Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

5/26練習日記

まゆです☆
日記書くの久しぶり。
財布に小銭がたくさん入っていて、レポ書くことに。
たまたまだよ。たまたま。

さてさて、参加者は…
ユ→スケ、ゆう、たっつん、おかにゃん(=phis)、バット、ヘレン、
シロちゃん、ひょん、まゆ、見学者さん

今回の見学者さんも理系だよ。
理系率高し。
文系の私は肩身狭し。

基礎練
ブレス→リップロール→ハミング→発声→和音

椅子を出そうとしたら、なんだ、畳が2畳ある!
畳を敷いて、その周りに、椅子を並べて、練習開始です。

全体練
シーサイドストーリー
難しい。
シロ先生のもと、前半の前半あたりは、なんとか合わせれたよ。
先は長い!


休憩。
畳に座ってのお茶会となりました。

ひょんからのお土産。
マンゴーのドライフルーツと、
なにやら、麩のような韓国のお菓子。
噛むと油が、じわーっと染み出すとか…
カロリーは、1個30キロカロリーぐらい。
最初の売れ行きは、イマイチだったけど、意外においしかったよー。
マンゴーは予想通りの、おいしさ☆

バンド練
Re:Kは、全員集合。
かたや、ベルサイユ、花音は、各2人という崩壊状態∑( ̄□ ̄ || 〒 |
ベルサイユ、花音と見学者さんで、畳の上で、仲良く、何かできないか試行錯誤。

ベルサイユ、2名で、学園天国のノリの練習として

Are you redey??
yeah!!
の練習をしてみたけど、花音メンバーには、ポカンとされた。

Winding road、やってみよーと前半ぐらいまで通してみたり、
ドラえもん o((=゚ェ゚=))oのアカペラを聴いてみたり、
花音持ち歌の「私の彼は左利き」を歌ってみたりしました。

Re:Kはがっつり合わせてる感じで、途中から見学者さんも、Re:Kの方へ移動。

バンド練も終わり、各連絡事項☆

ヘレンから、活動を日曜にしてみては?
との提案あり。
確かに土曜の夕方って、なかなか集まりにくいよね。
スケ管にゃん、調整宜しく。

で、練習終了☆
食べに行こう♪
となったのだけど、まさかの、お店難民┌|゚□゚;|┐
いろいろとお店ありそうなのにね。
お店に入れず不完全燃焼な感じで帰路に着くのでした。

千林が地元の友達に聞くと、国道1号線沿い(門のあった道路)か、
京阪千林駅(ちょっと遠いから無理やね)ならいろいろあるらしい。

で、次のレポート担当は、
「一番足のサイズが大きい人」

よろしく☆
  1. 2012/05/27(日) 18:25:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KAJa!→通常練

どうも、スミスです☆お久しぶり。

もう先週のことになりますが、5/19(土)にKAJa!に行ってきましたよ。
いやー、暑かった。過去KAJa!の中でダントツでしたね。出演者の皆さんはもちろんですが、観覧してただけの人にもねぎらいの言葉を掛けたいくらい。

そんな感じで、一日でOSLダントツの色黒を手に入れたスミスのレポート。


KAJa!
参加者は、新井家(3人)、まゆ、おかにゃん、たっつん、ちゃき、スミス
ピクニックシート持参で行きましたが激暑の為、新井家は早々に戦線離脱。
ホント、我慢大会みたいだった。まぁ、6-senSEとBOSS見れたし、BOSSのCDも買えたので僕は満足でした。
みんなで終わりまで見て、練習へ。



練習
参加者→いっぱい
個人的には久しぶりに基礎練から練習できました。
シーサイドストーリー、難しいね!
なんとか二番終わりまで通せるようになりました。次回は最後までかな。
バンド練、今日も花音は練習できんよー。
でも課題曲は決まった。みんな練習してこようね!
あと、キャシーが花音加入決定。よろしくね!


そんな感じで、その後、
シュガーブースト練→01:00帰宅→金沢アカペラタウンのエントリー→03:00就寝
翌日、ヨリアイ

とアカペラ漬けの週末。とても充実です。ツカレター。


次回、レポート担当は「小銭所持枚数が一番多いひと」でお願いします。
さぁ、みんなコンビニに走れ!募金だ!
  1. 2012/05/26(土) 15:51:23|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/12活動日誌

しばらくぶりにこんにちは、と思ったら色々書いてくれてましたね。
phisの日誌、書く意味あったのか・・・?
あらためましてこんにちは、対女子力に定評のあるバットです。
"対+女子力"じゃなくて”対女子+力”ね、テストに出るよ。

GWはカンボジアなんぞに行ったせいでこんなハメに。
ちなみに1年前も全く同じ理由でレポ担になりました。
みんなもっと旅行いけよー(・ω・`)
2ヶ月ちょい遅れの誕生日旅行 presented by 婚約者だったのですが、旅先は空港に着くまで謎でした。
(うすうす感づいていたけどね。)
「海外旅行プレゼントするなんて婚約者さんステキ!」とか思ったアナタ、
こんなやりとりがありました↓
  -2月某日-
 婚「どこ行きたい?」
 バ「沖縄とかリゾート感あるとこ」
 婚「おっけー☆」
  -3月某日-
 婚「行き先決まった!」
 バ「どこ?」
 婚「な・い・しょ☆」
 バ「沖縄?」
 婚「・・・・・・ちがう!」
 バ「海は?」
 婚「・・・ない!」
 バ「リゾート感・・・」
 婚「ない!」
 バ「oh...(゚Д゚)。o(なぜ聞いた・・・)」
いやまぁ、楽しかったけどね。
結構な尺を使ってしまったので、活動日誌↓

参加者:YASUシロちゃんまゆやまぴーphisちゃきゆう@腰痛スミスキャシーヘレンバット
御客様:ライトくん@3回目(from Do素人)、たっつん(←new!

まずはきらめくOSLメンバーの自己紹介から。
最後はYASUお兄さんのメンチ切りで無事(?)終了。
未だにリスペクトが足りないと嘆いておられる・・・いい加減諦めればいいのに。
基礎練はストレッチやらブレスやらやりながら、新しい場所のせいか遅刻者が乱入して中断しながらなんやかややりました。

本日から新しい全体曲:「Sheサイドストーリー」by Rag Fair
ちゃきさんから楽譜の配給。
全て男で歌える曲なので全体的に低めで、サードぐらいからOSL女子の女子力高し美声ではきついそうです。
要検討。

んで現場音取りしてちょこっと歌って休憩。
今宵のおやつはバット持参の鳴門金時ケーキ(棒状)&カンボジア産茶葉とまゆ持参の長崎土産「何か」(名前忘れた)
いやいや、この「何か」、そんじょそこらの「何か」じゃございません。
まんじゅうかな?と思いきや、超硬い&超軽い。
中は何かな?と思いきや、驚きの超空洞。
かりかりしてると思いきや、歯に超張り付く。
ご年配に厳しい、容積に無駄遣いの多いお菓子でした。(美味しかったヨ。)
流石こりん星出身()の29歳(事実

んでバンド練。
最近は練習できるのが珍しいくらいになったこのお時間。
恒例の如く練習できるのはヴェルサイユのみで、Re:K花音はマイノリティー(各3人)
+ライト君の7人でスミスが用意した花音用の「世界一ごはん」や「私の彼は左利き」なぞを細々とやってました。
ちなみにスミスにとって「左利きの彼」はやまぴーらしいよ☆

それからまたOSLに愉快(読み:クレイジー)な仲間が増えました!
たっつん入会ありがとう!

さて、来週はKAJa!だそうですね。
来週のレポ担当はもうすぐ夏なので、「一番黒い人」でお願いします。
腹黒い人でもいいけど、人間関係に一足早い台風が来るので、色黒or焦げてる人で!
判断つかない場合は投票式で。
では、See ya☆
  1. 2012/05/17(木) 13:48:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今は昔

思い返せば1週間前....GWなのに体調崩して全然外に出なかった


さらに思い返せば2週間前.....なぜかふみスケ邸で,はやととたわむれながらカレー食ってた(ほんまにわけわからん)


そして3週間前......私はレポート当番だったのです.


というわけでphisです.
もうなんも覚えてないよーーーーーー( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ )

みんなもレポート執筆はお早めに.


まずは出席者・・・とりあえずふじちとキャシーがいたよ.


♪基礎練
・・・遅れていったから知らないよ


♪全体練

確か「しああこ」の最終日
2組くらい作って発表しあってましたね.

うーん.満を持してって感じで始まったわりには
なんか不完全燃焼感があるよねー.


♪バンド練

Re:K以外は人数不足で集まってやってましたね.
うちらはいつもの「entertainer」と「When you wish upon a star」をやってました.

When you ~の方は,ちょこちょこ進んでますね.
次回はベルトーン・ベルトーン・ベルトーンの3本立てらしいよ


というわけでレポートもさらっと終了.

次の当番指名はシロちゃんがしてくれてたから
それでいこーー.

というわけでよろよろ.







  1. 2012/05/12(土) 11:00:20|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSLのGW

こんにちは、シロちゃんです。

前回更新から、早1ヶ月ちょい。(春はみんな忙しいからね・・・)
気付けば、更新怠ったお仕置き広告が出てるではありませんか!
これはいかん!ということで、ざっくりOSLのGWについてレポート致します。

--------

【その①:ちょっとそこまでドライブ編―バットの対女子力―】
※参加者:バットヘレンシロちゃん

当初は7人参加予定だったんだけども、
都合が悪くなったり体調が悪くなってりで、寂しく3人・・・
ま、いいけどー楽しかったから(笑)

ということで、3人ではありますが、バット車でしばしドライブ。
北部は雨が降りそうなので、奈良の若草山へ。

お昼が近づき、バットが一言。
「マフィンのお店にランチがあるんだけど、そこでいいですか?」
もうね、ばっちりだよねバットさん。
女子の大好物押さえてるよねー!

で、食べたランチがこちら↓
DSC_0368.gif

おなか満足、お出かけ気分も満足なヘレンとシロちゃんですが、
せっかく来たので若草山へ。
絶景↓
DSC_0369.gif
けど、寒いからそそくさと退散。

「さー次どーする?」
なにやらごそごそと検索するバット。
「近くにツツジの綺麗なお寺あるけど行く?」

さすがバット先生!対女子力高し!

で、行ったとこがここ、長岳寺↓
DSC_0370.gif
満開なり。
ということで、バットの対女子力の恩恵を受けつつ、この日は帰路につきました。



【その②:みんなでお食事会―ティーパーティーへようこそ―】
※参加者:YASUちゃきまゆバットシロちゃんゆう

茶屋町のオシャレな創作料理屋さんでお食事。
ワインも入れつつ、いい気分で次のお店へ。

「アリスのティーパーティーへ、ようこそー☆」

こんなのとか↓
DSC_0372.gif

こんなのとか↓
DSC_0373.gif

を飲みながら「なんでもない日バンザイ!」してきました。

--------

と、まあOSLのGWはこんなところです。

次回はしっかりレポート書いてもらいましょ!
GWに一番遠出した方、よろしく!
  1. 2012/05/06(日) 11:09:21|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad