Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

★OSLクリスマスパーティー2011★

「忘年会が終わったところでクリスマス会ですか?」っていう突っ込みは受け付けません。
OSLでは集まりたい時に集まりたい人が集まるのです。
そう。聖夜が特別であろうがなかろうが


ハイッ、そんなクリスマス会のレポート担当は
「朝ご飯がご飯で且つしっかり食べる人」byゆうこ

該当メンバーは・・

やまピーと競った挙句、
私、ふみふみに決まりました!!!

育休中の身ですが、こんな風に担当がまわってくるとは光栄です。
先輩ママさんはご存知でしょうけれども
授乳中のママはびっくりするくらいお腹が空くのですよ。
・・そんな前置きはここまでにして、レポートしましょうかね。


★OSLクリスマスパーティー2011★
  1. 2011/12/24(土) 23:59:59|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011年忘年会

年末年始をメンバーの中で最も南で過ごすゆうこです。
眠い。。。(+ +)けど忘れぬうちに

今日のレポート担当になったのですが
本日は遅刻甚だしく到着が20:30となっため練習の様子は全く不明です。。。
全体練については前回お経を読むはめになった2nd陣を考慮してか
譜面を1オクターブ高くすることとなったそうな

8:30からの練習の内容↓↓
ABYでは世界中の誰よりきっとを練習。久々ふじちが参加でABYが全員揃いました!
、、、、、、、以上

9:00~
☆OSL2011年末忘年会&お誕生日会☆
途中参加者も含めると休会者を除いてなんと全員参加(*^^*)すごぃ~
乾杯の挨拶は12月3日に結婚式を終えたばかりの新妻ゆうちゃん☆
今年もお疲れ様でした♪

西中島のお洒落なお店でOSLのLIVEDVD(byバットさん)を観ながらお食事。
KACC、アキペラ、合宿、ゆうちゃんの結婚式といろいろあったなぁ。。
合宿のんはかなり笑えたけど。みんな疑問を感じながら唄ってる上に暑そうかつ途中から笑い出したし
こうやってDVDとかにして貰えるとすごく思い出になります(^^)
中身もほんとにすごい!ありがとうございます!!
リモネンのバッヂもめっちゃかわいかった。爽やかー

それからお誕生日会でもあるので(@u<)プレゼントタイムー❤
先月生まれはわれらが隊長ユ→スケさん、今月生まれはボイパ先生スミス!
今日はスミスとヘレンの女子力がupしましたね。
スミスの女子力upについては各々思うところがあるかと思いますが
私としてはやっぱり欲しいものリスト!まめ~。かつ欲しいものがかわいすぎる。。。
皆いろいろなプレゼントで見てるのもかなり楽しい♫
アイプチ、コンシーラー、おかずの素、左うちわ、お菓子、絵本、音楽手帳、オルゴール、チョッパー、マッサージクッション、加湿器etc(ひょんちゃんの見れず、、何だったのかな?でもきっとまたネタ系・・・ょね?)

二次会には参加出来ず、残念でしたが。。。楽しい忘年会でした☆ありがとぅ~(^▽^)/

次回のレポート担当者は、、朝ご飯はご飯派の人かつ一番しっかり食べる人。皆さん見習いましょう。ちなみにきっと私ではないと思います(パン派です)。

ではー
  1. 2011/12/18(日) 02:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ボーナスナイト

こんばんは、バットです。
最近仕事が終わってからというもの、KACC(この間のイベント)のDVDを編集する日々が続いています。
パソコンとお友達。
忘年会までには完成(予定)
そういえば今週のレポート当番決めてないな、と思い出したので自主的に筆をとっております。
誰か見習え。(`・ω・)=3

巷ではボーナスが支給されたころですが、皆様いかがでしたか?
今週のOSLも見学者3名というボーナスナイトを迎えておりました。
そんなパーリィーナイト(party night)の参加者は・・・
ゆうちゃきゆうこやまPphisまゆスミスシロちゃんヘレンひょんYASUバット
+お客様3名

いつも通り遅刻かと思われたシロ先生がほぼ定刻にきたので、先生のもと基礎練。
(ちなみにこの日もちゃんと昼寝はしたらしい。)
ストレッチ→ブレス→ハミング→発声→自己紹介タイム
といつも通り、説明少なめでぐいぐい進行。
和音は破滅の予感がしたので割愛。

さて今週から全体曲は「夜空ノムコウ」です。
バットがリードだったんですが、リード1vsコーラス10という三国無双みたいな構図でした。(わからない人ごめんね)
音取りして歌ってみたんですが、ところがどっこいコーラスが低すぎて出ない。
音低い=声でない=テンションあがらない、ということで楽譜差し替えを検討中の模様。

んで、休憩。
今週は色々お菓子があったようです。
部屋の隅っこではHJがなにやら密談。
密談かと思いきやGood Old Acappellaを歌いだし、アカペラで行こうが歌われ始め、なんだかよくわからない休憩時間。
あとサークルTシャツのデザイン総選挙が行われました。
続報はやまPゆうこの集計を待ちましょう。

休憩後はバンドに別れて練習。
リモネンは前半お客様3名を迎えての練習。
*********************************
バット:「(お客さんの前で)何歌う?」
ヘレン:「Chuとかいけるんじゃないですか?」
シロ:「こいのうた(ヘレンがリード)もいける」
ヘレン:「・・・(´‐`;)」
*********************************
というやり取りがあったのはココだけのお話。
今週はコーラス強化ということで、シロ先生指導のもと、スパルタ教育が行われていました。
バットヘレンはその間、声の出し方について色々モニョモニョ・・・。
ある程度音は取れ始めたので、あとは歌いこみです。

ABYも次ライブに向けて着々と進んでいる模様。
と、今週はこんな感じでした。
YASU兄さんがご指名を受けた結婚式レポートがまだですが・・・
滞るのもよくないので更新させていただきましたー。
さぁ来週は今年最後の活動&忘年会!
みんなしっかり歌って、今年を打ちあげましょー。
その模様をお届けしていただくのは
年末年始に一番遠く(南方起点)に行く人
よろしく!
  1. 2011/12/12(月) 23:44:06|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2011/11/26 活動日記

すっかり遅くなって申し訳ございません。
来週は毎日忘年会、シロちゃんです。
ちょっぴり前の活動についてご報告です。

この日の参加者は・・・忘れてもうた、すまん。。。
えっとね、わりとたくさん☆
そうそう、見学者さんがいらっしゃいましたよ!

さて、記憶もあいまいなのでさらっと行きましょう。

全体練は曲者windingroad最終回でしたので、
最多パート人数④人に合わせて、4本ノックをやりました。
にゃんとかが死んでたわ、そういえば。
スミスはしんどい言いながらもひょうひょうとしてたなーさっすが!

んで、いろいろすっとばしてパート練。
リモネンルームでは早速練習!
・・・ではなく、「ヘレンふみふみ渾身のアルバムfor最年少人妻ゆう」の総仕上げが執り行われていました。

仕上げ①:YASU兄さんのメッセージカードを入手せよ!
こっそりお呼び出し致しましたYASU兄さんから、
「やるじゃねえか」が出たとかでないとか。

仕上げ②:女子力リボンで巻き巻きせよ!
見せつけといたわ、女子力☆

さて、思い出の写真をフライングで堪能し、ゆうの感動に目を潤わす姿を想像した後は練習練習。
こちらもヘレン渾身(予定)の「こいのうた」

先週録音した感じはいい感じでしたが、抑揚つけたいよねーってことで。

・・・え、書くの?ねえパパ歌詞書くの?
見かねたバット、手伝う。
それを元に歌詞分析行いました。

ここはこういう意味だと思う―とか、この人はこう思ってるんじゃないかなーとか。
字に書いてみると、思いのほか色々と見えてくるもんなんですね。
この曲のアレンジャー・バットはもちろん、パパスケもいつもやるらしいです。
これまでの曲もやってみようかなー♪

さて、今日の練習はここまでですが、こっからはハッピーサプライズ!
翌週嫁に行く(実はもう行ってるが・・)ゆうへOSLからプレゼント贈呈。
きっと「わー、どうしよー!」とか言いながらウルウルするんだと思ってたらさー
「・・・え、なんでこの写真が表紙?」
と、こちらも渾身のつっこみ。
(大ちゃんの写真って少なかったんだって。)
まあまあ、なんにしてもめでたいね!

ということで、OSL御一行は12/3に「大ちゃんゆう結婚披露宴」に参加してきたわけです。
そりゃやっぱりレポートしてもらわなきゃ!

で、遅くなりましたが、レポーターは勝手にご指名しちゃいますが、
ここはやはりOSL代表☆披露宴の挨拶も素敵だったパパ・ユ→スケにお願いしちゃいます。
パパよろしくー^^

・・・って思ったけど、海外でお仕事中らしいので。
HPの名簿順で(ユ→スケ:仕事、ふみふみ:育児、ゆう:嫁)の次は、
棚からボタモチ方式にYASU兄さん、よろしく!
  1. 2011/12/06(火) 20:21:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad