Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

6/23日のきろく。

おはこんにちばんわ。はじめまして?
最近加入しましたキャシーです。
初めて活動記録書きます。なにかこう。

・お客様
サリー(しょうこちゃん・2回目)&がっしー(でいいのだろうか・はじめまして)

・全体練習
Sheサイドストーリー大好きな曲なんですがやっぱり難しい!
特に転調後の崩壊がえらいこっちゃです。
だばだば~♪のところで上手いこと転調できれば行けそうなんですがそれが難しいー
流石RAGと言わざるを得ないです。
この曲も次回で終わりかな?

あ、あと、これからは全体練習はバンドで持ち回りで仕切ることになりました。
来月からは花音ががんばります!


・バンド練習
花音練習!
見学者サリー(しょうこちゃん)にリードとってもらって、
・世界一ごはん
・私の彼は左利き
を通しました。
とりあえずサリーはリード嫌だって言ってたけどもったいないと思います。

・ごはん
3回目になろうか、いつもの練習場所の近くのお店に行きました。
毎回グラスで焼酎頼むのもあれなので、次回行くことがあったらそろそろボトル入れようと思います。
赤霧島ボトルとかあったら神だなぁ・・・

・次回
これ次の担当も決めるのかな?
んーーーーーーー・・・
では、もう暑いので「一番涼しげな恰好」の人で、おねがいします!


こんなんでいいのかなぁ・・・
キャシーでした。
  1. 2012/06/26(火) 00:38:20|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パカパカ信号は実在する

どうもアカペラ大好きなスミスです☆お久しぶり(ではないか)
最近はプランターできゅうり栽培を始めまして、彼の成長を見守るのが生きがいです。



さて、そんな感じで今は昔6月2日の活動日誌。


見学者さんが来てくれました。がっつり体育会系。
彼の飲み物はなぜかプロテイン。メンバー紹介でメモを取る生真面目さ。
そんなツッコミどころ満載の専門学校生。近日また見学に来てくれるらしい。


練習
引き続き♫シーサイドストーリー♫
細かい話は忘れました←
ダバダバ~の練習をしました。ここはオペラのように歌うのです。

パーカスは基本的に暇なので新人パーカッショニストやまピーの個人特訓開始。
8ビートは上手になってきました。バスドラがまだ弱いので練習しましょう。
慣れれば音圧も上がってくるはず(たぶん)

花音練
キャシー正式加入(ぱちぱち)
♫私の彼は左利き♫
メンバー足らないからって僕がリードに回されるのはやっぱり不満だ。
そんな時、救世主ゆうこさん登場(久しぶり)
無理やりリードを押し付けパーカスへ←

そんな感じtで練習終了。


キャシーの花音加入歓迎会
いいお店見つけたね(まぁ、あそこくらいしか無かったんだが)
焼酎女子が一人増えて、花音のアルコール耐性が5上がりました。
信号は宮崎だけじゃなく岐阜でもパカパカします。


おしまい。
  1. 2012/06/23(土) 16:05:42|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/9活動日誌

お久しぶりです、ヘレンです★
何カ月ぶりかの担当です。今回の練習は大所帯でした。
参加者はひょん、スミス、バット、やまピー、YASU、ユ→スケ、phis
ゆう、ふじち、まゆ、シロちゃん、キャシー、ヘレン+見学者さん3名
そして、大阪SLの大元、横浜サウンドリーフからのゲストもんちゃん!!!

わざわざ横浜から新幹線で来てくれました♪
大阪・横浜交流合宿(10月にあります!)担当の私はスカイプで声だけ知ってました。この日が初の対面。嬉しいー!

さて、私は遅刻していきましたので基礎練習は割愛です。
ハミングとか和音とか、おそらくそういう練習だったと思われます。

♪全体練♪
この2カ月はSheサイドストーリー/Rag Fairを練習しております。
アカペラ界では有名な曲ですが、難易度高め。
もんちゃん(いい声♪)&見学者さんも加わって、いつもより音が厚い!(笑)
この日は最後のサビの前の間奏部分(各パート複雑な動きで難しい!)に力を入れて、詰めている模様。
何度も繰り返し同じところをやって、最後に一回通してみると、
最初のころに比べたらだいぶまとまりが出てイイ感じです♪
複雑なところほど、他のパートを聞くことが大事なんですね。

♪休憩♪
恒例のおやつ祭り。
もんちゃんが持参してくれたAKB48のお菓子に食いつきがよかった。
総選挙後のタイムリーなおみやげありがとうございます!

♪バンド練♪
私は花音(はなおと)というバンドに所属しておりますので、練習風景をご紹介。
この日の参加メンバーは、バット、スミス、キャシー、ヘレン+ふじち、もんちゃん、見学者さん。
♪私の彼は左きき/麻丘めぐみ
♪風になる/つじあやの

以上2曲を練習。空いたパートにはふじちと見学者さんに入ってもらいました。
ふじちの高い声のリード、かわいいです!
キャシーは経験者だけあって、音取りが早い。頑張って追いつかねば。
もんちゃんには、聞きながらアドバイスをいただきます。
・コーラスは、高音で苦しそうな顔をしない。
・もう少し振り付けがあると、ステージとして楽しくなりそう!振りは恥ずかしがらない。
など。
(♪左ききで、「Chu Chu♪」というスキャットがあり、スミス先生より「音も投げキッスのイメージで」と言われているため、一応毎回振りをつけて音に変化が出るようにしている ←かなり難しい!)

男の投げキッスはちょっとねー、ということで、振り付けは女子だけやってましたが、
「やりましょう!ステージングのひとつですよ!」
というもんちゃんの力強い援護。
ひそかにバットとスミスもやったらいいのにーと思っていた私は心の中でニヤニヤ。
パーカスをしながらスミスが実践してくれたよ。
うん、かわいいと思う♪私は好きなんだけど、やってくれないかしら。

花音(はなおと)は楽譜はたくさんあるのに人が揃わず、
毎回ミーティングという寂しい練習を繰り返してきましたが、
今回は人が多くて充実した練習ができました。
特にスミスイキイキとした表情がとても印象的でした。
彼を見ているとアカペラ大好きな気持ちが伝わってきて、毎回とても刺激になります。


さて、久々すぎて長くなりましたがこれにて。
次の方、お願いします!
  1. 2012/06/17(日) 22:44:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad