発表する順番のじゃんけんだからね。
決して「人として勝った・負けた」とか「男/女として勝った・負けた」じゃないからね!

発表自体は両方良かったんじゃないでしょうか。
部屋の性質上、高音がかなり吸音されるような気がしてならないあの部屋。
ベースが異様に聞こえるんだよね。
ベースマンにとっては嬉しい仕様ですが、全体のバランスが取りづらいのもあります。
シロ先生仰る通り、部屋の諸条件も考慮に入れて歌えると真のパフォーマー。
勝ち組は先手だったこともあり、コーラスのバランスがちょっと偏っていました。
負け組はパーカスバットが僅か2度目のパーカスチャレンジだったため、ボリューム不足だったようで。
修行が足りませぬ。
Re:Kのコーラス3枚は阿吽の呼吸って感じだったね!

その後はバンドに別れて活動。
我々花音は3人しかおらず、ヴェルサイユも3人だったため、即席バンド結成。
「なごり雪」をその場で音取りして、いざ挑戦。
ベースに入ったんですが、低い
基本低いD~Fの間をうろうろ、と思いきやいきなりオク上のAに飛ぶなど、歌う度に体力を削られて行く感じ。
でも1時間程度の音取りでみんなそれなりに歌えてました。
経験者はともかく、最初は楽譜も読めなかった自分がここまでできるようになるとは。
最初に比べると、ほんとに成長したなぁと感じます。
だからこれを読んでる未経験者の方も、ウェルカム
花音5曲目に手を付け始めているし、良い感じです。
そんな感じで長い1日は終わりました。

アフターの食事中に衝撃の事実
この日、我らが花音の救世主、キャシー誕生日だったそうです。
・・・来週はパーティーターイム
というわけで次回のレポート担当は「一番直近でケーキを食べた人」(キャシー除く)
よろしく!
  1. 2012/08/05(日) 23:07:54|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習日誌 7・29

みなさん安全運転してますか?ブルー免許のYASUです
実は最近免許更新しまして写真の表情もブルーです

IMG_0290.jpg


さて本題に入りましょう
本日は私怪我をしちゃいましてレントゲンとか撮ってたんで遅れての参加でした
ちなみに土曜の病院は対応が最悪です。みんなも健康には気をつけましょう

いきなりバンド練習の話題から

最近の入店ラッシュによりわれらがベルサイユも大所帯となり無事に活動できそうな感じになってまいりました
しかし楽譜の作成・修正など追いついておらず今日はミーティングです
曲の選定をやり直したりライブの予定などを決めたり活動の流れを決めていきます
とりあえずアキペラに出よう!というのが目標になりましたのであと二ヶ月で二曲仕上げないといけないのでまあまあハードです。まあとにかくやってみましょう。

そしてメンバーの大半が新加入ということで性格とかいろいろよくわかんねえよ!ってことで飲み会を開催することになりました。私自身はバンド活動における飲み会の重要度は結構高いと思ってまして飲まねえと始まんねえよと思ってますので楽しみです

他のバンドに比べスタートは遅れましたがようやくスタートラインに立てたと思いますのでこれから巻き返していきますよ!

と今回は練習滞在時間が1時間くらいなので正直ネタがない!!というとこでこの辺で終了です
暑い日が続きますがみなさん夏バテなどせぬよう!


PS ベルサイユのスペルが今もよくわかってないのは内緒です
  1. 2012/08/05(日) 02:14:23|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad