Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

トリック・オア・トリート

うーんと、いつカボチャ食べたか忘れたけど、練習後のご飯組みチームじゃんけんで負けたのでレポート書きます。
ゆうことアーガイル柄がお揃いだった、まゆです(。・▽・。)ノ

10月31日は、ハロウィンとゆーことで。。本日の挨拶は、「トリック・オア・トリート」って、挨拶で始まりました。

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」
ハロウィンの風物。子供達が仮装をして各家庭を回り、“Trick or Treat?”と言い、言われた方は“Happy Halloween!”と答えてお菓子をあげることが伝統。

らしいですよ。

私とゆうことYASUさんは、「トリック・オア・トリート」の挨拶知らなかったけど。あと、正解は“Happy Halloween!”なんやね。
日本人やし、知らなくても生きていけるもん。

あと、きのこの山とたけのこの里戦争が、勃発。
1対5で、きのこ敗れる。
きのこ派は、Phisのみ。たぶん、ネコは、きのこが好きなんだ~。(今度プレゼントに山で採ってこようかな・・・)
ちなみに、たけのこ派のゆうこの理由としは、「きのこの山は、チョコの味がしない!」とのこと。「きのこの山は、半分以上チョコですやん」って、みんなから、ツッコミがあったのは、言うまでもない。

そんなわけで、今日も練習が始まります。

本日の参加者
ユースケ・バットゆうこPhisひょん・スミス
YASUシロちゃん・ヘレン・ちゃき・まゆ・ふじち(練習後)

ウォーミングアップ
スミス先生の仕切りで
ストレッチ
ブレス(8拍・16拍・ドックブレス)ドックブレスはキツかった。
和音
こんな感じ?


全体練「Winding Road」
うーん、難しい曲だからか、先週もしなかったせいか、あまりうまく合わせられません。
来月も、課題曲として、続行することに。
間奏部分やら、どう合わしていくか課題だらけです。

休憩
ユースケが、数字チョコを、バットが、オーストラリアで一番おいしいチョコを持ってきてくれました。
おいしかった。

バンド練
ABYとリモネン、各バンドともミーティング。
リモネンチームは、次なんの曲するのか決めました。
リード、シロちゃんで、ジュリマリ「Over drive」と「すいみん不足」(←シロちゃんテーマソング)しようか、って事に。

総会(今後のOSLの方針について)
ユースケが議事録作ってくれているので、ここでは簡単に。
・ サークルライブ
・ 横浜との交流会
・ 各担当者より、報告など
・ 全体練について
・ 平日練習について

練習後
企画バンド練習組みとご飯組みに分かれて、行動。
練習組みは、カラオケで。
ご飯組みは、近くの居酒屋に。

ご飯組みは、別企画バンドの名前決めと新企画バンド設立(??)、
全体練に関する打ち合わせ、あといろいろ話していました。
女子トークとか☆
うん、なんか、私の扱いが、どんどん酷くなっているような・・・



次のレポート担当は、一番最近に映画館で映画を観た人でお願いします。

そういえば、練習中、Phisが映画を観たって話をしてたので、ハロウィン→お菓子の発想で、
「一番最近にケーキを食べた人」でお願いします。
  1. 2011/10/30(日) 12:28:53|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年上は敬おう

どうも、こんにちは。
某最長老様からとても理不尽な指名を受けて、今筆をとっているバットです。
この世は不条理で満ち溢れています。

さてさて、23日の日曜日は我らがOSLの父、ユ→スケが仕掛け人となった
Kansai Acappella Circle Community
略してKACCが南港で開催されました。
参加団体は関西圏の社会人アカペラサークルのみなみなみなさま。
OSLは残念ながらふじちゆうが不参加でした。
正直あのイベントの雰囲気を文章で書き起すのはとても難しい。
とにかく11:00~16:00まで食べて飲んで歌って騒いでのアカペラ祭りでした。
各団体、各バンドにそれぞれ個性があって面白かったね。

固定バンドの出演も様々あったんですが、当日にメンバーが決まる団体横断セッションバンドもあり、これが意外や意外どれも様になっているのに驚いた。
やっぱりみんなアカペラー、音取りもちゃんと済ませてきているようでした。
OSLの2バンドはそれぞれ、
リモネン:第1部 1.My First Kiss 2.風になりたい
ABY:第3部 1.アンパンマンのマーチ 2.星のかけらを探しに行こう
リモネンは初舞台&リードのまゆがとてもとても緊張していたのですが、歌いきってくれました。
ヘレンも楽しんでいたようだし、リモネン的には大満足な舞台でした。

企画・運営してくれたユ→スケひょん、お疲れ様!

んで、KACCのあとはバット企画バンドが集まってちょいと会議。
メンバーは:ちゃきヘレンphisひょんスミスバットです。
乞うご期待!

その間、ほかのメンバーはとりあえず梅田に移動。
会議後バットヘレンが合流し、ユ→スケYASUやまPまゆヘレンバットで食事に行ったのですが、
ここからおおよそ4時間超え(18:00~22:00)狂乱の幕開け
とても文章に書き起せる内容ではないので、キーワードだけ書いていきます。

・女子力
・男子力
・年上は敬え
・キモイじゃなくて気持ち悪い
・運び屋
・ラ#とシ♭の違い
・西野カナゲーム
・会いたくて会いたくて震える
・リスペクト
・もっと高尚な話題
・円高
・ドル建て輸入「美味しくなる魔法」
・コスプレ
・ラムちゃん
・メンバーのキャラクター
・ゲス
・うさんくさい
・”そういえば”うさんくさい
・ドS
・リュックに鼻セレブ"だけ"=圧倒的センス=天才的天然
・腹黒い
・汚い
・こりん星の実績と爆発
・キャラの迷走
・ユ→スケの涙腺と腹筋
・もっと高尚な話題(2回目)

とまぁこんなところかな!
箇条書きにすると余計ひどく見える不思議!
食事後のセレブ&家族連れ達が集う大丸のカフェでしていい話題じゃないね!
そうそう、タイトルにも書いてありますが皆さん、
「年上は敬いましょう」

そんな敬う対象ぶっちぎりNo.1のYASUお兄さん(最長老様)は
バットが紹介した「西野カナゲーム」を大層気に入っておいででした。
知りたい人はCheck this out! →http://nanapi.jp/5866/

         「会いたくて」
(゚Д゚)  (´∀`σ Σ(゚Д゚)  (゚Д゚)  (゚Д゚)

                  「会いたくて」
(゚Д゚)  (゚Д゚) (´∀`σ Σ(゚Д゚)  (゚Д゚)


(゚Д゚)  (゚Д゚) ((((゚Д゚))))  (゚Д゚)  ((((゚Д゚))))

 ↓

(´Д`)会えない・・・

というわけで、来週はハロウィーン間近。
総会あるしお菓子持ち寄ってハロウィーンパーティーしましょー、Trick or treat!
レポートは一番直近でかぼちゃを食べた人よろしく!



  1. 2011/10/23(日) 23:52:19|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

phis帰る

活動に参加するようになって8ヶ月目にして初めてレポートを書くちゃきです。
じゃんけんで負けて書くことになってしまいました↓
決して嫌なわけじゃないわですけど、文章力がない上に日本語を勉強中の身なのでわかり辛い表現が多々あるかもしれません。
純粋な日本人だけどね。


今回の練習は別動グループがあったので、まず17時30分にいつもの東中島の活動場所に集合しました。
メンバーは、
ひょん、スミス、phis、ちゃき です。
本来リーダー(?、勝手に任命)のバットがいるはずですが渋滞に巻き込まれてちょっぴり遅刻されました。
(メンバーでいうとヘレンも入るんですがお仕事のためこの練習には参加せず、通常練習からの参加です)

グダグダと軽~くパートなどを決めるともう通常練習のお時間です(18時)、
時間は過ぎるの早いよね、うん。

18時になると残りのメンバーもぞくぞくと登場です。
ユ→スケさん、シロちゃん、山P、まゆ、yassさん などなど(←多分このメンツで合ってるかと)

いつものようにストレッチをして、発声練習へ。
担当のシロちゃんは体調不良だとしてもいい声でした。
ハミングや和音の練習は毎回やっているけれど、毎回何かしらの発見があるので好きです。
基礎をしっかりやるというのはどの分野でもいいもんですな。

その後全体練習へ。
本来今の課題曲である「Widing Road」をするんですが、今回は明日のKACCというアカペラサークル合同イベントの発表のための練習にチェンジされました。
「亜麻色の髪の乙女」と「日曜日よりの使者」や2曲です。
どちらも全体練習でやった曲なので皆完璧かと思いきや、なかなかブランクなどあったのかふわぁんとした感じです。
こりゃイカン。
とりあえず時間の限り練習だー。
でもシロちゃんの声はやっぱりよかったなぁ。

なんとか形にしたわたしたち。
「まぁ明日の趣旨は発表じゃなくて交流だからね!」
と自分達を一生懸命慰めながらバンド練の時間へ。

バンド練はいつもの「リモネン」と「ABY」の2バンドです。
お部屋を2つ取っているので、今回はABYがもうひとつのお部屋へ移動です。
私はABYに所属なもんで残念ながらリモネンの様子はわかりませんが、楽しくやっているようです(こっそりWCに行くときに覗くと微笑ましいように歌っていたので)。

ABYはというと、残念なことに女性陣が1人もいません。
あ、一応ちゃきさんは女性ですよ、念のため←最近女性としても扱われなくなってきているのは気のせいか。
とりあえずはほぼメガネの男性陣に囲まれながらモチウタの練習へ。
明日のKACCでの発表曲の「星のかけらを探しに行こう」と「アンパンマンのマーチ」です。
ま、これはいいてしょう。
コノアトなぜかリモネンの前で発表したのでなにもいうまい。

ただリモネンと再度合流した時に………誰かいない。

あぁ!
phisだ!

あのピンクのシャツがいないんだ!

なんか聞くところによると、体調不良で帰られたそう。
体調不良多いよね、皆しんどいのに参加してくれてありがとう。
皆の代表で御礼を申し上げさせていただきます。

練習も佳境に入り21時30分です。
練習場所は17時30分~21時30分お借りしているということで、そろそろ撤退するお時間となりました。
いそいそと鍵を返してお礼を言い、帰ることに。

うん、この日もたくさん練習しました。
また来週、頑張りましょうね。


ではでは、ばいちゃ!


ちゃきでした。
  1. 2011/10/22(土) 22:49:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アカペラアキペラ

ちわっす.phisです.
ライブ当日乗る電車をまちがえて遅刻という
大失態を犯したため,こうしてReportを書いていますm(。≧Д≦。)m

さてさてというわけで今回は毎年恒例のイベント
♪アキペラ
のreportです.

参加メンバーはこちら
YASUやまピーちゃきゆうこスミス
パパスケバットphis
シロちゃんは女子力が低かったため不参加です)

残念ながらリモネンはメンバーの都合が合いませんでしたが
ABYの方は,数合わせ(僕)を使ってなんとか出演.
僕が入った状態での練習時間は合計1時間くらいかな?
さてさて本番の出来はいかに!?

まあABYの出番が2番目ということで,すごい早かったので
早速そこから書くんですけどねー.

ABYの今回の発表曲は2曲
①アンパンマン
②Joy To The World


まずは1曲目アンパンマン
音取りしないまま歌い出すなどトラブルはあったものの
意外にも受けは上々.
一部の子供やマダムにバカ受けでしたよ♪(* ̄ー ̄)v

そして2曲目Joy To The World
こちらの方は,まぁ普通かなー.
アンパンマンではしゃいでたマダムたちが
あまりのギャップにぽかんとしていたのが印象的でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

てな感じでとりあえず出番は終了.
久しぶりのステージでめっちゃ緊張したよー.


さてさて自分たちの出番が終わった後は
もちろん他のバンドの歌を聴きます.
今年は去年よりも上手いバンドが多かったなって印象です.
その中でも特筆すべきなのが,ギャルバンの♪Aqua Note

全部で3曲の演奏だったんですが,ずっと引き込まれっぱなしでしたね.
メンバーの一人のAkiさんとは後でめっちゃ仲良くなりましたよヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

いやーなんか

ふだんからいっしょにうたってるん
じゃないかっていうくらい
ちょーうちとけましたね.

そしてそしてアキペラといえばこのイベント
♪飛び入り参加♪

当日その場でメンバーを集って即興で歌っちゃおうという素敵イベント
OSLメンバーでも,何度か出させて頂きました.

約1名,7回もステージに立ったパパがいた気がしますが
さすがに気のせいだと思いますヽ(゚ロ゚(-_-;)ゝ アッ!

てな感じで今年のアキペラも終了
打ち上げでも色んな人と知り合えてすごい楽しかったです.

来年はみんなで出たいですね.

ていうことでreportは以上!

来週のreport担当は
無難に「一番長い期間レポート書いてない人」に
しときましょうかね.

ではでは☆



  1. 2011/10/20(木) 22:39:31|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗のケーキが食べたくなる日

こんにちは。
再登場のやまピーです。
先週のレポートのアップが遅くなったので、今週のは自己申告で書きます。
いやいや、決して『でしゃばり』じゃないですよ。


参加者
パパスケ バット 岡にゃん シロちゃん ヘレンYASU やまピー ひょん スミス ちゃき ふじち ゆうこ ゆう

久しぶりにABYが全員揃った!!


今日は定時の18時より30分前からABY+ニャンコの練習でスタート。
急遽、ピンチヒッターとして出演してくれる事になった岡にゃんに感謝。

全体曲のワインディングロード。今回遂に最後まで通せた(?)。難しい曲でも進歩が見えると嬉しいものです。

そして休憩時間に・・・

♪♪ヘレンの誕生会♪♪

明日で22歳。
おめでとう。
みんなからのプレゼント&メッセージ&ケーキに喜んでくれました。
本日の主役に切り分けてもらったケーキはみんなで美味しく戴きました。

その後、リモネンはスタジオ練へ。
ABYはそのまま熱気の冷めやらぬ公民館で、暑い…いや『熱い』練習を。
明日のアキペラに来週のKACCと、ハードルは高い分、得られるモノも多いはず…と思って明日に備えるのでした。

さて、来週のレポート当番…
いや、明日の本番レポは、駅の集合に一番遅かった貴方です。
  1. 2011/10/16(日) 00:12:40|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンバー半分。でも、やる気は十分。

どうも、こんばんは。
皆さん、お元気ですか?
歳の話にナイーブなやまピーです。

あれ?先週のレポートは?
栄誉あるジャンケン大会の勝者らしく、
ちっちゃいことは気にせず今週も行ってみよー!!

**********

今日は、見学者さんが来てくれました。
ヘレンの加入後、初めて、だったかな?の見学者さんです!!

しかし、今日は残念なことに欠席者多数。
ABY、リモネン共に、半分しか参加者は居なかったのです・・・。


今週の参加者
YASUやまピーまゆバットひょんゆうヘレン

え?こんだけ??
いやいや、人数は少なくても、練習の流れはいつも通りちゃんと活動してますよ。


まずは、ウォーミングアップから。
ストレッチ、ブレス(108程度のbeatで1min.)、ハミング(2度音程)、『アーオーウ』のドミソミドの音形、和音
とかかな。


次は、全体曲。
今月の全体曲である「Winding Road」を。
まだ、1ページ目でなかなか上手く行きません。
(う~ん。足を引っ張って申し訳ない。。。)
これが出来たら、サビ部も同様なので、それは楽になるのですが。
でも、先週よりは進歩してるし。
ちっちゃい事からコツコツと。やっていくのみです。


お口直しに、何か歌える曲を・・・と探し回って出てきたのが、『Joy to the world』。
「どのバージョン?」ってなってしまったので、
困った時の定番曲ってのを用意しておきたいですね。


休憩挟んで、バンド練習。
ABYの練習は、アンパン尽くしでした。
ちなみに私の昼食もアンパンでした(関係ないけど)。
今日のお題は『寄り添うこと』・・・もちろん、体ではないですよ(笑)。
今回の曲は特に、原曲のリズムを崩しているので、縦を合わすのは重要なんです。


**********

さて、もうお開きの時間となりました。
では、また来週お会いしましょう♪
  1. 2011/10/16(日) 00:06:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad