Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

ライブもあと1ヶ月!

まいど~ひょんやで。

スミスが2つも書くゆうから、志願したで。

もう1週間経つねんけど、気にせんといてな。
(ヘタレ関西弁も気にせんといてや~)

時は1月14日(土)

。。。。

参加者は

ひょん、ユ→スケ、スミス、バット
ゆう、シロちゃん、まゆ、ゆうこ、ヘレン、ちゃき


やったな。。。?!な?!

1週も経つとわからへんくなるから、はよ書こうな~

<基礎連&全体練>

基礎連担当:バットの指名→ひょん

♪♪♪

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
俺かいな!?

スイミング方式で
ブレスをやり、
リップロールをやり、
発声をやったな。

リップロールは息が続かん。。
ガス欠はなんとかならへんのか。。。
練習せな!

ぐだぐだ進行は終わり、全体練。
曲は夜空ノムコウ。

ん。。。学会準備で、あまり練習できてへん。。


ん。。。


ん。。。?
スミスがおらんやん!!!!
Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!

リズムを任されたねんけど、
ごめんなさい。。。
(何があったのかは想像にお任せ)

ハモリ中心という課題があんねんけど、
譜面追うので必死であまり課題に取り組めんかったな。。

<バンド練>

ひょんはABYやでー
この日、メンバー的に歌えるのは

世界中の誰よりきっと

ゆうはよーこけたな。
俺はアンパンマンでよーこけるけどな。。。

歌い疲れたところで、
ライブの作戦会議。

ふふふ。皆、楽しみにしといてや~。ふふふ

向こうの部屋ではOverdrive。
ぶいぶい言わせてんな~

ライブまで1ヶ月やし、皆頑張ろうな♪
俺は来週、カンガルー食ってくるわ~
次の担当はな。

基礎連で初めて英語を使った人

やで~

ほな、また☆
  1. 2012/01/20(金) 22:27:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSL新年会@小田家

どうも、スミスだよ。

1月8日に行われたOSL新年会についてレポートするよ。

なぜかシロちゃんからの指名だよ。横暴だよ。

でも、もう2週間前の話だから記憶が定かではないよ。

参加者は確か、ユ→スケ、ふみふみ、颯斗、ゆう、大ちゃん、YASU、シロちゃん、おかにゃん、バット、ひょん、ちゃき、ヘレン、スミスだったよ。

でも、集合には新井家、小田家、と僕しかいなくて、既婚者ばかりで軽い異文化交流だったよ。

買い出し中にどんどん人が増えたよ。みんな集合時間は守ろうね。

小田家の新居にお邪魔したよ。でも主は風邪で寝込んでいたよ。

みんなで手巻き寿司をしたよ。

トークの内容なほぼ覚えてないよ。ずっと颯人と遊んでいたよ。

まだ4か月なのにとっても重いよ。

持参した日本酒二升は半分以上余ったよ。計算を間違えたよ。

後片付けの最中に、オールメガネによるwii大会が開催されたよ。空気が読めていなかったよ。

持ち寄ったお菓子でまったりしたよ。お菓子もやっぱり量が多かったよ。

正月太りのダメ押しだよ。

そんな感じでお開きになったよ。


次のレポートの指名を忘れたよ。

でも、ひょんが書いてくれるらしいよ。申し出があったときは後光が差したよ。

ではまた。

  1. 2012/01/20(金) 00:43:52|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

歌い初め

あけましておめでとうございます。

5月19日生まれのシロちゃんです。
ちなみにOSLに年男と年女はいません。


OSL2012年歌い初めの参加者は、
バットスミスヘレンユ→スケ(カタカナ族)
ひょんちゃきまりりんゆうまゆふじち(ひらがな族)
やまピーシロちゃん(雑種)

スタートは人数少なめで、和音まで軽く終了。


全体練は夜空ノムコウ
前回、あまりにキーが低すぎで女子が意気消沈しちゃったので、
あれやこれやと試行錯誤してパート変更(まゆから連絡済み)。
それを踏まえて、パートごとに軽くおさらい。

必死に楽譜を追うコーラス。
ヒマそうな、リズム隊とリード。
さてさて、そろそろ合わせましょうか。
うーん、なんかしっくりこない。

必死に楽譜を追うコーラス。(2回目)
ヒマそうな、リズム隊とリード。(2回目)
さてさて、そろそろ合わせましょうか。(2回目)
うーん、なんかしっくりこない。(2日目)

そこでついにユ→スケさんが突破口。
やまピー、合わせてる時誰かと目があったかな?」

そ、みんな楽譜にかじりついてたのでなーんか合わなかったんですね。
いくつものパートが1つのハーモニーになってこそのアカペラ。
自分の世界で歌ってちゃ面白くないですよね。

けど、ハーモニーを作りだすので簡単なことじゃない。
さて、どうする?

まず、練習中は相手をよく見てその人の歌い方や呼吸のパターンを覚える。
本番は横見て歌うわけにはいかないので、覚えたパターンをもとに見なくても合わせられるように。
そんな感じらしいです。

あとは、聞く耳を育てる。
そのためにあるのが和音練習。
そうすると主旋律のハモリがなんとなく出来るようになります。
すると、音とりも早くなったり。

歌って、声を出すだけでなく、目やら耳やら五感で歌うものなんですね。


さて、そんなこんなで次はお土産タイム。
全国各地のお菓子にハフハフしたあと、バンド練。


リモネンは軽くミーティングした後、overdriveやりました。
リモネン初リードをする(いつもならコーラスの)私シロちゃんは、
必死に歌詞覚えました。
遠くに聞こえるコーラス練習が恋しかったわ・・。


あれやこれや連絡した後、歌い初め終了。
この後、シュガーブーストは居残りスタジオ練習しました。

正直、結構いいかんじに仕上がりそうよ☆

他バンドの皆さん、焦ってね☆


さて、この翌日は「新婚さん(宅へ)いらっしゃい!」
ということで、大ちゃんゆう宅へ押しかけてきました。
その模様は、スミスがみっちりレポート予定。
乞うご期待!
  1. 2012/01/12(木) 22:53:21|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad